• 締切済み

先生を好きになってしまいました

初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.8

おりおりの挨拶をお手紙できちんとするといいですよ。 年賀状とか、季節の。 印象に残るとおもいます。

回答No.7

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合、入学してそろそろ学園生活に慣れたころだと思う。 高校生でいるうちは、先生にアピールするには勉強していい成績をとる。これ以外にはない。体育の先生ならスポーツができれば最高だが、君は苦手のようなので、他の教科で頑張るしかないな。 先生への思いを胸に秘めつつ、いい成績をとり続ける。決して簡単なことではない地道なことだけど、これに勝る方法もない。 先生に「あの娘、よく頑張ってるな」と思わせるようになればいいかな。 ※あとは、生徒会役員を務めるというのがあるかな。

• mindy73
回答No.6

成績を一番にする。先生も喜ぶと思います。

• vaf326
回答No.5

成績優秀で、それこそ東大ストレート合格くらいの偏差値を目指すことでしょう。 他の生徒とは違う事を印象づける事が一番です。 先生にも印象づけることができ、質問者様の成績もあがり、言うことありません。

noname#251043
noname#251043
回答No.4

ずば抜けて優秀な生徒になる。 平均的な生徒は印象に残らないけど、学年トップとかになれば、 教師からは一目おかれるはずです。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

先生が好きになる子は、手のかからない子。 でも、印象には残らない。 自分の指導力の評判をあげてくれるような能力の子。 しかし、運動能力の高さがものをいう。 先生の苦労や工夫にめざとく気づいて評価してくれるような子。 しかし親しくなりすぎるのは注意。 もうひとつは手のかかるこ。 たとえば不良だけども先生のてで更正しましたー。 みたいなのが最も印象には残るでしょうね。

• kngyk
回答No.2

その先生にとって一番うれしいのは、担任として誇らしい生徒になってくれることだと思います。 一年生ですから、これからぐんぐんと伸びていく段階だと思います。 最初は目立たなかった子が何かの分野に集中したり、いい成績を残してくれると担任として他の先生にも華が高いと思いますよ。

回答No.1

先生の印象に残るためには、何かしら相談者さんが人とは違う個性を伸ばすといいのではないかと思いました。例えば勉強がんばる、委員に立候補する、友達をたくさん作る、課外活動で表彰されるぐらい成果をあげるなど、色々あると思います。相談者さんの成長にもつながりますし、おのずと先生に一目おかれて接点が増えてくると思います。いい青春を送ってください。