• ベストアンサー

自分の居場所

仕事も定年となり、のんびりと余生を過ごす つもりでいます。 自宅にいても、これといった趣味も無く、天 気が良い日は落ち着かず、外出すれば費用が かさみ、幼なじみを誘い暇を潰しています。 質問です。 老後の皆さんの居場所は何処で何をしていま すか。良く聞くのは温泉・カラオケ・ゴルフ 等です。まったり出来て会話が出来る場所な いですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

なんでもいいから、趣味を作ることかなと思います。 会話の出来る場所だけなら、家の近場の居酒屋とか。 私なら居酒屋に行きます。そして常連同士で話がはずむし趣味も見つかるかもです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

一人カラオケや一人温泉はしています。 居酒屋も行きますが、一期一会で次が 有りません。

その他の回答 (5)

回答No.6

仕事をしなくなると爺になるので、パートや嘱託で働いている人たちが、職場には居ます。 アルバイト感覚で仕事を探せば結構あると思いますよ、年金と課税を考えて時間割を考えれば週3日労働位ではないでしょうか?4日は休みなのでちょうど良い配分だと思いますが、それに少ないとはいえ小遣いが入る訳ですから趣味に投資できますと定年後入った方々は言ってました。

g0721475
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• sparkle719
回答No.5

まずは自分に合う趣味を探すことからはじめてはどうでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

たまにカラオケと温泉ぐらいです。

• 177019
回答No.4

「優雅にのんびりと余生を過ごす」このような方々は恐らく僅かだと思います。私は68歳ですがまだ正社員で頑張っています。老齢年金をもらっていますが、年金だけで生活は出来ません。私の友人も公務員で定年退職、相当額の大きい年金をもらっていますが、家で孫と過ごす事より働きたいと、高校の用務員の仕事に就いています。のんびりと余生を過ごす、趣味も無い、これではボケが早いと思います。少しでも頭を使うような、体を動かすような事をしないと逆に奥様やお子様に迷惑を掛けると思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

本当は働きたいのですが、高齢者の母と障害者の妻を介護していて 自分の時間がありません。たまに自分の居場所を探してストレスを 発散しています。

• k-josui
回答No.3

> 外出すれば費用がかさみ、幼なじみを誘い暇を潰しています 暇を潰す=時間をつぶす・・・寿命が尽きるまでの時間つぶしですか? それだけでは寂しいと思いませんか?       私は66歳になるおじさんですが、リタイア後ごく零細ですが個人事業を立ち上げました。 忙しいときはかなり忙しい、でも人に頼られるという事は「自分が必要とされている」実感があります。 加えて地区の役員、地区のボランティ活動まで行っています。      「のんびり」もいいですが、たまには地域の為になる事もいかがでしょうか?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

最近カラオケ喫茶の良いところを見つけました。 営業時間が1200~1700時迄の5時間ですが 唄も歌えて話も出来ます。週1回から2回500円~ 1,500円(チケット含む)雰囲気が良いのと靴を 脱いでスリッパで回転椅子に座ります。テーブルは U字に成っていてみんなの顔が見えます。会議をし ているような雰囲気です。続けようと思います。

• qwe2010
回答No.1

ほとんどの人が、暇すぎて困っています。 町の役員になったり、 ボランティア、 敬老会、 絵画教室、 料理教室 年寄り向けのスポーツクラブ、 菜園 市役所とか、公民館に行けば、いろんな活動をしていますので、そこで自分にあった物を探してください。 みんなと同じ事をしていれば、話が合いますが、 ただ話だけをしようとしても、共通する話題がありません。 何か、身体を動かせる物を見つけてください。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

お年寄りの上下関係が嫌いなので、気の合う人はなかなか居りません。 以前も20歳年上の人と話をしましたが、警戒心があるのか楽しく無 いのです。親切にすると相手の性格の悪さが見えてきました。