• ベストアンサー
  • 困ってます

ワード2007の数式について

  • 質問No.7249874
  • 閲覧数305
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (588/695)

こんにちは。
ワード2007で数式を書こうとする場合の質問があります。

数式を書く場合は以下の二通りがあります。
1.挿入→[π数式]を選択([Alt + =]で(ここに数式を入力します)と出るやつです。)
2.挿入→オブジェクトの挿入→数式3.0を選択


私は数学記号もキー入力で書けるので専ら1.のやり方で数式を書いているのですが、これら2つのやり方が存在するというのはなにか意味があるのですか?使い分けとかあるのでしょうか?

2.の場合は1.の場合に比べて非常に使いにくいと思っており、なぜ存在しているのかよくわかりません。


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

以前のバージョンのワードとの互換性の問題です。
「π数式」はWORD2007以降で新たに追加された機能なので,たとえばアナタがそれで数式を作成した後,名前を付けて保存で「WORD 97-2003文章」型式で保存してみると「数式はイメージに変換されます」という警告が現れます。
イメージに変換された後は,当然ですが数式としては編集できなくなります。

「数式3.0」は以前のバージョンのワードでも利用できた機能なので,2007でも「数式3.0」を使用して作成すれば,データをそのまま以前のバージョンのワードを使っている他の人に渡して利用して貰う事ができます。
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

なるほど、そうゆうことですか。ありがとうございます。

2007の数式は書きやすいですけど文字体が全て変えられるわけじゃないのが玉に傷ですよね。。
投稿日時:2012/01/18 21:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (562/1103)

ワード2007の話でなくて,申し訳ありませんが,数式を書こうとされているとの事ですので,気になり投稿しました.

私は,数式を含む文書を作成するのに,TeX(テフ)を使っています.

もし,数式をよく使うのでしたら,是非,TeX(テフ)も使ってみて下さい.数式を扱う場合,恐らく将来は,ワード2007より,TeX の方がはるかに役立つはずです.

ワード2007に水をさすような事を言い申し訳ありません.

私は,ワード2007を使ったことがありませんが,TeX の方が数式には遙かに適していることは,明らかです.一時,一太郎も使いましたが,話にならないくらい数式には不向きでした.

したがって,今,私は,1987年以来,TeX で数式の多い数学関係の印刷物を作成しています.

TeX は日本語を始め,殆ど全ての各国語にも対応しています.そして,膨大な文字フォントが有り,全ての文書形式にも対応できるので,非常に便利です.

TeX は,数式の出力を容易にするために,アメリカで開発された組版ソフトで,フリーソフトです.無償ですから,世界中で恐らく数百万人~数千万人の人々が使っているでしょう.日本や世界中の出版社でも TeX を利用して出版物を出しています.

最近,日本の大学などでも,TeX を教え始めました.TeX が使えないと,卒業論文や学術論文が作成できない為です.現在,日本や世界の学会,雑誌社では,TeX でないと原稿を受け付けない所が多くなりました.多分,TeX は,将来の社会人のスキルの一つとなるでしょう.TeX が使えないと肩身の狭い思いをする時代が来ると私は考えでいます.

TeX を使うのに,最も手っ取り早い方法は,下記の本のDVD-ROMからインストールするのが良いでしょう.

--------------------------------------------------
奥村晴彦 著『[改訂第5版]LaTeX2e 美文書作成入門』技術評論社,
2010年7月発行,B5変形判・448頁,定価・3339円
(ISBN 978-4-7741-4319-4,2色刷,DVD-ROM付)

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun5/
--------------------------------------------------

なお,LaTeX2e は,「ラテフ・ツー・イー」または,「ラテック・ツー・イー」と読みます,

なお,ご参考になるかも知れませんので,念のため,TeX 関連のURLを貼り付けておきます.
(古いものもあるかも知れません.取捨選択して下さい.)

TeX Q&A (質問サイト)
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa

上記の TeX Q & A では,TeX に関する初歩的な質問から,高度で技術的な質問まで,何でもで受けつけて解決してくれます.TeX に関して,多くの専門家も参加して,質問に回答してくれます.全ての難問を解決できます.

TeX入門
http://ryuiki.agbi.tsukuba.ac.jp/~nishida/lecture/TeX/

最新 TeX   http://w32tex.org/
Web2C 2011 Kpathsearch 6.0.1 last update on, 2011/8/31

「日本語 TeX --- ptetex を簡単インストール」
http://ptetexwin.sourceforge.jp/

[TeX エラー・メッセージ]
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?ArchiveQandA#navigator

Windows 95/98/Me/NT/2000/XP における TeX システムのインストール
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/texinst98.html

{TeX}に関する最新版のインストールができる.Web2c-7.5.7
http://www.iterasi.net/openviewer.aspx?sqrlitid=tb8dveicleorxfkraj8uzg

TeX に関する Tips
http://senta.s112.xrea.com/senta/Tips/000/51/index.html

Windows に LaTeX(TeX)をインストールして PDFファイルを作る手順
http://www.hyuki.com/techinfo/texinit.html

Windows ユーザーのための pLaTeX ガイド
http://www17.plala.or.jp/ohishi-masaru/tex/ltxguide.html

Windows 用 TeX で文字鏡フォントを利用する方法
http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/install/win/mojikyo.htm

LaTeX によるドイツ語・日本語処理 / 多言語混在文書処理 など
http://apapa.hum.fukuoka-u.ac.jp/~ynagata/latex.html

TeX 入力エディタが,「秀丸エディタ」のコーナー
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/hm/

Windows95/98/Me/NT/2000/XP における日本語TeX のインストールのチェック
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/tex_instchk.html

LaTeXコマンドシート一覧
http://www002.upp.so-net.ne.jp/latex/index.html

このサイトに TeX のインストール方法が分かりやすく書いてある.
http://www.geocities.jp/tanaken_1018/tex/tex9.html#9-4-4

TeX Wiki による WinShell 3 の解説.
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?WinShell3

以上です.不要なものも有るかも知れませんが,悪しからず・・・.

長々と失礼しました.
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

テフは私もどこかで聞いたことがありました。

わざわざ細かく教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2012/01/18 21:08