• 締切済み

これってマザーコンプレックスですか?

今年で大学2年生になりました女子大生です。専攻はスペイン語で、学内の小さなサークルに所属しています。先生にも友達にも恵まれ、学校に行くのは苦ではないです。 しかし、この年になって学校にいる時に母に会いたいと思ってしまうとたまらなくなって帰ってしまいます。高校時代まではこんな事は無かったのですが、酷い時は泣いてしまいます。 女手一つで私と姉を育ててくれた母のことは大好きなのですが、20歳にもなって毎日会っている母に会いたいなんて思うのはおかしいですよね? 幼稚園児くらいの時に、よく1人で留守番をしていたのですが、その時と同じような寂しい気持ちになります。 最近母が一気に老けた気がします。 考えすぎなのは分かっているのですが、母と離れている間に母が亡くなってしまったらなどと考えてしまいます。 これってマザーコンプレックスですか? 関係があるのかが分かりませんが、最近動悸がしたりえずいたりしてしまいます。それを理由に学校を休んだりしてしまいます。 母は昔は毎日のように働いていたのですが、最近は週に一回二回ほどしか働いていないのでよく家にいます。母のいる家から離れたくない気持ちが強くて、混乱しています。きっとこれはただの甘えですよね? 恥ずかしくてこんなこと身近な人に話すことができません…。お暇な時に回答お願いします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

マザコンってかホームシックなんじゃないですかね。 ホームシックっていっても毎日家に帰れば会えるんだからホームシックってのも違うのかも知れませんが、1度カウンセリング受けに行ってもいいんじゃないですか。

回答No.5

私は、『甘え』では無いと思います。 お母様が心配で仕方がないのですね。 女手一つでということは、小さい頃はあまりお母様と一緒に過ごせなかったのではないでしょうか…? もしかしたら、その反動が今になって来ているのかもしれませんね。 質問者様が、お母様と小さい頃に一緒にいられなかった時間を…。 子育てが落ち着き、忙しそうにしていないお母様を見て、甘えられなかったその時間を今 一緒に過ごしたい・取り戻したいと感じているのではないでしょうか…? お母様のご様子の変化も重なり、心に負担がかかっているのですね。 青年期から大人へとなるための、心の成長過程です。 大丈夫です、安心してください。 アドバイスになったかどうか分かりませんが、ご参考までに…。 誤字乱文 お許しください。

• dragon-man
回答No.4

女性にマザーコンプレックスはありません。マザーコンプレックスは男性に特有の精神状態を意味する心理学用語です。母親から精神的な乳離れできず、思春期や成人になった後も、女性に対する関心や恋愛感情が妨げられ、確立できない状態を言います。あなたの心情は、精神的自立出来ていない(大人になりきれていない)人格が生む、単なる不安症です。ホームシックと同じようなもので、性的な意味はありません。ママがちょっといなくなると、不安になり泣き出す幼児と同じ精神状態ですから、甘えと言えば甘えです。早く自立して年齢相応のおとなになりましょう。

• E-1077
回答No.3

マザコンとは…ちょっと違う だろう 何においても母親の影響が強い状態を示すのであって 家に帰って母親に会いたいという衝動は「マザコン」とは呼ばない 単なる強迫観念的な一時的な情緒不安定な精神状態であると推測します 近親者で誰か亡くなったり病気になってリタイアしたりしていませんか? それが自分の身に起こることを心配しているのかもしれません 順番通りであるなら何も心配はないのですが、それを受け入れるのには時間がかかるでしょうね 確かに甘えでしょう 嘘は言いません それを乗り越えていくんですから 会える環境なのが幸いなのか不幸なのかはわかりませんが それで?単位が落ちそうならもっと親が困るんじゃないですかね 何もかもが大切で いつの日にか愛する人がいなくなることを恐れて 家族ペット全員殺すっていう小説があるけれど まあ、落ち着いて 多分に軽いうつ状態なんだと思います 思いをお母さんに打ち明けてみたらどうでしょう しっかり抱きしめてもらえば落ち着くのでは? 私が親ならそうしてくれと言ってきたときには大歓迎です もっともちゃんとして!っていう気持ちも強いですけれど 中途半端にしておくからいけないんじゃないかな

• manmanmann
回答No.2

マザコンというよりは、強迫性障害に近い印象を受けます。 一度心療科に相談してみてはどうでしょうか。

回答No.1

理由は2つあるのでしょう。  一つは目に見えて老いてこられたお母さんのことが心配で失いたくないと言う気持ち。  もう一つはあなたが成長して個として自立してきたことからくる何となく寂しい感覚。  ちょうどこの二つが重なったのだろうと思います。  どちらも人として正常な感覚なのだから気にすることはないと思います。一過性のものでしょう。  今はあなたにとってそういう時期なのだからお母さんといたいだけ一緒にいればよいと思います。  但しあなたが子供に戻ることをお母さんは望まないでしょうからできるだけ学校は休まず安心させてあげるほうが良いと思います。