• ベストアンサー

数式の[]

高校数学をやり直しています。 exp[ ほにゃらら ] という式があったのですが、ここに出ている[]は()と同じ意味で解釈しても良いでしょうか? 同じと解釈していい場合、使い分けの基準のようなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

半角英数でキーボードから入力するときは[ ]はそのまま打てますが、{ }はsfiftが必要です。よってたとえば f{g[h(x)]}のように( )→[ ]→{ }のように使っています。平均μ、分散σ^2を有する正規分布は (1/σ√2π)exp[-(x-μ)^2/2σ^2] 又は {exp[-(x-μ)^2/2σ^2]}/(σ√2π) のように書きます。 >exp[ ほにゃらら ] という式があったのですが、ここに出ている[]は()と同じ意味で解釈しても良いでしょうか ( )を使わないでいきなり[ ]を使う人もいるかもしれません。意味は( )と同じです。

yamamoto57
質問者

お礼

ありがとうございます!