• 締切済み

仕事で同じような大失態連発

30代半ば営業です。多忙を理由に職務怠慢をしてしまっています。役所へ書類を提出しなくてはいけない物を届出したいなかったり。大体こんな失敗ばっかりです。今までほとんど取引がなく自分が開拓し取引が増え自分にとってはかなり大事なお客様とわかっているのに。今この瞬間も3件程内容はほぼ同じクレームの処理をしていて毎日が辛過ぎます。みんな良いお客様でそんなお客様が怒ってるんです。最悪です。自分だけで処理し完結させようとやっていますが、やっぱり最終的には上司と謝りに来いとなります。自分がいけないのですが。一度、鬱になり休んでいますが、その時に色々な人に迷惑を掛けたので、同じような迷惑はかけたくないと、今回は乗り越えようと奮起していますが、くじけそうです。上司に話したいのですが怒ると物凄く怖く萎縮してしまうのが目に見えて分かるため、毎回言えません。ただ、この上司は自分の事を可愛がってくれているのも分かるので、余計辛いです。自分がダメ人間過ぎてイヤになります。皆さんはどうやって怠慢せずに仕事をこなしていますか?どうやって嫌な自分と向き合っていますか?どうやって周りの人に迷惑を掛けず生きていますか?アドバイス宜しくお願い致します。手前味噌とかではなく現状を知って頂きたいため補足ですが、成績(数字)は毎回上の方です。長文失礼しました。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

めんどくさいことは後回しにせずに先にやります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

スケジュールを受けたときにきちんと記入して、上司も共有できる状態でおいとく。 一週間に一回、もしくは一日に一回五分でもいいから上司と予定を確認する場をもつ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

・お役所の手続きは日時〆切厳守で、それから逆算で準備 ・お役所手続が通らないと、先のスケジュールがずれ込むことは「お役所には逆らえないのですみません」で許してもらう ・それができる中で、先に処理ができるものから順々に処理して、お役所〆切に間に合いそうにないのだけは優先順位を上げる という、「締切日」「お役所が動かせない締日」として納期管理とともに、優先順位づけをする、という地道な案件管理さえすれば、そんなに大きなミスは起きにくくなりますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

今の貴方には明らかに「喝」が必要なんだと思う。 上司からの愛ある喝が。 でも、 「喝」は欲しいけれど、 「恐怖」は欲しくない。 貴方は、 怒られると心がシャットアウトしてしまう人。 それ以上考えられなくなる人。 相手の怒り方が怖いと感じると、 何故怒られているのか? 何に対して怒っているのか?(怒ってくれているのか?) それよりもとにかく怖い、怖い、怖い、怖い・・・ 心がただ縮み上がってしまう。 凄く面倒臭いんだよ。 でも、 貴方は幸いにも、 大失態を連発していても尚、 成績自体は毎回上の方にいる人。 という事は、 大失態を差し引いてもまだプラスなんだよ。 だからこそ、 今の成績がある「うち」に、 自分自身の失態(怠慢)を認めて、 素直に上司に伝えるんだよ。 貴方の事は可愛がってくれているんだから。 自分自らをダメ人間過ぎると考えるのは自由で構わない。 でも、 そう考える事で、 上司に話すという一歩に向き合わずに「済ませて」いる。 貴方は逃げているんだよね? 鬱になった過去も含めて、 自分の中の地雷を自ら踏むのが怖いのも分かる。 怖いと思えば、 上司に素直に伝える事もまた怖いとなる。 それも分かる。 でも、 今ならまだ間に合うんだよ。 多忙自体がミスの理由になる事はあるから。 ただ、 ミスはミスでも。 ミスをした「後」の対応や挽回にこそ、 その人「自身」が見えるんだよ。 だったら、 貴方は素直に見せていけば良いじゃない? 上司だって、 ただ貴方を頭ごなしに怒ったりはしないから。 怒るとしたら、 伝えたら怒るかもと決め付けてしまう事。 決め付ける事で、 上司に話す(伝える)という作業に向き合わない事。 それが一番怒られやすい行動。 可愛がっている存在だからこそ、 貴方の向き合わない(伝えない)は苛立ちにも繋がる。 貴方は、 そういう対応をされると、 その対応の強さに恐怖だけを持ち帰ってきてしまう。 そうしたくないなら、 こうして書き込んでみた事を自らの深呼吸の機会にして。 丁寧に目の前の日々に向き合い直してみたら? 当然その先には、 上司に素直に話すという一歩も含まれている。 自分を駄目云々と言うのはその後でも出来る。 月も替わったよ? 心機一転して、心の衣替えもしていけるようにね☆

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

パソコンに入っているスケジュールソフトのカレンダーに 提出期限をちゃんと打ち込んでおけばいいのに。やってないんですか? 私も営業ですが、仕事を貰ったら完了までのスケジュールを全部カレンダーに打ち込んでおきます。途中で変更になった場合はこまめに打ち直します。ついでに料金が振り込まれる約束の日も打ち込んでおき、経理に確認に行きます。 毎朝、その日にしなければいけないことをチェックし、同時に3、4日先までのスケジュールもチェックしておきます。当日になってあわてないために。 個人的な予定もちゃんと打ち込んでおきます。歯医者の予約とかの。処置の直後で痛くてマトモにしゃべれないのに商談を入れたら困るでしょ。 ついでに同僚や上司の休暇の日も。同僚の仕事の流れに沿って渡さなきゃいけない資料とかもあるわけですから。決裁を貰うデッドの日が上司の休日だったら困るでしょ。 幾つもの案件を、ミス無く並行して進めていけるのはこのスケジューラーのおかげと思ってます。もちろん移動中でも自宅でも確認できるようスマホにも入れておきます。始終チェックしてますよ。 今なら父の日のプレゼントはこの日までに発注、とか、そういう事項も書いておきます。 仕事もプライベートもこれで完璧です。 あなたもそんな凡ミスやってるとしまいにはお客さんも離れていきますよ。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 仕事でミス連発

    販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

  • 仕事、辞めたほうがいいでしょうか…?

    実は、今、ミスした仕事を上司に伝えずにいます。 もちろん伝えるべきだと思いますが、 少し前にもミスして取引先に迷惑をかけた矢先に、 またもやミスをしてしまいました。 会社の信用にもかかわるし、お客さんにも迷惑かけるし、 上司にも迷惑かけてるし、私ではなく、他の優秀な人材を 登用したほうがいいんじゃないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • 仕事の事で困ってます。

    私は現在、小さい子供をもつ販売&エステをしております主婦です。 相談ですが、1歳になったばかりの子供が体調を崩しやすく お休みや急な保育園へのお迎えが多々あり、エステを予約されてるお客様に キャンセルなどをしなくてはいけなくなりご迷惑をかけてしまっています。 身内も近辺におらず、いざという時に頼れる方もいないので お客様優先に仕事が進めていけず、このままでは接客業としての 信用を無くしてしまうのでは?と悩んでおります。 ですが、会社からは「新規開拓」とやはり言われており、どうしていいのか 自分でも困惑しています。 皆さんはどう思いますか?

  • 仕事の仕方が腹立つ

    私は田舎の建設業の会社で事務職をしていて、電話応対をほぼ一人でしています。 営業部の特定の人(Aさん)の仕事の仕方が腹立ってしょうがないので、どうすればいいのか相談させてください。 取引先様より工事の依頼の電話を頂き、社内に営業の人が居たらとりあえずその人へ取次ぎます。 その時はAさん1人しか居なかったし担当の地域だったので、Aさんへ取次ぎました。 ですがそこから何週間たっても工事の手配をしません。 その間にまた取引先様より問い合わせの電話がきますが、私は内容の詳細はわからないし工事の手配もできないので「確認して、担当者(Aさん)より折り返し電話させます」としか毎回言えません。それを毎回Aさんに伝えても、伝言メモを残してもAさんは折り返し電話しません。(紛失しないようにパソコンのキーボードにメモをセロハンテープで貼ってますが、剥がして横にポイされます。LINEにも送ってます。) そのうち取引先様経由で依頼されたお客様本人より会社へ問い合わせの電話がきて、私が電話を受けるので私だけが怒られます。「やる気あるのか?!」と怒鳴られる時もあります。(もちろん、その依頼の時もAさんには伝えてます。) Aさんのせいで私だけがお客様に怒られるのがとても苦痛でしょうがないです。 他の営業マンは折り返し電話してほしいと伝えれば、その日のうちにしてくれます。 上司に相談して上司からもAさんへ言ってくれても当のAさんは「はいはい」という感じで、その時だけの返事するだけです。 他にも書類を提出してくれないので、そのことを上司に伝えて書類が出てくるまで上司からAさんへしつこく出すよう言ってくれても、書類を溜めて溜めて月末にまとめて出してきて、処理する仕事が私なので月末はすごく忙しくなります。 みなさんなら、Aさんをどうしますか。ぶちキレるしかないのでしょうか。

  • 仕事上でのミスの対応

    取引先のミスで品物が来ません、又は間違った品物が来ました。 そして自分は、客から怒鳴られてしまいました。 さてそのミスをした取引先の当人に対して皆さんはどう対応しますか? 私の場合、情けない話ですが怒れない性分なので、仕方ないなぁと思いつつ最善策を模索していました(ぼやく位はしますが) 勿論相手は反省して最善策を取るよう努力をしています。 私はそんなのだったので後日、自分がミスった時も取引先の方が協力してくれて助かった~ってこともしばしばありました。 しかし先輩社員は多くの取引先に対して相手が男女問わず、怒鳴りまくってました。 相手も萎縮するし、こちらの事務所内も白けまくり。。。 でもそういうやり方を貫いています。 それも又、仕事を真剣にやっている証拠ではありますし、 お客様あっての仕事ですから。 ただ後々、その取引先の方が確かに私のミスだけれどあそこまで言われると今後はその先輩社員の為に協力する気が失せたとかあの人と話すのは怖い等と何人かから言われました。 「怒らず協力」をするか、「怖さ」を盾にするか、それとも又、違った対応を取りますか?

  • 仕事で失敗した日は・・

    こんにちは。 私は、お客様や取引先からクレームを受けることがたまにあります。頻度としては、1ヶ月に1回ぐらいです。 その日のうちに、そのトラブルが解決すればいいんですが、2,3日、場合によっては1週間ぐらいかたがつかないこともあります。 そんなとき、その間、仕事から帰ってくつろげるはずの夜でも、休日でも、なんだか食事するのも、買い物するのも申し訳ないような気分になってしまうんです。 自分のミス(だけでないこともある)のせいで、あるいは自分の能力がたりないせいで、上司がそのトラブルを処理してくれてたり、相手に迷惑をかけてしまったりして、本当に申し訳ない、私がのんきに食事し、買い物してていいのだろうか!? と思って、もんもんとしてしまうんです。結局は食べてしまうんですが、ずーっともやもやしています。私が悩んだところでトラブルが解決するわけではないので、対応を考えるならともかく、自分をせめてもしょうがない、と頭ではわかっているんですが。 こんなとき、どうしたらよいか、どうかアドバイスください。

  • 仕事に対するモチベーション

    仕事に対するモチベーションが持てません。   私はITインフラやパソコンの本体や周辺機器を扱っている会社に勤めている営業職の2年目です。 2年目となり、今年から予算がつきました。しかし私は先輩から引き継ぎはなく、新規開拓で予算を達成しなければなりません。他の同期は先輩から引き継いだお客様がいるため私のように新規開拓はしません。  また、上司であるマネージャの私への評価は最悪です。というのも昨年所属していた部署では与えられた役割はしていたのですが自分から積極的に行動をしておらず、自分に与えられた仕事したやっていなかったことが原因だと考えております。昨年所属していた上司の私への評価は今の上司とは異なりやるべきとをやっているという評価でした。昨年所属していた部署は再編となり、今に至ります。  先輩から引き継いだお客様がいないため、日々飛び込みの毎日です。すぐに買うことができるものではないため現在、数字はありません。さらに、会っていただけないことの方が多いです。正直、数字を上げることができないのではないかと思っています。  その結果、仕事に対するモチベーションがない状況です。マネージャに相談をしたこともあるのですが何も変わりませんでした。まだ2年目なので辞めたくはありません。また、異動も考えてはおりません。しかし、同期を見ていると自分のお客様を持っているのでとてもうらやましい気持ちと自分に対する嫌悪感を感じます。  決して、今の会社が嫌だとかではありません。  この問題は自分自身の問題であることは分かっているつもりなのですが何かしら助言やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。

  • 仕事でわからないとき、どうしてますか。

    参考書や法令集で調べますけど、どうしてもわからないとき、①上司にきく②本店にきく③自治体や国の機関に問い合わせる のどれかで解決しようとします。 自分としては、③の自治体とか外部機関に電話するのが一番らくだし解決も早いですが、「電話で問い合わせるときは、上司に報告してから」と言われています。だからまずは①上司に「どっちの処理していいかわからないので、電話で問い合わせていいですか。 ときくと、すぐにいいとはいってくれず、「昨年はどうしたか。」「こうしたらだめなの?」とかいわれてかなり面倒です。(初めてのケースでわからないからききたいわけだし、いろんなやりかた考えて結論でないわけだし) 電話をするときは毎回上司に声かけなくちゃいけないし、かなり面倒です。みなさんどうやって仕事してますか?(もちろん重要なことは上司に相談してやってます) ちなみに、私はこの上司からではないけど、パワハラ(相手は指導という思いでしょうが)うけてて、8カ月前からうつ病で通院してます)

  • 飲み会での大失態…

    昼職とファミレスでバイトをやってるのですが、昨日バイト先のファミレスで、店長が移動になるという事で送別会があり記憶をなくすほど飲んでしまいました… そして、 忘れ物をしていたそうなので取りに行った時飲み会で自分が何をしたかを聞きました 端的に言うと ・主役である店長に会計時お礼が無かったので怒った ・酔っ払い私服のままお客さんの会計をしようとした ・閉店時(時短店舗)に寝てしまい働いている方の帰りが遅くなった ・起きないのでタクシーを手配して貰ってたのに何も言わず居なくなっていた 等などとんでもない醜態を晒していたようです… おまけに、これが初めてではなく前回の飲み会の時も店長と喧嘩になり迷惑をかけてしまっています 忘れ物を取りに行った時に謝罪し和解はしましたが、散々迷惑をかけておいて記憶を無くした自分が人として大人として本当に情けないと思いました… バイト先の方々に合わせる顔がありません… もう辞めてしまおうかとも思っています… 皆様はこういったお酒に飲まれてしまった失敗はありますでしょうか… その後の周りの方との関係性は変わりましたか? また飲まれないよう気をつけたこと等ありますか? 良ければお聞かせ下さい、よろしくお願いします

  • 仕事であまり失敗しなくなるまでどのくらいかかるものでしょうか?

    私は今、学校の合間を縫って土日祝日だけ飲食業のアルバイトをしています。 ランチの多忙な時間に入っているのに、オーダーミスが目立ったり食器を割ってしまうといった失敗があります。 けれどお客様をお待たせしている状況で、ついつい急いでしまい、失敗してしまい、お店の方にも迷惑をおかけしている状態です。 バイトを始めて1ヶ月たった状態で失敗なしでバイトを終えることが出来たのはたったの1日のみです。 皆さんは同じような経験ありますでしょうか? 出来るだけ失敗をしないようにと何か心がけたことはありますか? お店の方に迷惑をかけずに働けるようになるまでにどのくらいかかったのでしょうか? よろしければお答え下さい。

専門家に質問してみよう