• 締切済み

居場所で悩むの自分だけかと思ったら皆悩んでますね!

所属するコミニティーや居場所を広げていこうと思いアマゾンで 書籍を1時間30分調べていたら、サードプレスという言葉をしりました。 貧困問題や8050問題などや定年後の孤独などの関係の書籍も調べました。そこで気づいたのですが、自分だけが孤独のようなニュアンスをもっていましたが、結構、自宅と会社以外の所属するコミニティー → サードプレイスを持ちたいという人達はたくさんいるようです。(・´з`・) 唯一つ問題として、以前に質問しましたがサークルのようなものでも半グレのような人がやっていたりマルチだったり新興宗教だったりする場合があると思います。 そういう場合はすぐにきっぱり断るということで対処するしかないのですかね? そういうことばかり気にしていたらきりがないから新しく居場所づくりは積極的に行くことが出来なくなるので、参加していったった方がいいですよね? 今のところは図書館や市営のプール、などです。あまり人的交流はありません。 そいうのがあるのは以前通っていた就労移行などです。 どのようにググって調べたところでは居場所としてスナックとかそういう場所が 紹介されたりしてました。 これはダメだとか頭から否定せずいろいろなところに顔出してみるしかないですかね? オススメありますか?アドバイスお願いします。 ーーーーーーーーーーー サードプレイスという言葉は、アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグが 著書「ザ・グレート・グッド・プレイス(The Great Good Place)」で 提唱しています。オルデンバーグは、 都市生活者が友好的な人間関係を構築できる場として、 サードプレイスは重要だと述べているそうです。 サードプレイスに有効な場所として、 無料または安価で利用できる 飲食可能 徒歩圏内 常連が集まる場所 快適で居心地がいい 昔の友人や新しい友人の両方に出会える などの特徴があることを指摘しています。 日本で広く知られるようになったのは1996年にスターバックスコーヒーが 出店を開始した頃からです。またスターバックスでは、 サードプレイスの概念をビジネスとして取り入れ、 それをコンセプトとしたカフェとして売り出しています。 日本では、カフェやクラブ、公園などがサードプレイスの 場として例にあげられます。 サードプレイスのメリットは、主にストレスの発散、 リフレッシュ効果などです。 家や職場とは全く違う環境に身を置くことで素の自分を出したり、 家庭や社内の人に干渉されない環境で自分の時間を過ごしたりと様々です。 また新しい出会いを求めてサードプレイスに行く人もいます。 日頃の人間関係に疲れたりすると1人になりたいことや、 新しい出会いを求めたくなることもあるでしょう。 そういった様々な理由で、サードプレイスに行く目的があるのです。 日々の生活の中では嫌なこともあり、 やりたくないことをやらなければならない場面も、 社会に出ればたくさんあると思います。そういった仕事や人間関係と うまく付き合っていくには、誰にでもある程度のストレス解消が必要です。 家と職場の往復だけの無機的生活が生み出すストレスを軽減し、 その解消の場としても、サードプレイスは非常に有効です。 また、他者との会話や交流を通した良好な人間関係の構築といった 新しいコミュニティ形成の場としても活用できます。 つまりサードプレイスとは明確な目的があるわけではなく、 1人1人理由や目的によって変化しているものといえるでしょう。 サードプレイスの主な例として、上記であげたカフェやクラブ、 公園の他にも、海や河原、スポーツクラブやジム、温泉や銭湯、 図書館、美術館や映画館などがあげられます。 その他にも、趣味や習い事の教室に行ったり、ビジネス・ワークショップや 異業種交流会に参加することもサードプレイスの一種です。 いずれも、気軽に足を運べる施設となっており、 行きやすさ・料金の安さに加えて、同じ趣味をもつコミュニティといった 共通点があります。これはレイ・オルデンバーグが提唱したいくつかの 特徴に合致しており、サードプレイスとしては非常に有効でしょう。 また1人の安らげる空間という点では、車の中というのもありです。 遠方や普段行かないようなところに好きな音楽をかけながらドライブに いくことで、気晴らしになる人もいます。 また近年では、SNSで知り合った人と会う「オフ会」などもサードプレイスの 一種といえます。共通の趣味をもつ仲間とネット上でコミュニティが形成され、 実際にオフ会で交流を深めることも、家でも職場でもない第3の居場所といえます。 日常生活を送っているとなかなか新しい出会いもなく、 かといって近場の施設にも行きにくい人が、自分の居心地の良い場所として TwitterやFacebookを利用することは、現在の新しいサードプレイスといえる かもしれません。 【スタバはサードプレイスではない!?】サードプレイスとは? 条件と問題点 2018/09/28 2019/11/29 https://www.kaonavi.jp/dictionary/third-place/ サードプレイスとは?都市で働く人たちに安らぎをもたらすオアシス 2018年6月15日働き方改革リロ総務人事タイムズ編集部 https://www.reloclub.jp/relotimes/article/10836 第3の場=サードプレイスに注目 法政大学大学院政策創造研究科 教授 石山恒貴 http://ahsi.jp/pdf/rensai7.pdf 【サードプレイスの作り方】第3の場所を作って人生を楽にしよう。 2018-09-20 2019-09-26 https://nagakane.net/thirdplace/ 「居場所」と心の健康【社会的居場所としてのサードプレイス】(4) https://geminiaomiya.hatenablog.com/entry/2019/10/02/182137 ·ストレスの解消、所属欲求の充足 社会的居場所としてのサードプレイスは、人々との会話によるストレスの発散、気分転換をもたらす。また繰り返し通ううちに人間関係の深まりや場ーの愛着が生まれ、所属欲求·尊重の欲求が充足される。サードプレイスのこうした要素が、メンタルヘルスや幸福感を促進すると考えられる。サードプレイスが社会的居場所となる要件として、商品、物理的環境、活動内容の持つ魅力に加えて、場に集力人々との安心感を伴う交流が重要になる。バプやカフエ以外にも、多様な地域の場所や活動がサードプレイスとなる。 ·ソーシヤルサポート 地域コミュニティでは、カウンセリングや精神医療という公的な精神衛生活動の他、人々による非公式のメンタルヘルス支援が行われる。そうしたサポート資源として、パーテンダー、美容師、占い師などがある。臨床心理学者の堪谷(1987)は、酒場のマスターが行う非公式な相談活動に注目した。堪谷がフィールド調査をした酒場のマスターは、友人が多く博識な人物であり、1日に数人の客から不平や個人的な悩みを打ち明けられていた。このマスターは心理学や精神医学の知識はないが、主に傾聴と共感による支援を行っており、専門家から見ても有能な援助者であった。また近年は自殺予防の見地から、地域コミーニテイの非専門家による「ゲートキーパー」の役割が重視され、研修や啓発が行われている。自殺リスタの高い人を早期に発見·支援するとともに、専門家ーの橋渡しが期待される。こうしたゲートキーパーとして、かかりつけ医、教職員、保健師、看護師、ケアマネージヤー、児童委員、理·美容師などが挙げられる。サードプレイスで出会う人々も、自殺予防のみならず、孤立や不適応に陥るのを防ぐゲートキーパーの役割を期待されよう。 ・自己実現欲求の充足 自己実現の欲求は、社会の中で自分の能力を十分に発揮し、生きがいある生活を送ることを志向する社会的居場所としてのサードプレイは、家庭や職場では持てない新しい役割を獲得一自己実現を可能にする。例えば、同好の仲間と音楽やスポーツなどの趣味を楽しんだり、ボランティアなどのさまざまな社会貢献活動を行うことが挙げられる。 ・社会的居場所としての「文化圏」 社会的居場所としてのサードプレイスとして特定の年齢屠、趣味・志向を特つ人々を引き寄せ、相互交流を生み出す「文化園(カルチャー)」は意義があろう。社会教育学者の筒(2002)は、さまざまなメディアを通して生活空間に運ばれる「サブカルチャー」が、若者の自己形成に大きな影響を与えることを論じた。こうしたサブカルチャーが現代のコミュニティ形成に関わり、「自己形成空間」としての「居場所」を提供する。そうした文化園として「コミケ文化圏」「ゲーセン文化園」「ネツト文化圏」「ストリート文化園」「クラブ文化圏」「ギャル文化圏」「サークル文化園」がある。 つまらない人生を変える「サードプレイス」の探し方 https://allabout.co.jp/gm/gc/476770/ 社会的処方: 孤立という病を地域のつながりで治す方法 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/2/1 西 智弘 (著, 編集), 藤岡 聡子 (著), 横山 太郎 (著), 守本 陽一 (著), 森田 洋之 (著), 井階 友貴 (著), & 4 その他 https://www.amazon.co.jp/dp/4761527315/

みんなの回答

回答No.1

スナックなんて、高齢のおじさんやおっさんの溜まり場で居場所じゃないです。 しかもフィリピーナやチャイナが多いし。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´з`) まぁ、40代といい年なので10代や20代よりは 50代や70代の人とも馴染めるとは思いますが、 会社と家庭以外で40代の居場所となるとどこになるんでしょうかね? 自分は特に障害者であり、仕事への帰属性が低く居場所をさがしています。(・´з`・)

関連するQ&A

  • 新たな居場所サードプレイス的なものはどの様にすれば

    新たな居場所サードプレイス的なものはどの様にすれば増えるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の居場所の見つけ方。

    29歳男性です。 家族が皆、死別し、一人になり体調を崩しそれでも仕事は辞めず、日々一人でなんとか頑張っています。 最近、自分の居場所がない事に気付きました。 自分の解釈では自分の居場所とは、自分を認めてくれる人、場所、夢、目標、などです。 自分の仕事は理不尽な待遇も多いですが、 辞めてしまうと社会的立場や結婚の可能性などが薄れてしまうと思い、しがみついて目的もないまま働いていることに毎日苦しみを覚えます。 よく自分の居場所は自分で見つけるしかないといいますが方法がわからず毎日悩んでいます。 自分の居場所、ひょんな事から見つけられた方や経験がある方がいましたら是非お聞かせ下さい。

  • 友達ができない私 自分の居場所のない私

    子供の頃からその場面と必要性に応じて 求められる役割を演じる癖があります 家庭内ではいつも演じていました。 家庭内は不協和音で問題だらけ 役割を演じることしか 生きていくすべがありませんでした でも、そのうちに どれが本当の自分なのか 分からなくなりました 私のカラーというものが まったくないのです。 あなたが、一体どんな人なのか分からない、といわれたこともあります 私には友達と呼べる人がいません。 小学校~大学まで、それぞれのクラスで仲の良い友達はできましたが クラスが替わりしばらくすると遠い存在になってしまいます。 原因は色々あると思いますが、 環境が変ると私が違う人間になり、話も合わなくなってしまうことが大きいと思います 実際、私は違う場所で違う人に会うと、私自身のキャラクターも その場面に合わせてカメレオンのように変化するのです。 意識してるわけではなく、自然にそうなります。 夫といるときの私 父母といる時の私 幼馴染といるときの私 職場の同僚といるときの私 etc・・・ 母親としては、 さすがに自分の赤ちゃんに対しては演じていないつもりです 今のところ、赤ちゃんは喋らないので まだ私の一人相撲です ぶりっことかなら、意識して変えているのでしょうが 私の場合は無意識で その場で私に求められている役割を察知して 本能的に演じてしまうようです。 そんな私にはいつも居場所がありません いつも居場所を探して必死だったけど 気づいてしまったのです 私の居場所なんて多分どこにもない 私というものが存在してないのだから どうやってこの先生きていったらいいか 分かりません 主婦をしていると 毎日おなじことの繰り返し 人付き合い、ママ友などがいなければ 人生は、死ぬまでルーティンの繰り返ししかなくなってしまう 赤ちゃんがいるので 仕事や趣味の世界はありません この狭い世界では ママ友を作る以外には話す機会はありません 夫とは週末しかゆっくり話せませんが 忙しくて余り会話もありません 一生、人付き合いのない生活を考えると孤独です 人付き合いができない人は 引きこもって一生過ごすしかないのでしょうか

  • 僕はどこにもいけません・・・居場所ないようです

    20代後半男性です。 自分の性格からか居場所がないです。 どうやら自分のことを客観的に見られないようです。 自分の内面を表に出さないため、人には 謙虚(卑屈?) 大人しい といわれます。 でも、そんなことはないのです。 今まででも就職活動で、自分が落とされて 他人が受かっているところを見たりすると とても落ち込み、自分はダメな人間だと思うようになりました。 一方でとても悔しい気持ちを感じるのです。 負けず嫌いなのかもしれません。 プライド高いだけ? 今も、職場に満足していないのに、転職活動がうまくいかず 他の人がとっとと見限って辞めていくところをみると とても悔しいのです。 今のところにも満足していないし次もない。 自分の実力を勘違いしているから、 次を探し続ける? でも今のところで倒れるほど働いたし 鬱にもなった。もういたくない でも次もない。 自分を必要としてくれる会社も人もいない。 居場所はないです。実力ないからでしょう。 もうどこにもいけないのかな。 どこかで間違って社会人としての成長を間違えたのかな。 努力はしてきたのに。うけいれてくれるところはないです。 どうすればいいのでしょうか?閉塞感にさいなまれます。 アドバイスください。

  • 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいんです。

    私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。 病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。 でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。 通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。 バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。 唯一続いているのが精神科への通院だけです。 中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。 この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。 そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。 それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。 そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。 デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。 もちろん大学に通うなんて無理です。 じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。 薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。 そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。 せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。 私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。 どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 居場所がない

    私の職場の年齢層は40代から60代の方が中心で、20代は私一人です。 女性だけの職場で、なんだか馴染めません。 仕事終わりに私抜きでお食事しに行ったりしているようで、私はいつも、先に帰されます。 気疲れしなくてすむので、良いのかもしれませんが少し寂しいような… 皆さんの話題はその場にいない人の悪口、家族、病院、体の不調、愚痴が中心で、正直めんどくさいです。 上司もそんな感じです。 多分、上司は私のことがあまり好きではないように感じます。 元々人見知りで今までの職場でも馴染むのに苦労してきました。 自分から話題を振ったりするのが苦手で、天然ボケとか言われるのでいぢってくれる方がいないと、あまり喋れません。 キツイことを言われるとたまに泣いてしまいそうになったり… 仕事中なので泣きませんが。 居場所がなくて辛いです。 仕事内容は、合っていると思うので辞めたくはありません。 どうしたら気持ちよく働けるでしょうか?

  • 自分の居場所がありません。

    23歳の男性です。 現在、自分の居場所がありません。 ここ1年半はアルバイトもしていませんし、大学にも通っているのですが友達はいません。 ここまで至った経緯を説明しますと 中学時代は楽しく過ごす。友達力を身につける。 高校時代は入学してからモテました。しかし、2年生から3年生の間に悪い連中にいじめられ、特にその中の一人の男からは僕の全てを嫉妬され、気の弱い自分はいつも支配させられてきました。 大学入学後、友達力のない友達が僕と一緒にいればモテる。いい餌になる。と見極められ一緒に入学。いま思うと、その彼は自分はおとなしくしておいておいしいところは自分が持っていくというエゴイストな性格をしていました。 男友達に関しては、彼の魅力の無さと二人でいつもいたことを理由に学内で友達は出来ませんでした。 それにも関わらず、彼はいつも自分が行動を決め、僕を支配し、あげくには自分には女の子の目線が来ないことを腹いせに僕のことに興味を持っている女の子たちからみんなで遊びに行こうという話が合っても、自分だけはうまく口実を合わせ、こちらには遊びに誘わず 自分だけ仲良くなり、一年で退学しました。 友達のいない僕はひとりになってしまいました。彼とはもう一生組みたくはありません。 高校時代に人間関係のトラウマを持ったことから対人関係に苦手意識を持っていましたが自分から積極的に友達に働きかけたのですがあまり一緒にいても楽しくないため僕は学校を休みがちになり、3年次への進級が出来ず、留年。 その1年後、母が自殺しました。 エゴイストの友達には「生きてればいいことあるよ。」と言われました。なんか憐れまれてるような気持ちがしてまた腹が立ちました。 母が亡くなってから半年、誰にも自分の気持ちが吐露できなかったため 心療内科に通いました。精神疾患はありません。その後、高校時代の旧友とも地元では会いたくなかったことと全てをリセットするつもりで大学近くに引越しました。 そして、去年(2008年・4月)に復学して、また一人での学校生活を再開しました。 その頃から僕は性格を変えました。自分の意見はちゃんと言おうと決めました。いまではエゴイストの友達(彼はその後、大学生活を一人で送っているみたいです。)に大学時代の事は触れませんが、説教までできるようになり、高校時代の煩わしい連中とは一切連絡を絶ちました。 1年ブランクが空いたことから担当ゼミ教員の配慮により僕は個別でゼミを受けてもらっています。今年の4月から卒論を書き始めます。 就職活動はやる気が出なくてなにもしていません。 いまの大きな気持ちとして、友達はいなくても自分がそこにいて 安心できるような場所が欲しいです。 自分と同年代の人たちは普通に社会人として頑張っている中で なんだか自分の状況が情けないですが、出来ることから始めよう。と考え自分よりも年下の人たちばかりと働くことにもためらいがありますがアルバイト(1年半ほどなにもしていません。アルバイト歴は一つで飲食店で働いていました)を探している段階です。 自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? また、彼女はいたことはありますがシャイで経験はありません。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削、本日中にお願いします

    JTB東北の志望動機です 人々の喜びを御社の交流文化産業でつくり出したいからです。 子どもたちの異文化交流の場でボランティアをしたことがあります。ねぶたに初めて参加した外国の子どもたちが「また参加したい」と喜んでいた様子から文化を広められた喜びを感じ、自分の地域の文化の大切さを再認識しました。交流することで地域を愛する人が増え、大切にしようと取り組むことで、地域が活性し人々に喜びが生まれると考えます。

  • 居場所さがし

    友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

  • 会社以外の居場所が欲しくてサークルに入りましたが…

    就職して一人暮らししている27歳女性です。 会社以外の居場所が欲しくて社会人サークルに入り3年目、 退会を考えているのですがふんぎりがつかず相談させていただきます。 サークルは個人スポーツで、週2回平日の夜に活動しています。 始めた当初は毎週通っていましたが段々ペースが落ち 2~3週に一回程度の参加になりつつあります。 初心者だったのでこのペースではうまくならず、 活動自体が楽しい!と思えるレベルに達していません。 今年は以前に増して仕事が忙しく、気力も出なくて ここ一ヶ月はまったくサークルに行っていません。 今後も毎週通うのが難しいだろうことを考えると、 だらだら所属しているよりいっそ辞めようかと迷っています。 1月に年会費を集めますので辞めるなら今月中がタイミングだと思います。 悩んでいるのは、サークルを辞めることにより 当初の目的であった「会社以外の居場所」がなくなってしまうことです。 私は会社の人間関係にうまく馴染めなかったことに劣等感を抱いており、 サークルで会社外の人と交流できて気持ちが救われています。 退会により会社の人間関係しかなくなると思うとすごく寂しくなります。 本当は、毎週参加してうまくなって大会にも出て、 活動を通じて仲間が増えて…というサークル生活にとても憧れます。 それでもサークルのために週1回・2時間を捻出するやる気が出ないのだから、 今辞めなくてもいつか辞めるんだろうなと思っています。 現在心に余裕がないので、サークルを辞めてしまえば一つ気が楽になるのは確かです。 背中を押すような、もしくは引き留めるようなアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (おそれいりますが、今回誹謗や辛口はご遠慮ください…。)