• 締切済み

「ウインドウズ セキュリティ」いきなり小さな画面

久しぶりにPCを再起動したら 小さな画面が現れ、ユーザー名とパスワードを要求してきます。 何回も現れて消えません 対処法をよろしくお願いします

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

何度も現れるという事はWindowsが起動して使える状態でポップアップ画面が出てくる状態でしょうか? Windowsが起動できない状態であれば 起動するためのIDとPWが必要です 初期状態は未入力なので使われている本人しか分からない 起動後であれば何かのソフトが要求していると思います IDとPWを要求しているのであればユーザー登録しているソフトの可能性が高いと思います フリーソフトやアドオンの可能性も(Webブラウザを起動させるとポップアップが出る など) Windows提供のセキュリティソフトは無料でユーザー登録の必要は無い 私の知る限りでは 期限切れでIDやPWを要求するウイルス対策ソフトは知らない OS不明ですが タスクマネージャーでポップアップのソフト名を確認できないでしょうか? リソースモニターで起動するためにCPU消費で見つけ出すとか

noname#210385
noname#210385
回答No.1

windowsを起動して最初に出るのは、アカウントとパスワードの入力画面。 ウイルス対策ソフトなどを組み込まれいる場合には、ソフト事態を有効にする為に、 ユーザー名とパスワードの確認を求められる場合もあります。 >久しぶりにPCを再起動したら、小さな画面が現れ、ユーザー名とパスワードを要求してきます。 PCをシャットダウンして起動をすれば必ずユーザー名とパスワードを入力しなければなりません。 ユーザー名を必要としないパスワードのみで起動させる選択肢もありますが。