• 締切済み

給食センター面接での自己アピール

給食センターでのフルタイムパートの面接を控えています。 自己アピールで悩んでいるのですが知恵を貸して頂けませんか? アピールしたい事は、協調性には自信がある事と前職で力仕事をしていた事です。 応募した際に仕事内容には10kg~20kgの重量物の運搬があるが体力的な問題は大丈夫かと確認されたので良いアピールになるかと思いました。 前職はパチンコ店だったので、毎日20kg越えの物をよく運んでいました。 そして10人程度のスタッフに私が指示をし、みんなでフォローし合いながらホールを回していた事を協調性と結びつけたいと思っています。 ですがなかなか良い文章が思いつきません。 厳しいお言葉でも構いません、何か助言をください。 お願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

小売業の雇う側です。 これまで何人も雇って来ましたが、 元パチンコ屋店員は、愛想も動きも良く仕込まれていて、素材としてはとても良いです。 しかし、なにせ時給が良い業界なので、稼ぎに不満を抱いてパチ屋に戻ってしまいがちなんですよ。 だから、とにかく沢山稼ぎたいという訳でない、というアピールも必要でしょう。 もちろん本当にそうならば、ですが。 また協調性も、アピールし過ぎは逆効果の可能性があります。 パチンコ屋や居酒屋の「協調性」はある種の部活ノリでして、 そういう賑やかさを好む人は、各人が黙々と仕事するような職場には、 なかなか定着しないものなんです。 給食センターって、想像ですが多分「黙々」のほうの職場ですよね。 面倒くさいおばさんおばあさんとも上手くやっていけるというアピールのほうが有効かも。 中高年女性の多い職場では、従業員同士の人間関係は雇う側の頭痛の種なので。

megs2neo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回面接する給食センター、パチンコ屋より給料良いんですよ 笑 でも決めたのはお金ではなく、子どもと休みが合わせられ家庭での食事作りにも勉強になると思ったからです。 確かにパチンコ屋は部活ノリですね... ですが私は本来一人でコツコツ黙々とする仕事の方が向いてまして、内職などの単純作業の繰り返しが大好きです。 このあたりは趣味を聞かれたら結びつけて言おうと思っておりました。 でも出来ることなら自己アピールに組み込んだ方がいいんですかね? パチンコ屋では人間関係が酷く、私も新人時代洗礼という名の新人いびりにあったのですが、半年~1年ほど耐えとにかく仕事を頑張っていたら、上司からは信頼され後輩からは慕われて、それまで私に意地悪していた人達とも打ち解け、職場の派閥も私は関係なく誰とでもうまくやっていました。 後輩には私と同じ苦労させたくなかったので、私が後輩と先輩の架け橋になる事で後輩が憎まれないようフォローもしました。 私は自己主張も強くないし、給食センターのおばちゃんたちともうまくやる自信はあるんです。 やはりこのことを言った方がいいですかね? うまく文章にまとめる自信がありませんが...笑 もう少し考えてみます。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

加えて 体力に自信があること 健康に自信があること あと 衛生面にすごく気をつける現場だから そのあたりに自信があるとか アピールできるといいわね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

あなたが質問分に書いている文章がそのままちょうどまとまってて要点もついていていいと思いました。 「前職では力仕事をしていました。 前職はパチンコ店だったので、毎日20kg越えの物をよく運んでいました。 仕事内容には10kg~20kgの重量物の運搬があるが。体力的な問題は大丈夫です。 協調性に自信があります。 10人程度のスタッフに私が指示をし、みんなでフォローし合いながらホールを回していました。」

megs2neo
質問者

補足

お二人とも回答ありがとうございました。 とても参考になり助かりました(・∪・) 返事が遅くなりましたが自分なりに文章を考えてみました。 「前職は力仕事で毎日20kgを越える物を持ち運びしていたので、体力には自信があります。 10人程のスタッフに指示をし、皆でフォローし合いながらお店を回していた事で協調性を養いました。 この経験を活かし迅速かつ正確に、特に衛生面に関しては細心の注意を払い業務に励みたいです。」 短いですがどうでしょう? お手隙でしたら意見を聞かせてください。

関連するQ&A

  • なぜパチンコのバイトは給料が高いのでしょうか?

    パチンコのホールスタッフは力仕事でもないのにどこも給料が高いですよね? 何か裏があるのでしょうか?

  • 面接時のアピールポイントが分かりません。

    面接時のアピールポイントが分かりません。 OKWaveが新しくなってから回答数が少ない気がするのは私だけでしょうか…。 今転職活動をしています。 希望職種は(1)事務 (2)企画・作成(イベントやブライダル、番組など業界は問いません) 順不同 どちらも未経験です。 私の自己PRに出来るアピールポイントは ○努力家で出来ない事でも頑張っていき目標を達成する所。 ○ウェイトレスとしての接客業務で学んだコミュニケーション力(実際はあまり自信なし) ○飲食店のキッチンスタッフとして学んだシェフなどをサポートする能力 ○キッチンでのデシャップというポジションで学んだ、キッチンとホールとの橋渡し(人を繋ぐ・調和など) ○新しくオープンするお店で工夫し・提案・改善してキッチンのスキームを確立していった事。 ○やると決めたら行動する 行動力(ワーキングホリデーに行った事など) ○そして単に専門学校でワード・エクセルの資格を取った事。文書入力のアルバイト経験あり。 ○小さい事ですがプライベートでホテルの1室を借りてパーティーを企画した事など。 このくらいなのですが。 それぞれの希望職種に対して1番アピールしていくと良いのはどれだと思いますか? 経験を求められるのは分かっていますが、未経験OKという求人に応募しています。 私は第2新卒で飲食店の勤務のみ、正社員の経験はありません。 未経験でも何か事務という業務内容にリンクする部分を見つけ出せと言われた事もありますし、 第2新卒は経験より意気込みなどを見るといった事も聞きました。 長文で申し訳ありません。 色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 面接時のアピールポイントが分かりません。

    面接時のアピールポイントが分かりません。 今転職活動をしています。 希望職種は(1)事務 (2)企画・作成(イベントやブライダル、番組など業界は問いません) 順不同 どちらも未経験です。 私の自己PRに出来るアピールポイントは ○努力家で出来ない事でも頑張っていき目標を達成する所。 ○ウェイトレスとしての接客業務で学んだコミュニケーション力(実際はあまり自信なし) ○飲食店のキッチンスタッフとして学んだシェフなどをサポートする能力 ○キッチンでのデシャップというポジションで学んだ、キッチンとホールとの橋渡し(人を繋ぐ・調和など) ○新しくオープンするお店で工夫し・提案・改善してキッチンのスキームを確立していった事。 ○やると決めたら行動する 行動力(ワーキングホリデーに行った事など) ○そして単に専門学校でワード・エクセルの資格を取った事。文書入力のアルバイト経験あり。 ○小さい事ですがプライベートでホテルの1室を借りてパーティーを企画した事など。 このくらいなのですが。 それぞれの希望職種に対して1番アピールしていくと良いのはどれだと思いますか? 経験を求められるのは分かっていますが、未経験OKという求人に応募しています。 私は第2新卒で飲食店の勤務のみ、正社員の経験はありません。 未経験でも何か事務という業務内容にリンクする部分を見つけ出せと言われた事もありますし、 第2新卒は経験より意気込みなどを見るといった事も聞きました。 長文で申し訳ありません。 色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • パチンコのホールスタッフってどんな事をやるのですか?詳しく教えて頂けれ

    パチンコのホールスタッフってどんな事をやるのですか?詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • ◆中途採用面接の自己紹介◆

     現在22歳の女性です(高卒です)。3年5ヶ月間、総務事務として働いていました。 会社の倒産に伴い、就活中です。  面接の自己紹介に自信が無く、添削・アドバイスをしてもらえると助かります。 -------------------------------------------------------  私は●●●高校を卒業後、株式会社●●●で3年5ヶ月間総務事務として勤務してまいりました。  前職では、どのようにすれば他の職員が働きやすくなるかを常に考え行動してきました。事務処理のスピードアップを図り、常に先を読みながら準備・フォローすることと、自分から積極的に仕事を引き受けていく事で、仕事を頼みやすい雰囲気を作るように心掛けました。  また、チームワークが得意なので、協調性は人一倍あると思います。  今後はこれまでの事務経験を活かし、御社で役立つ人材になりたいと考えています。 ------------------------------------------------------- 添削よろしくお願いします!(m--m)

  • パートからの転職(自己アピール)

    来月25歳になる♀です。 大学在学中に鬱になってしまい、内定先を辞退して卒業し実家に戻りました(無職)。 その後、「鬱の自分」が嫌になって挽回すべく スーパーの鮮魚部にパート勤めして3年目になります。 パートだけど担当の売場もあり、仕事自体は好きです。 売上も上げられるようになりました。正社員になりたいと思っていましたが 上司は「鮮魚は重労働だし、何だかんだ男社会だから…」と言います。確かに。。。 異業種への転職を考えるんですが、面接などで前職でやっていたことを アピールしますよね。 ■社員じゃないので実際のマネジメントはしてないけど 9月から1週間の販売計画/発注数量を考え、予想と実際の数量、売り上げを 表に書いて比較。 ■お造りで○週売上全社3位、市内店舗1位を達成 (学歴) 美大のデザイン科(グラフィックデザイン専攻)を卒業 今の所このくらいしかありません; 出来る事は魚をおろすこと、刺身、力仕事くらいで取り柄がありません。 どう次へリンクさせればいいのか…仕事への姿勢? 一応丸3年まで続けて、その後転職を考えてます。 就職が厳しいのに、パートから転職出来るか心配です。 よくわからない文章ですが何かアドバイスがあればお願いします。

  • 至急、自己PRについて

    明日バイトの面接を控えているんですが自己PRだけがどうしても思いつきません。色んなサイトを見て調べましたが『部活動で~』『アルバイトで~』などの答えが多く部活動もアルバイトもやった事がない私にとってはあまり参考になりませんでした。よかったら皆さんの力を貸してください。 前職では製造業やっていて ライン作業者でした。 (20人体制で一つの商品を作っていました。) 身に付いた事と言えば、毎日毎日同じ事の繰り返しなので忍耐力と人数が多かったので協調性を身に付ける事ができました。 明日受けるのはお菓子などの販売スタッフです。 この事を上手くまとめるにはどういった書き方がよいでしょうか。

  • 長所 協調性?

    下記の文章は協調性をアピールできていますか? 私の長所は協調性がある事です。 前職ではチームワークで取り組む作業が多く、常に周りを気にしながら、 困っている方を見かけるとすぐに手伝うことを心がけておりました。 その結果、周りも積極的に協力してくれるようになり、仕事も円滑に進めることが出来ました。

  • FUGAというギャル男系ブランド

    今度、FUGAというギャル男系?お兄系?ブランドのブーツを買おうかと 思っているのですが。 このブランドのブーツって細身の人専用なんでしょうか? ゴツイ体格の人間が履いたら変でしょうか? ちなみに、僕の体格なんですが。 身長は175cm 体重は80kg です 普段、荷物運搬&重量物のピッキング作業などのかなりハードな力仕事をしている為に体格はがっちり目です。

  • パチンコのバイトについて。

    バイト経験者に質問です。 パチンコ屋に面接に行き採用されて働く事になりました。 それで自分は未経験です。正直どうゆう事をするのか不安です… 実際ホールスタッフって何をするんですか??

専門家に質問してみよう