• 締切済み

これってマザーコンプレックスですか?

今年で大学2年生になりました女子大生です。専攻はスペイン語で、学内の小さなサークルに所属しています。先生にも友達にも恵まれ、学校に行くのは苦ではないです。 しかし、この年になって学校にいる時に母に会いたいと思ってしまうとたまらなくなって帰ってしまいます。高校時代まではこんな事は無かったのですが、酷い時は泣いてしまいます。 女手一つで私と姉を育ててくれた母のことは大好きなのですが、20歳にもなって毎日会っている母に会いたいなんて思うのはおかしいですよね? 幼稚園児くらいの時に、よく1人で留守番をしていたのですが、その時と同じような寂しい気持ちになります。 最近母が一気に老けた気がします。 考えすぎなのは分かっているのですが、母と離れている間に母が亡くなってしまったらなどと考えてしまいます。 これってマザーコンプレックスですか? 関係があるのかが分かりませんが、最近動悸がしたりえずいたりしてしまいます。それを理由に学校を休んだりしてしまいます。 母は昔は毎日のように働いていたのですが、最近は週に一回二回ほどしか働いていないのでよく家にいます。母のいる家から離れたくない気持ちが強くて、混乱しています。きっとこれはただの甘えですよね? 恥ずかしくてこんなこと身近な人に話すことができません…。お暇な時に回答お願いします。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

マザコンってかホームシックなんじゃないですかね。 ホームシックっていっても毎日家に帰れば会えるんだからホームシックってのも違うのかも知れませんが、1度カウンセリング受けに行ってもいいんじゃないですか。

回答No.5

私は、『甘え』では無いと思います。 お母様が心配で仕方がないのですね。 女手一つでということは、小さい頃はあまりお母様と一緒に過ごせなかったのではないでしょうか…? もしかしたら、その反動が今になって来ているのかもしれませんね。 質問者様が、お母様と小さい頃に一緒にいられなかった時間を…。 子育てが落ち着き、忙しそうにしていないお母様を見て、甘えられなかったその時間を今 一緒に過ごしたい・取り戻したいと感じているのではないでしょうか…? お母様のご様子の変化も重なり、心に負担がかかっているのですね。 青年期から大人へとなるための、心の成長過程です。 大丈夫です、安心してください。 アドバイスになったかどうか分かりませんが、ご参考までに…。 誤字乱文 お許しください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

女性にマザーコンプレックスはありません。マザーコンプレックスは男性に特有の精神状態を意味する心理学用語です。母親から精神的な乳離れできず、思春期や成人になった後も、女性に対する関心や恋愛感情が妨げられ、確立できない状態を言います。あなたの心情は、精神的自立出来ていない(大人になりきれていない)人格が生む、単なる不安症です。ホームシックと同じようなもので、性的な意味はありません。ママがちょっといなくなると、不安になり泣き出す幼児と同じ精神状態ですから、甘えと言えば甘えです。早く自立して年齢相応のおとなになりましょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

マザコンとは…ちょっと違う だろう 何においても母親の影響が強い状態を示すのであって 家に帰って母親に会いたいという衝動は「マザコン」とは呼ばない 単なる強迫観念的な一時的な情緒不安定な精神状態であると推測します 近親者で誰か亡くなったり病気になってリタイアしたりしていませんか? それが自分の身に起こることを心配しているのかもしれません 順番通りであるなら何も心配はないのですが、それを受け入れるのには時間がかかるでしょうね 確かに甘えでしょう 嘘は言いません それを乗り越えていくんですから 会える環境なのが幸いなのか不幸なのかはわかりませんが それで?単位が落ちそうならもっと親が困るんじゃないですかね 何もかもが大切で いつの日にか愛する人がいなくなることを恐れて 家族ペット全員殺すっていう小説があるけれど まあ、落ち着いて 多分に軽いうつ状態なんだと思います 思いをお母さんに打ち明けてみたらどうでしょう しっかり抱きしめてもらえば落ち着くのでは? 私が親ならそうしてくれと言ってきたときには大歓迎です もっともちゃんとして!っていう気持ちも強いですけれど 中途半端にしておくからいけないんじゃないかな

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

マザコンというよりは、強迫性障害に近い印象を受けます。 一度心療科に相談してみてはどうでしょうか。

回答No.1

 理由は2つあるのでしょう。  一つは目に見えて老いてこられたお母さんのことが心配で失いたくないと言う気持ち。  もう一つはあなたが成長して個として自立してきたことからくる何となく寂しい感覚。  ちょうどこの二つが重なったのだろうと思います。  どちらも人として正常な感覚なのだから気にすることはないと思います。一過性のものでしょう。  今はあなたにとってそういう時期なのだからお母さんといたいだけ一緒にいればよいと思います。  但しあなたが子供に戻ることをお母さんは望まないでしょうからできるだけ学校は休まず安心させてあげるほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 学校へ行きづらくなってしまいました

    学校へ行きづらくなってしまいました もともと体臭で悩んでいたのもあるのですが 最近はなんとなく気分が沈んだりだるかったりして学校に行けていません あまりに欠席が多いということで今日は午後から三者面談でした 担任は「ここがふんばりどころだから頑張りなさい」「学校へ来て気分が悪くなるのは人間の身体は便利にできていて嫌だという気持ちからだ(つまり甘え)」「ここが踏ん張りどころだから頑張りなさい」「甘えでないとしてもこの状況では甘えと思われて当然」「担任が家まで迎えに来る」 今まで自分が色々と周りに悪いことをしているなと思ってきましたがここまで言われると本当に死にたいです 家族も毎朝必死に起こして学校に行かせようとしてきます 毎日毎日怒られてリビングで言っている私の愚痴は私の部屋までつつぬけです 家にも居場所がありません 学校には行けません もう死にたいです 月が地球に激突してみんな死ねばいいのにって思います みなさんはこういうときどうしていますか?

  • コンプレックス

    単刀直入に言いますが、親とか人に顔を1秒以上見られるととても不愉快に感じてしまいます。 顔が可愛い子は見られてても可愛いから見てるんだろうなーって思えるからすごく羨ましいなと思ってしまいます 中学校、小学校のときブスが原因?でいじめられていた女の子は私より可愛かったし私より性格も良くていい子でした。 私はほんとにどこにいる誰よりもブスだと思っているし、人に顔を見られると汚い顔を汚いメイクで隠してる(笑)って思われてるのかなと考えてしまいます 実際あんまり見られてないとは思うのですが一瞬でも目が合うとそう考えてしまいます 母親とよく話すのですがほんとにたまに顔を1秒以上見てくることがあって、その時に私の顔ブスだと思ってるんだろうなと思い込んですごくイライラというか嫌な気持ちになります 見てこないでほしいです でも母にそんなこと言えません ブスが産まれるとおもって産んだわけじゃないだろうし遠回しに見んなっていうのは酷いかなとおもって言えません、、 母がそう思ってなかったにしてもそう考えてしまう自分が何より醜くてかすだと思ってしまいます どうしたらいいのかわからないです 垢抜けだって自分なりに頑張ったけど顔のパーツは変わらないし努力で変わるなら整形なんてないという結論になりました。 整形する勇気が出ません こんなカス生きてる意味ほんとにないと思うのですが、とりあえず考え方がほんとに変えられないです 見られてると自分はブスだと言われてる気持ちになるし可愛いなんて生まれてから言われたことないしどーしようもないんだと思います。 同じ人いませんか、、ඉ ̫ඉ 生きるモチベも頑張ろうと活力になるモチベもなにもありません、

  • 毎日が苦しいです。

    毎日が苦しいです。 こんにちは、私は高校2年の女子です。 GW明けくらいから、学校に行くのがつらくなって 朝ベットから起きれなくなり、ずっと気分が沈んでいます。 学校へ行かなきゃいけないことは分かってますが、体が言う事を聞きません。 苦しすぎるときは、涙が出てきます。 学校へ行けたとしても、教室に入り席に着くと動悸がして気が気じゃありません。 でも、午前中で動悸はだいぶマシなります。 左胸が四六時中ズキズキ痛んでます。(ケガとかの痛みじゃありません。) 夜も、「起きるとまた学校だ…」と考えてしまい不安で悲しくて眠たいのに寝れません。 朝方も、7時に起きる予定なのに変な時間(5時とか)に目が覚めてまた寝て、 また目が覚めてまた寝て7時に起きます。(休日はそんなことありません。) また明日学校ということを考えると、不安で不安でしかたなくなります。 勉強にも集中できません。 べつに友達がいないわけじゃないんです、仲良くしてくれる友達はいます。 でも、どこか友達を信じきれていない私がいます。 「笑顔で話しかけてくれてるけど、本当は私のこと嫌いなんじゃないだろうか…」と思ってしまいます。 1年の時はこんなこと思いませんでした。 友達と教室にいても、一人ぼっちの気がします。 とても不安な気持ちになります。 甘えからきているのでしょうか? 乱文ですいません。 どうしたらいいのかわからないのです。

  • 高校を辞めたい。

    こんばんわ。 僕は、中学生の時不登校でした。 でも、こんな自分が嫌で、自分を変えたいってのもあって、 全日制の高校を選びました。 中学の時の不登校ってのがあり、最近毎日行くのが辛いです・・・。 中学の3年の時も、3ヶ月程行って、3ヶ月くらい休んで、そのまま卒業と言う形になった事があります。 なんだか日を追うごとに辛くなっていくのが手に取るように分かります。 しかし、親には迷惑をかけたくない一身で頑張ってきました。 シングルマザーで、女手一人で育ててきてくれたのに、 不登校にもなってしまい、高校でも・・・なんてなったらと思うと怖くて、 ここまで頑張ってきました。 でも、最近限界感じてきたんです。 精神的にも、体力的にもついていかないんです。 最近はパニック障害にもなり、 心臓がとても苦しいです・・・。 もう全てが嫌になり、学校を休むと 親がとても心配して・・・ 親が溜め息をついたり悩んでる様子を見せると、 全部自分のせいなんだ、って追い込んで 余計にストレスになっていきます。 もうどうしたらいいんでしょうか? 周りからみたらそんなの甘えだって言われるかもしれません。 でも、どうしようもないんです。 学校行くのが辛くて、休むのも辛い…。 もう何がなんだか分かりません。 この苦しみを誰もわかってくれないんです・・・。 このまま学校通い続けたら完全に壊れてしまいそうです。 助けてください・・・

  • 何の病気の可能性がありますか?

    私は高2の女子です。最近、色んな身体の不調が出てきました。 今悩まされている症状は ・怠い ・何時間寝ても眠い ・腹痛 ・頭痛 ・気持ち悪い ・息苦しい時がある です。 細かく説明させて戴くと、 ・怠いというのは本当に何もやる気がせず、家にずっと居て  必要最低限の事しかしていません。 ・2日で30時間寝てしまったり、殆ど毎日昼寝をしています  睡眠時間は確実に足りています。なのにいくら寝ても眠いのです。 ・頭痛と腹痛と気持ちの悪さは何か嫌な事があるとすぐにそうなります  安静にしたり寝たりするとたいてい治りますが、また何かあると症状が現われます。  気持ち悪いのに限っては何かを食べると治まることもあります。 その他に思いつく点は ・感情のコントロールがあまり出来ない  外に出ると本当に色んな人に「真面目だね」とは言われます。  しかし家に居ると甘えからか感情むきだしという感じです。 ・食欲はあります。全然落ちていません。 ・ここ最近ずっと同じ症状に悩まされていました。  夏休みになり改善されるかと思いましたが夏休みになっても憂鬱さや怠さはとれませんでした。 ・母に相談したところ「太ったからでは?」との回答がありました。  あまり外に出るのが好きではありません。いつの頃からか外に出るのが極端に嫌になってしまいました。  もともと運動がそんなに好きでは無かった為に、去年から今年で10kgも太ってしまったのです。  しかし、学校へは毎日1時間以上かけてバスや電車で通っています。 ・学校は一度も休んでいません。  中学の時と同じ学校に高校も通っています。(中高一貫校です)  しかし中学生のときに色々あったせいで、それから毎日学校が苦痛で仕方ありません。 ・愛されているという実感をついつい求めてしまいます。  愛されていないと思ってしまうのです。  母に「私の事愛して無いでしょ」と言ってしまうのです。  しかし現実にはそんな事ないです。恵まれている方だと思います。 最後に・・・ 長い文章を読んでいただき有難うございました。 鬱病かとも思ったのですが、食欲が全然落ちていないという点で ちょっと違うかもとも思ってしまいました。 このままだと夏の勉強も進まず困っています。 私は、何の病気の可能性があるか、またこんな症状の際に病院に行くとしたら何科に行けばよいのか教えて戴きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 母のことを重いと思ってしまいます。

    場違いなのはわかっていますが、一人ではどうすることもできなくなってしまったので質問させていただきました。 今年で15になります。 両親は私が小さい頃に離婚し、母子家庭で、姉が一人います。 母に養ってもらっている立場であまったれたことを言っているのも百も承知です。 ですが、どうしても母の愛情を重いと感じてしまいます。 ここ最近はとくにひどく、気分が萎えてしまったり、もどしてしまいます。 決して母が嫌いなわけではないんです。母のことは大好きです。とても感謝しています。 でもなぜか、気持ち悪くなってしまうんです。 これは昔からで、でも小学校高学年までは母が家にいないことが当たり前だったのでそう思うことがあっても、あまり気にするほどでもありませんでした。 中学に上がって、姉がアメリカに移住したので、私も海外へ行こうと思い留学しました。なので、母とは会わない日が続いたのですが、その間母から1日三回毎日連絡がきたり、家を出るとき帰る時は必ず連絡をする。など、、、 ですがお金までだしてもらっているので、母が望んでいることをするのは当たり前と思いするのですが、どうしても気持ち悪くおもってしまいます。 私は家族は家族で大事ですが、だからこそのある程度の距離感が必要だと思うんです。 家族としてつながっている部分は全体の20%でいいと思うんです。 長くなってしまってすいません。

  • うつ病かどうかわかりません

    うつ病かどうかわかりません 高校生なのですが自分がうつなのかどうか判断出来ません 失敗から自分を追い込んでいたら吐き気、頭痛を感じ、 登校中は泣きながら学校に行きました。人とうまく話す子が出来なくなって、 帰った後寝込んでいました。 次の日に母親にうつかもしれないと、学校を休ませてもらうように言いました。 休んでる間は目眩と動悸で寝てるどころではありませんでした。(食事も出来ませんでした) 仕事から帰ってきた母と話をしたのですが「体が疲れてるだけ」「甘え」と 僕の話をちゃんと受け止めてくれませんでした 次の日は少し気持ちが落ち着きやる気は起きないものの、携帯を触ることが出来たり 食事も取れるようになりました。その様子を見てなのかそれはうつではないと僕に言いました。 肩がこっているからとか、私も仕事でよくなるとか言われてると自分がどういうじょうたいになっているのかわからなくなります。 以前にもこのようにしんどくて2,3日寝込むことがあったのですがその時も母は体が疲れているせいだと言うだけでした。 今の自分のじょうたいが知りたいです。 焦っていてちゃんとした日本後ではないですが 回答お願いします。

  • 甘えなのでしょうか

    最近、人がこわいです。 誰がというわけではなく、教室やバイト先、集団に入っていくのが恐ろしく、 今も教室を目前にしてトイレの個室に駆け込んでしまいました。 本当になにもない時に泣いてしまったり、やらなければいけないのにできなくて、ただただじっと家ですごしたり…。約束をしていてもいけなくて、この一年で友人はかなり減りました。自殺まがいのことを繰り返しては生きたいという気持ちが顔をだして、また悩んで、という毎日です 病院にいこうかとも思いましたが、「恥ずかしい」「甘えだ」という気持ちが大きく、冷たくあしらわれるのがこわくてそれもできないでいます… どうすればいいのかわからず、書き込みました。 どうしようもないのはわかっているのですが…

  • ストレスばっかりで人生がつまらない。。

    最近ストレスばっかりで、人生がつまらないです。中1女です。 わたしがちいさいころは、幸せでした。といっても小学校低学年とからへんです。 その時は、ストレスもなかったです。 が、今は、毎日何回も夫婦喧嘩をしていて(親が)母の「もー」というのとか、今まで何回も聞いていて、聞いてるこっちが疲れます。 父も、もう結構な年で(60くらい)仕事から帰ると、つかれた。。。とか、寝てるのに眠いーとかうるさいです 家も、すごいぐちゃぐちゃで、母が適当な性格で、いろんなものをポイポイ何処かにおくんです。あと、私の家はトイレとかお風呂の掃除もしないんです。 父がせっかく母に、ポイポイおくなよ。とか言っても母が怒って喧嘩になるし、 もううんざりです。 学校も、友達はいっぱいいるんですけど、つまんないんです。 学校の行き来もめんどくさくて(徒歩15分ぐらいなのに) 部活とかでいつも帰りが6時とかになるので、寝るのが遅くなったりして、 あさ寝坊したりとか、 もうどうすればいいのか。。。 よく、うちの母は厳しいから、やだとか言ってる人がいますが、甘すぎて、もう うんざり。。 解決法とか、ストレス解消法とかあれば教えてください。

  • 学校が苦手

    学校がどうしても嫌です。 ただの甘えかも知れませんがアドバイスをくだされば嬉しいです。 私は今中学三年生です。受験も控えているし、学校にも行かなければいけないとわかっているんですが、憂鬱な気持ちになります。 去年は全く学校に通ってはいなくて、今年から転校を機に行くように頑張っています。夏休み前まではなんとかいくことができたのですが、休みが来てしまいバランスが崩れてしまったのかまた嫌になってしまいました。 病院へ行っていた時もあります。しかし、カウンセリングや医者の人に現状を伝えることが苦手で、最終的に自分は何を目標に通っているのかもわからなくってしまいます。カウンセリングも、質問に淡々と答えていくようになってしまい、気分が晴れません。相手の人を信じることが出来ないのか、ついつい嘘のことを話してしまい診断もおかしくなってしまいます。 親は、母はわかってくれるのですが、父は根性がない、家にいたいだけの甘えで片付けてられてしまい、話す時は怖くて泣いてしまい、叱られるだけで終わってしまいます。 母は精神病なので、私のような気持ちはよくわかってくれます。しかし、私の性格が難しいらしくカウンセリング任せになってしまいます。 私自身は、行きたいと思っている高校もあるのでいかなきゃいけないとは思っているのですが、受験ということで勉強の重圧と、学校の悩みとでいっぱいになってしまって自分にとって何がいいのか考えられなくなってしまいました。 このまま無理して行き続けた方がいいのでしょうか?もし、中学校に行き続けても、高校に受かったのに休みばかりになってしまったら留年になってしまいます。どこかで体調を崩してしまいそうなのですが、どこで気を抜けばいいのでしょう。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう