• 締切済み

先生を好きになってしまいました

初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

おりおりの挨拶をお手紙できちんとするといいですよ。 年賀状とか、季節の。 印象に残るとおもいます。

回答No.7

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合、入学してそろそろ学園生活に慣れたころだと思う。 高校生でいるうちは、先生にアピールするには勉強していい成績をとる。これ以外にはない。体育の先生ならスポーツができれば最高だが、君は苦手のようなので、他の教科で頑張るしかないな。 先生への思いを胸に秘めつつ、いい成績をとり続ける。決して簡単なことではない地道なことだけど、これに勝る方法もない。 先生に「あの娘、よく頑張ってるな」と思わせるようになればいいかな。 ※あとは、生徒会役員を務めるというのがあるかな。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

成績を一番にする。先生も喜ぶと思います。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

成績優秀で、それこそ東大ストレート合格くらいの偏差値を目指すことでしょう。 他の生徒とは違う事を印象づける事が一番です。 先生にも印象づけることができ、質問者様の成績もあがり、言うことありません。

noname#251043
noname#251043
回答No.4

ずば抜けて優秀な生徒になる。 平均的な生徒は印象に残らないけど、学年トップとかになれば、 教師からは一目おかれるはずです。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

先生が好きになる子は、手のかからない子。 でも、印象には残らない。 自分の指導力の評判をあげてくれるような能力の子。 しかし、運動能力の高さがものをいう。 先生の苦労や工夫にめざとく気づいて評価してくれるような子。 しかし親しくなりすぎるのは注意。 もうひとつは手のかかるこ。 たとえば不良だけども先生のてで更正しましたー。 みたいなのが最も印象には残るでしょうね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.2

その先生にとって一番うれしいのは、担任として誇らしい生徒になってくれることだと思います。 一年生ですから、これからぐんぐんと伸びていく段階だと思います。 最初は目立たなかった子が何かの分野に集中したり、いい成績を残してくれると担任として他の先生にも華が高いと思いますよ。

回答No.1

先生の印象に残るためには、何かしら相談者さんが人とは違う個性を伸ばすといいのではないかと思いました。例えば勉強がんばる、委員に立候補する、友達をたくさん作る、課外活動で表彰されるぐらい成果をあげるなど、色々あると思います。相談者さんの成長にもつながりますし、おのずと先生に一目おかれて接点が増えてくると思います。いい青春を送ってください。

関連するQ&A

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • 高校の先生に恋をしてしまいました。

    私は女子高に通っています。高校2年です。 その先生は30になったばかりです。 入学する前の入学説明会の時に一目惚れしました。 入学してからその先生は私のクラスの数学を持ちました。 (高校二年の現在は担当ではないですが) 先生のことを知るたびにどんどん好きになっていきました。 私のクラスには私の他に 違う先生のことを好きな子もいます。 その子は先生と連絡をとったりして とても仲がいいです。 でも私の好きな先生はとても真面目で、ある程度生徒と一線を引いています。 その点ではすごく教師としては尊敬できますし、同時に安心もできます。 なので私もせめて卒業するまでは、先生の迷惑にならないよう、 教師と生徒間の信頼を崩すような事はせず、 普通の生徒で居ようと決めています。 でも、嫉妬はしてしまうものですね。 先生が他の生徒と話している所を見るだけで、とても苦しくなって、 いてもたってもいられないんです。 本当は今すぐ自分の気持ちを伝えてしまいたい という焦る気持ちも生まれてしまうのです。 そのことを理解者である友人に相談すると、 「先生はお前と話してる時だけすごくやわらかい雰囲気になるよ」 「先生はお前のこと見てる時があるんだよ」 などと言ってくれます。 自分ではあまり意識してないので現実味がわきません。 でも嬉しいんです。 何か文章を書いているうちに何を質問したかったのかわからなくなってきてしまいました... ただ、これだけは聞きたいです。 先生に恋をすることはいけないですか? 卒業してからもしお付き合いすることがてきたらそれは犯罪ではないですよね? すみませんあまりまとまらなくて... 経験者様の体験談 生徒に恋している男性教師さんのお話 などもお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 学校の先生に一目惚れをしてしまいました。

    県立の高校に通う高校二年生です。今月の初旬に入学式がありました。そのとき今年から赴任された男性教師(見た目30代くらい)の方に一目惚れをしてしまいました。 その先生は一学年を受け持っており、なかなか接点が作れません。唯一、顔を合わせられるのは週一回の授業だけです。少人数制の授業なので、たくさん自分をアピールしたいですが、内向的な性格なのであまり何も出来ず…。恥ずかしながらメモしか出来ません。先生の話には頷いて、メモを沢山とって…多分ただのガリ勉生徒にしか見られてないと思います。 授業外になると、全く顔を合わせられないのが切なくなり、先生が担任しているクラスの子と仲良くなりました。変なところで行動的になってしまいます(苦笑) 以前、その子と仲良くなった際に「どんな先生?」と聞いたのですが、「怖い」と。その先生は第一印象がミステリアスで、生徒達にモテるアイドル的な若い教師ではなく、どちらかといえば安定した教師だと思います。 先生にお相手の方がいるかどうかは分かりません。 先生に授業以外の質問をしに行った時、授業内では見られないフランクな表情で質問に答えてくれたので、本当にキュンキュンしてしまいました。忙しいときに私の質問に快く答えてくれたのが嬉しくて、いつも以上に私も笑顔になりました。 元々、中学生の頃から学校の先生を好きになりやすかったです。その時は今以上に何も出来なくて、好きだった先生を見つけては恥ずかしさのあまり逃げていました。(苦笑) 結局想いを打ち明けられずに中学を卒業してしまい、「教師に恋をするのはやめよう…」と思ってましたが、同じようにまた先生を好きになるとは思いもしなかったです。 教師と生徒との恋愛は、禁忌であるのも十分わかっています。犯罪ですし、何より現実味を帯びていないと私は思っています。 先生と沢山目が合うと幸せになれます。少しすれ違っただけで嬉しくて胸がいっぱいになりますし、その日一日幸せな気分になります。ですが学校が終わったあと、(迷惑をかけちゃわないかな)そんなことを考えてしまいます。 実際先生のために可愛くなろうとしてます、でも無駄なんじゃないかな?とか。目が合って嬉しくて微笑んでいても…。うーん。特別な生徒になりたいわけじゃないのに、もどかしくて苦しくて、。。 悶々とした気持ちでいっぱいです。恋って大変ですね。 どう、この気持ちを紛らわせればいいでしょうか?また、オススメな曲があれば教えてください。

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 塾の先生に恋しましただけどその先生は・・・・・。

    私には今好きな人がいます。それは塾の先生です。私は中(3)の女です。 相手は19歳の大学生で私と4歳離れています。いつから恋をしているかというと今年の4月の終わりごろちょうど中(2)の終わりごろです。塾に本格的に入って一番最初に英語と数学を担当してくれたときからです。一目ぼれでした。個別指導で教師(1)生徒(2)でする授業だったんですけど、兄弟で受けていて、妹に『○○先生に会ったときものすごく顔がにやけてたよ(笑)』っていわれるほどタイプでした。 けど、実は私が恋した先生は・・・・・女なんです。まぁ、そのつまり、レズってことですかね。そのときからずっと片思い。メール交換などちょくちょくしているんですが、まったく脈なし。 結局、かなわない恋なんですけどね・・・・・。けど、私どうしてもあきらめられないんです。こんなにも人を一途に好きになったのは初めてだし、今までの恋とぜんぜん違くて。とにかく好きで好きでしょうがないんです!守りたいんです。ダメ押しですけど、アドバイスがあったらお願いします。本当に好きなんです!

  • 部活動に熱心すぎる先生

    家庭教師の生徒の事で相談させていただきます。 今中学校2年生の子をうけもっています。週1で英語を教えているのですが、いつも行くたびに部活でひどく疲れており、眠そうにしています。 きいてみたら、朝5時に起きて朝練があり、夕方は8時前まで部活をしているとのこと。しかも野球部なのでかなりハードな練習をしているようです。 中間テストの前は他の部活は中止になるようですが、野球部だけは部活をしているとのことでした。 顧問の先生は体育の先生で、県の野球関係ではお偉いさんのようです。 授業をしている時は出来るだけ起こすようにして、退屈しないように活動させているのですが、ぐったりしてあまり頭に入っていないようなのです。眠たくなってしまうのも理解できます。 親御さんに相談してみたところ、親御さんもお困りのようですが、小学校時代にそこの校区が野球で強く、父兄サイドでも部活に一生懸命で先生ともども盛り上がっているグループもあるようです。 しかし、公立中学でみんなが野球選手になりたいと思っているわけでもないのにここまで部活に駆り立てるのも問題だと思います。勉強に集中できないのはどうかと思うのですが…。 部活を止めろという人もいると思いますが、本来ならスポーツを楽しむ場でそのような過酷な練習をする方が部活のあり方としては間違っているはずです。 子供たちの中にも止めるか止めないかで迷っている子も多いと言っていました。 生徒が部活をやめないで、部活のあり方をうまく改善していく方法はないものでしょうか。家庭教師の立場で出すぎた行動は出来ないのですが、親御さんに何か助言できればと思っています。

  • 先生と生徒の恋愛

    度々皆さんに頼ってます; 先生の事が好きなんですが やっぱ無理なんかなぁ?その先生は授業も担当してないし廊下ですれ違う位です。 今担当してる先生でなくわざとその先生に聞きに行こうと思っています。 ですが担当してないのに関わらず何度も聞きにくる生徒はどうかと思いますし… 悟られますか?(このあたりは現教師の方の意見が聞いてみたいです…) ただサブ的な感じで部活の顧問なので部活の事を相談するとかは出来ると思います。 アドレスを教えて貰えたらと思っていますが、仲良くないと,と考えますが,どんなタイミングで聞いたら良いですか? またどんなシュツエーションが良いですか? あと聞きに行きたいのですが一歩の勇気が出ません。 なので喝をお願いします。 辛口で…(^_^;) こんな質問ですがお願いします。

  • 先生が好き

    タイトル通り、先生を好きになりました。 先生は26歳で、私は18歳です。 担任の先生です。みんなに優しくて、他の子と仲良さそうに話しているのを見ると、何だか羨ましい気持ちになると言うか、うまく言えないんですけど複雑です。 体育の先生なんですが、先生は男子を教えています。 体育館の時は男子と女子が半分ずつ使うので、先生と一緒になるんですよね。 体育の授業をしてても、気付くと先生を見ています。 生徒が先生を好きになるって先生の立場から見れば迷惑ですよね…。 でも私はもっとたくさん話したいし、もっと先生のことが知りたい。 でも話すのが苦手だし、何話せばいいかわからないです。 話し掛けたら迷惑かな、とかいろいろ考えてしまいます。 先生と生徒の恋愛って成就しませんか? でもすごく好きで、たまらないんです。 先生には婚約者がいると聞いた事があるんですが、そう簡単に諦められないんです。 どうしたらいいのかわからなくて…。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 先生に本気の恋をしています…どう思いますか?

    私の好きな人は高1の初めての体育の授業で一目惚れをした保体の先生です。 1年の頃は憧れという感じだけで好意はありませんでした。 しかし昨年の3月から急に気になり仕方がありませんでした。先生という立場の人へこのような事は初めてで、最初は悩みました。 先生は男らしく&凛々しい機嫌の波もあるけど話せば話を聞いてくれて現に高2になってからですが、何度か将来と進路で相談をして話を親身に聞いてもらい良いアドバイスもしてくれました。 時よりノリが良かったり案外面白いし、普段は自分から生徒に話しかけるような?フレンドリー?なタイプの感じではなくお堅い?シャイ?ちょっと近寄り難い怒ると本当に厳しくて怖い先生ですが… 私は先生を人として尊敬しているし本当に好きです。 高2の現在は授業で教わっていない&私は帰宅部なので部活の関わりもなし接点もなく毎日必ず会える訳じゃない。 普段から仲良しっていう事もなく普通の生徒と先生ですが…本当に好きです。 しかし、相手は先生で私は生徒。世間でいう禁断の恋。私は、先生と生徒を取り上げた本や質問のサイトでたくさんのものを見てきました。 教師&生徒にしろ軽率な行動を取った為に、学校を退学&教師生命を危機にさらしたりなど色々な事を良い面&悪い面でも感じました。 私も先生に恋をしている以上、けして他人事とは言えません。もしかしたら、私が先生に好意を持ってる事自体が迷惑になるのかな?と思って悩んだりしました。けれど自分勝手ではありますが本当に好きです。 そして出した答えなのですが、私が先生の生徒である以上、生徒として許されるギリギリのライン(明るく挨拶したり、時には茶目っ気を出して会話してみたり、相談にのってもらったり…まぁ相談内容は弁えますが等々)なら先生と接したりしてもいいのではないかな?と言うこと。 学生の本文である学業を頑張ること。 例えギリギリのラインともいえ、行動や言動など迷惑になる事は気をつけていきたいと思っていますが… それから、やっぱり気持ちをきちんと伝えたいと思っていて、それは私の卒業の日もしくは以降と思っています。 先生には好意がある事は一切言っていませんし、絶対に在学中は卒業までは隠したいです。 文が長々となりましが… どう思いますか? 私と同じ心境の方や現役高校教師の方がいらっしゃったら 書いて下さるととてもありがたいです。よろしくお願いします。 先生は30代前半で独身です。

  • 塾の先生に一目惚れ

    こんにちは。 高校生3年生の女子です。 長文ですが、どうか最後までお付き合い願います。 私は受験生ということもあり、6月末から個別指導の塾に通い始めました。 その塾の先生に一目惚れしたんです。 私は照れ屋というか何というか、あまりハツラツと自ら話しかけたりするタイプではなく、どちらかというと口数の少ないタイプです。(相手にもよりますが) 挨拶をしようと思ってもうつ向いてしまったりだとか、小さな声になってしまったりだとか…。 その先生には、授業を担当して頂いてる訳ではなく、ほんの少しアドバイスして貰った程度の関係です。なので、先生にとって私の印象は薄いのが現状です。 先生はヴィジュアルや性格のウケもよく、他の生徒からも人気があります。 先生は理系なので数学の授業を担当することが多く、他の先生方よりも授業数も多いようです。文系の私が担当して貰える見込みはほとんど皆無のように思われます。 先生はあまりテンションの高い男性ではありませんが、愛想のいい優しい人という印象です。 何とか勉強の質問をしようとタイミングを見計らうのですが、やはり先生は忙しそうに見えて、なかなか上手くいきません。 勉強面についてですが、むしろ先生の存在が励みになっていて、特に支障はないと自分では思っています。 先生が好きだという感情は捨てきれませんが、やはり年上(20代中頃ぐらいでしょうか?)の男性だということもありますし、俗に言う先生と生徒という関係なので、これ以上に深追いしていいのかわかりません。 でも、好きなんです。 積極的になっていいのかどうか。また、なっていいのだとしたらどのようにしてアピールをすればよいのか、皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。