• 締切済み

給食センター面接での自己アピール

給食センターでのフルタイムパートの面接を控えています。 自己アピールで悩んでいるのですが知恵を貸して頂けませんか? アピールしたい事は、協調性には自信がある事と前職で力仕事をしていた事です。 応募した際に仕事内容には10kg~20kgの重量物の運搬があるが体力的な問題は大丈夫かと確認されたので良いアピールになるかと思いました。 前職はパチンコ店だったので、毎日20kg越えの物をよく運んでいました。 そして10人程度のスタッフに私が指示をし、みんなでフォローし合いながらホールを回していた事を協調性と結びつけたいと思っています。 ですがなかなか良い文章が思いつきません。 厳しいお言葉でも構いません、何か助言をください。 お願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

小売業の雇う側です。 これまで何人も雇って来ましたが、 元パチンコ屋店員は、愛想も動きも良く仕込まれていて、素材としてはとても良いです。 しかし、なにせ時給が良い業界なので、稼ぎに不満を抱いてパチ屋に戻ってしまいがちなんですよ。 だから、とにかく沢山稼ぎたいという訳でない、というアピールも必要でしょう。 もちろん本当にそうならば、ですが。 また協調性も、アピールし過ぎは逆効果の可能性があります。 パチンコ屋や居酒屋の「協調性」はある種の部活ノリでして、 そういう賑やかさを好む人は、各人が黙々と仕事するような職場には、 なかなか定着しないものなんです。 給食センターって、想像ですが多分「黙々」のほうの職場ですよね。 面倒くさいおばさんおばあさんとも上手くやっていけるというアピールのほうが有効かも。 中高年女性の多い職場では、従業員同士の人間関係は雇う側の頭痛の種なので。

megs2neo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回面接する給食センター、パチンコ屋より給料良いんですよ 笑 でも決めたのはお金ではなく、子どもと休みが合わせられ家庭での食事作りにも勉強になると思ったからです。 確かにパチンコ屋は部活ノリですね... ですが私は本来一人でコツコツ黙々とする仕事の方が向いてまして、内職などの単純作業の繰り返しが大好きです。 このあたりは趣味を聞かれたら結びつけて言おうと思っておりました。 でも出来ることなら自己アピールに組み込んだ方がいいんですかね? パチンコ屋では人間関係が酷く、私も新人時代洗礼という名の新人いびりにあったのですが、半年~1年ほど耐えとにかく仕事を頑張っていたら、上司からは信頼され後輩からは慕われて、それまで私に意地悪していた人達とも打ち解け、職場の派閥も私は関係なく誰とでもうまくやっていました。 後輩には私と同じ苦労させたくなかったので、私が後輩と先輩の架け橋になる事で後輩が憎まれないようフォローもしました。 私は自己主張も強くないし、給食センターのおばちゃんたちともうまくやる自信はあるんです。 やはりこのことを言った方がいいですかね? うまく文章にまとめる自信がありませんが...笑 もう少し考えてみます。

• askaaska
回答No.2

加えて 体力に自信があること 健康に自信があること あと 衛生面にすごく気をつける現場だから そのあたりに自信があるとか アピールできるといいわね

• ootemon
回答No.1

あなたが質問分に書いている文章がそのままちょうどまとまってて要点もついていていいと思いました。 「前職では力仕事をしていました。 前職はパチンコ店だったので、毎日20kg越えの物をよく運んでいました。 仕事内容には10kg~20kgの重量物の運搬があるが。体力的な問題は大丈夫です。 協調性に自信があります。 10人程度のスタッフに私が指示をし、みんなでフォローし合いながらホールを回していました。」

megs2neo
質問者

補足

お二人とも回答ありがとうございました。 とても参考になり助かりました(・∪・) 返事が遅くなりましたが自分なりに文章を考えてみました。 「前職は力仕事で毎日20kgを越える物を持ち運びしていたので、体力には自信があります。 10人程のスタッフに指示をし、皆でフォローし合いながらお店を回していた事で協調性を養いました。 この経験を活かし迅速かつ正確に、特に衛生面に関しては細心の注意を払い業務に励みたいです。」 短いですがどうでしょう? お手隙でしたら意見を聞かせてください。