• ベストアンサー

DVDマルチドライブで読めません

初心者でよくわからないので教えてください。 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082BというDVDマルチドライブでPCにある画像データをDVD-Rにコピーしようと思い、PC付属の「B's Recorder GOLD BASIC」 というソフトでマニュアル通りに作業したのですが、終了後に確認しようとすると、エクスプローラで「Dドライブにディスクを入れてください」と表示され、ディスクにアクセスできません。 B'sの作業時には確かに書き込みをした風ですし、同ソフトで「メディアボタン」を押すと3GB程度のデータがあることは確認できるのですが。。。 DVDをフォーマットしないといけないのでしょうか?でも挿入時にはいくつかのタイプのDVDを入れてもそういうメッセージは出ませんし。。 すみませんがよろしくおねがいいたします。

noname#68669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ライティングソフト(B's Recorder)が起動したままや、 書き込んだDVD-Rがドライブにセットされたままではダメなのかも、 B's Recorderを終了し、 書き込んだDVD-Rをいったん取り出して再度ドライブにセットしてみて下さい(つまりDVDドライブのトレイを出し入れする)。

質問者

お礼

ご指摘の方法で何度かトライしてみたら、B's recorder終了後に、DVDのラベルがエクスプローラに反映されました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#6715
noname#6715
回答No.2

<<注意>>多分、回答になってません!ごめんなさい 実は3月にマシンを新調した際、 店で組み立ててもらったのですが 同一のドライブを使っています。 しかし、なぜか付属のCDから各ソフトを インストールしようとするとCRCエラーが出て インストールできない状態でした(T-T) 適当にフリーソフト系の雑誌を読んでいると DeepBurnerというソフトを発見していれてみた。 んでもって、DVD+RWを買ってきたのですが その結果 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874015 となり撃沈。(ファームアップなどは済んでいた) 別なDVD-R(maxell製)の場合、 上記のメッセージが出ましたが、 念のためDeepBurnerで 焼いてみたら焼けました (消去はしなかったと思うDVD-Rだし) で、それをエクスプローラでアクセスしたら正常だった。 ---- これだけでは情報不足かと思いますが 参考になればいいなぁ DeepBurner http://www.deepburner.com/ ちなみにWinXP Pro ---

質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。どうもありがとうございます。