• 締切済み

仕事で同じような大失態連発

30代半ば営業です。多忙を理由に職務怠慢をしてしまっています。役所へ書類を提出しなくてはいけない物を届出したいなかったり。大体こんな失敗ばっかりです。今までほとんど取引がなく自分が開拓し取引が増え自分にとってはかなり大事なお客様とわかっているのに。今この瞬間も3件程内容はほぼ同じクレームの処理をしていて毎日が辛過ぎます。みんな良いお客様でそんなお客様が怒ってるんです。最悪です。自分だけで処理し完結させようとやっていますが、やっぱり最終的には上司と謝りに来いとなります。自分がいけないのですが。一度、鬱になり休んでいますが、その時に色々な人に迷惑を掛けたので、同じような迷惑はかけたくないと、今回は乗り越えようと奮起していますが、くじけそうです。上司に話したいのですが怒ると物凄く怖く萎縮してしまうのが目に見えて分かるため、毎回言えません。ただ、この上司は自分の事を可愛がってくれているのも分かるので、余計辛いです。自分がダメ人間過ぎてイヤになります。皆さんはどうやって怠慢せずに仕事をこなしていますか?どうやって嫌な自分と向き合っていますか?どうやって周りの人に迷惑を掛けず生きていますか?アドバイス宜しくお願い致します。手前味噌とかではなく現状を知って頂きたいため補足ですが、成績(数字)は毎回上の方です。長文失礼しました。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

めんどくさいことは後回しにせずに先にやります。

• manmanmann
回答No.4

スケジュールを受けたときにきちんと記入して、上司も共有できる状態でおいとく。 一週間に一回、もしくは一日に一回五分でもいいから上司と予定を確認する場をもつ。

• trytobe
回答No.3

・お役所の手続きは日時〆切厳守で、それから逆算で準備 ・お役所手続が通らないと、先のスケジュールがずれ込むことは「お役所には逆らえないのですみません」で許してもらう ・それができる中で、先に処理ができるものから順々に処理して、お役所〆切に間に合いそうにないのだけは優先順位を上げる という、「締切日」「お役所が動かせない締日」として納期管理とともに、優先順位づけをする、という地道な案件管理さえすれば、そんなに大きなミスは起きにくくなりますよ。

• blazin
回答No.2

今の貴方には明らかに「喝」が必要なんだと思う。 上司からの愛ある喝が。 でも、 「喝」は欲しいけれど、 「恐怖」は欲しくない。 貴方は、 怒られると心がシャットアウトしてしまう人。 それ以上考えられなくなる人。 相手の怒り方が怖いと感じると、 何故怒られているのか? 何に対して怒っているのか?(怒ってくれているのか?) それよりもとにかく怖い、怖い、怖い、怖い・・・ 心がただ縮み上がってしまう。 凄く面倒臭いんだよ。 でも、 貴方は幸いにも、 大失態を連発していても尚、 成績自体は毎回上の方にいる人。 という事は、 大失態を差し引いてもまだプラスなんだよ。 だからこそ、 今の成績がある「うち」に、 自分自身の失態(怠慢)を認めて、 素直に上司に伝えるんだよ。 貴方の事は可愛がってくれているんだから。 自分自らをダメ人間過ぎると考えるのは自由で構わない。 でも、 そう考える事で、 上司に話すという一歩に向き合わずに「済ませて」いる。 貴方は逃げているんだよね? 鬱になった過去も含めて、 自分の中の地雷を自ら踏むのが怖いのも分かる。 怖いと思えば、 上司に素直に伝える事もまた怖いとなる。 それも分かる。 でも、 今ならまだ間に合うんだよ。 多忙自体がミスの理由になる事はあるから。 ただ、 ミスはミスでも。 ミスをした「後」の対応や挽回にこそ、 その人「自身」が見えるんだよ。 だったら、 貴方は素直に見せていけば良いじゃない? 上司だって、 ただ貴方を頭ごなしに怒ったりはしないから。 怒るとしたら、 伝えたら怒るかもと決め付けてしまう事。 決め付ける事で、 上司に話す(伝える)という作業に向き合わない事。 それが一番怒られやすい行動。 可愛がっている存在だからこそ、 貴方の向き合わない(伝えない)は苛立ちにも繋がる。 貴方は、 そういう対応をされると、 その対応の強さに恐怖だけを持ち帰ってきてしまう。 そうしたくないなら、 こうして書き込んでみた事を自らの深呼吸の機会にして。 丁寧に目の前の日々に向き合い直してみたら? 当然その先には、 上司に素直に話すという一歩も含まれている。 自分を駄目云々と言うのはその後でも出来る。 月も替わったよ? 心機一転して、心の衣替えもしていけるようにね☆

• dogchibi
回答No.1

パソコンに入っているスケジュールソフトのカレンダーに 提出期限をちゃんと打ち込んでおけばいいのに。やってないんですか? 私も営業ですが、仕事を貰ったら完了までのスケジュールを全部カレンダーに打ち込んでおきます。途中で変更になった場合はこまめに打ち直します。ついでに料金が振り込まれる約束の日も打ち込んでおき、経理に確認に行きます。 毎朝、その日にしなければいけないことをチェックし、同時に3、4日先までのスケジュールもチェックしておきます。当日になってあわてないために。 個人的な予定もちゃんと打ち込んでおきます。歯医者の予約とかの。処置の直後で痛くてマトモにしゃべれないのに商談を入れたら困るでしょ。 ついでに同僚や上司の休暇の日も。同僚の仕事の流れに沿って渡さなきゃいけない資料とかもあるわけですから。決裁を貰うデッドの日が上司の休日だったら困るでしょ。 幾つもの案件を、ミス無く並行して進めていけるのはこのスケジューラーのおかげと思ってます。もちろん移動中でも自宅でも確認できるようスマホにも入れておきます。始終チェックしてますよ。 今なら父の日のプレゼントはこの日までに発注、とか、そういう事項も書いておきます。 仕事もプライベートもこれで完璧です。 あなたもそんな凡ミスやってるとしまいにはお客さんも離れていきますよ。頑張ってくださいね。