• ベストアンサー

面接の自己アピール

2月に前期受験を控えていて、情報処理系の学科を受験します。 面接時に5分程度の自己アピールがあるのですが、 (内容は高校の求める生徒像を踏まえて簡潔に記す。) 願書の締め切りが迫っていたので一応パワーポイントを使っての発表と書きました。 (当日はパソコンが使えないので、作品を印刷した物を持って行く形になります。 書いたまでは良かったのですが、何をしたらいいのか全くわからなく、とても困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

入試時における自己アピールの経験者としてですが; ・志望学科に入って自分をどのように高めて、卒業までにどういう自分を実現したいか? ・志望学科でやってみたいことはなにか? ・これまでのコンピュータ経験(あれば。。。あまりなければ、「これまで少なかったので、ぜひここでやってみたいと思います!」というトーンにすればよいと思います) ・自分の長所短所 こういったところを網羅できれば5分はあっという間ではないでしょうか? 面接は、受験者の適性(=学校に入ってきてしっかりやってくれるかどうか)を見るものなので、あわてず落ち着いて、自分を語れれば、それだけで十分大丈夫だと思います。 以上参考になれば幸いです。

drag_on_ash
質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせていただきます。