Windows10で頻繁にセキュリティのパス入力を求められる問題

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用している際に、頻繁にWindowsセキュリティからユーザー名とパスワードの入力を求められる問題が発生しています。
  • ネットワーク資格情報の入力や特定のネットやソフトを使用する際には、決まったユーザー名とパスワードを入力する必要があります。
  • しかし、そのたびに入力するのは非常に面倒であり、テキストで入力して自動的に反映させる方法などはないのか問題としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

win10 windowsセキュリティ パス入力

いつもお世話になっています。 仕事で使用するpcがwindows10になってから、使用中、頻繁にwindowsセキュリティから、ユーザー名とパスワードの入力を求められて困っています。 メッセージ内容は下記の通りです。 (1)ネットワーク資格情報の入力・・・社内ネットワークを使用する際 (2)UpdateTool.exe、Message.exe、StaticticsCore.exe、ほかいろいろ ・・・ネットやソフトを使用する際。PROXYからの要求? (1)、(2)はそれそれ決まったユーザー名とパスワードなので、どこかにテキストで入力して反映させる方法など、対処法はないでしょうか? 社内管理されているpcなので、windows10をwindows7にダウンさせる、ソフトをインストールするなどは禁止されています。 1日に10回以上は入力を求められて、とても使いずらい状態です。 詳しい方に教えていただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.3

セキュリティシステムの回避は、ときには情報システムの破壊や情報漏えいに繋がるので、避けなければならないのはご存知で、だから単に手順を省略か簡略にする方法を知りたいということですよね。 素人ですが、(2)の方は導入したソフトウェアが外部と通信するための設定や実行権限の付与が不足しているように思えます。システム管理者に頼むのが早くて確実ですよ。 ネットで知り得るような手法であっても、ときには防壁に穴を作ってしまうことがあります。「危険な事はできないよう構築されている」と思い込むのは危険です。情報システムは内側からの攻撃には脆いです。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム管理者が、、、どうしてこんなのにしてしまったのか、、、 私が担当でも同様にしてしまったかもしれませんが、、、 現在のままではストレスがたまりすぎです、、、(T_T)

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.5

>担当者に相談したのですが、どうにもならない~との返答 *と、言うことは、それが会社の方針だと言う事では? それに逆らう行為は、懲戒処分になっても仕方が無いかと。 貴方個人の考えで、何かのソフトやらを入れたりと言う事は、 会社の規則に反する事でしょうね。 そもそも貴方以外の社員の方は、どう感じているのでしょうね?! 他の社員も貴方と同じ意見なら、賛成派を集めて、上司に進言しては いかがです?!

okwv-first
質問者

お礼

皆さん、使いずらいのを我慢して使用している様子です。 まだ、win10の使用者が少なく声を上げずらい状態なのかな? そんな時間があれば少しでも作業をすすめたいのかも。

• narashingo
回答No.4

A.No1です。 >担当者に相談したのですが、どうにもならない~との返答でした。 つまり、会社の方針として、セキュリティなどの理由で、面倒だけど、現状で使用してくれということですね? そうであれば、仕方がないと思います。

okwv-first
質問者

お礼

そうですね、、、現実、仕方ない様子です。

• kteds
回答No.2

いったん、Windows Defender のリアルタイム保護をオフにして様子を見てはどうでしょうか。 マイクロソフトの説明サイトの 「Windows Defender ウイルス対策のリアルタイム保護をオンまたはオフにする」を参照してください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013263/windows-10-protect-my-device-with-windows-defender-antivirus

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内使用なので、保護オフは怖くて触れていません。

• narashingo
回答No.1

>社内管理されているpc であるのでしたら、ITの管理者がおられると思いますが、そちらに相談することがよいと思いますよ。

okwv-first
質問者

お礼

担当者に相談したのですが、どうにもならない~との返答でした。