• ベストアンサー

他人に指摘されて嫌なことをなぜ自分から言いだすの?

「私ブスだから~」って言ってる人に 「ああ、そうだね 。鼻とか陥没してるもんね、あんた。ブッサイクだわ」って言った時にキレてくる女って絶対自分のことかわいいと思ってるよね? それなら最初から「私は天使みたいにかわいい。」って言ってればいいじゃん。 なぜ言わないのかな?謙虚のフリしたいの? 他人に指摘されて嫌なことをなぜ自分から言いだすんでしょうか? 「そんなことないよ」って言ってほしいんだろうけど、私は絶対に言いませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

女性に生まれて、容姿が悪いということがどれだけ辛い人生を強いられるかを考えれば、容姿の悪い女性が、「そんなことないよ」と否定されたくて、自分の容姿を卑下したことを言っているのを見たら、「そんなことないよ」と言ってあげるぐらいの優しさは持ってもいいんじゃないでしょうか。 あなたは可愛いんでしょう?容姿の悪い女性を傷つけなくても、楽しく生きていけるんじゃないですか?

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 人は気がついて欲しいという願望があります。  ブスだからという言葉には、メイクしてきたけど、髪型を変えたけどなどのアピールがあります。それにより注目を浴びたいのです。  あなたも、褒めて欲しいと思うことも有るでしょう。でも、何もしていないと褒めてもらえないし、話しも聞いてもらえない。この質問も書き込んだことで注目を浴びて回答を得ようとしている。同意を求めようとしている。その心理と同じです。  それと同じなのです。  しかし、質問文に有るブスという言葉と、綺麗でしょう?という問いかけでどちらが気になる言葉でしょうか?褒め言葉より誹謗中傷関係は印象が強いですから、あえて、強い言葉を言っていると思います。  だからといって、そのまま返すのは人との関係を崩すので、適当な事を言って返すのがあなた自身が賢い人って印象を与えます。  そんなことは無いよ。とか適当に返すかしないとね。それが大人という物です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>謙虚のフリしたいの? 答え出てるじゃん。 菓子折り持って挨拶に行って「つまらないものですが」と言って 「そうですね」って言われたら「喧嘩するで」とおんなじことになります。 >「そんなことないよ」って言ってほしいんだろうけど、私は絶対に言いませんね。 じゃぁ、「私、可愛いから・・・」っていうのかな? それこそ反感買うよ。

関連するQ&A

  • 人のコンプレックス指摘しますか?

    私は コンプレックスを 指摘されました。 馬鹿にしたように「すごい小さいよね」と言われました。 容姿(顔)に関してのことです。 私は 鼻が小さいです。 団子じゃなくて 細くて?小さいです。 鼻の穴が 正面から 見えるような感じです。 鼻の穴は 小さいですけど 子供のころから 気にしてきました。 コンプレックスって 自分では 大きなことでも他人は そこまで気にしないものだろうと 思っていました。 が、鼻で笑われて 急に言われて 何の対応もできなくて 「そんなにかな?」位のことしか言えませんでした。 「ほんと!私の1/3位しかないんじゃない?」と笑われました。 その人は 団子系の形ですが 鼻の穴は見えません… そのことで彼ができないこともなかったし 「小さい鼻が好きなんだよね」と言ってくれる彼ばかりだったので 自分では気にしているけど 諦めた、というか 認めたというか…そういう感じで いました。 が 突然 そんな風に 言われて ショックでした。 ブスだね、と言いたかったのか 「私の方が 良い女だから」と言いたいのか 私の鼻が どうしても 気になり 言いたかったのか。。。 20年くらいの付き合いですので 私の鼻のことなんて 今更のことなのに。 人の コンプレックス指摘したくなるのは どうしてでしょうか。 私にとって コンプレックスと わかると思うんですが…

  • 自分のこと可愛いと思いますか

    実は私は顔が可愛いんです。 ↑こんなことを書くのはキーボードを打つ手が震えるほど恐ろしいことです。 「私は美人」という本を読んで少し思ったことがあるので質問させていただきました。 私は小さいときから「こんな可愛い子見たことがない!」「将来男泣かせるわ~」「女優さん?!」とルックスに対しての評価が高くて ナンパもされたりと正直ぶっちゃけて自分でもいい顔してるなと思います。 いわゆる私は「自分のことを可愛いと思ってる女」なのです。ナルシなのです… 欧米人を見て下さい。あんなに自分に自信があるような態度で自分を決して卑下などしません。 しかし、卑下や謙遜するのが美徳とされている日本には 「女はたとえ美人であろうと自分のことを美人と思ってはならない」という鉄則?があります。 私自身、自分のことを可愛いと思ってる女が嫌いです。 女に限らず男性でもこんな女は嫌いです。 「●●ってあんなに可愛いのに自分はそれに気づいてない。そこが抜けてていいんだよな」みたいな。 でも、「気づいてないわけねぇだろうが!自分のきれいさに気づいていないフリっていうのも分からんのか」 と私は思います。 よく「いいなぁ可愛くて」と言われて 「全然!うちブスだし。A子の方が可愛いし!」とか言いますよネ。 でもそれって絶対本心ではブスだなんて思ってないと思うのです。A子より自分のが可愛いのです。 本気でそう思ってる人もいるのでしょうが大抵では↑のようなパターンだと思うのです。こう思うのって私だけなんでしょうか…。 私でも鏡を見て「ブスだな~」思うときはあります。 「私は可愛くないんだ」と思うときもあります。 でも、また違う日に鏡を見るとやっぱり可愛い… よく「可愛いから自信もちなよ~!」と言ってくれる人がいるけど 私は、自分を可愛いと思う自分が嫌いです。 あと、自分を可愛いと言ってほしいのか自分から 「○○カワイイし!」とやけによく言う人いませんか? 自分のこと可愛いと思ってはいけない もっと正確に言うと 「自分のことを可愛いと思っていることを他人に知られてはいけない」ということなわけですがみなさんはどう思いますか? あと、可愛くてモテる子がいると嫉んで悪口を言ったりしますよね。 それって女として悔しいんでしょうか。自分のこともカワイイと思うから嫉むのでしょうか… 女ってホント怖いです。

  • 他人の言い間違いを指摘することは悪いのか?

    他人の言い間違いを指摘する? 朝礼中や複数人での会話の時に、話している人が明らかにおかしな日本語の使い方をしていた場合、それを指摘して直させますか? 「私は韻を踏むのが好きだから、どうしても何かにつけて色々と考えるよね、出るときは右足からとか」みたいなことを上役にあたる人が言ったとき 「お話中すみませんが、それは韻を踏むではなくゲンを担ぐことだと思うのですが 。韻を踏むというのはラップなどのことを言います。先ほどのあなたの発言からするとまじないをかけるというような言い方でしたのでゲンを担ぐの方が正しいと思います。」と割り込んで注意しますか? それとも面倒だし空気読めないとか言われるのが嫌だから(何が韻を踏むだよ、ゲンを担ぐの間違いだろうが。これだから私立大学卒の低学歴は嫌いなんだよ、死ね。今すぐ首を吊れ。)と心の中でバカにして聞くフリをしてればいいんでしょうか? 相手の日本語の乱れってすごく気になりますが、注意はし辛いので対処に困るので、この場合はどう対応するのがいいのですか? いわゆる空気の読めた行動というのは、親切心で間違いを指摘するのではなく、心の中で見下したバカにすることですか?

  • ブスな自分が嫌い

    ブスすぎる自分が嫌いです 小さくて奥二重で眠そうなくらいぼってりした目 ぺちゃんこででかい団子鼻 ぶっくりしたキモい唇 輪郭が丸くて顔がでかいです 鼻と目の位置も遠くてのっぺりした顔です 奥二重なのでアイライン引いても隠れるし、のっぺりした顔なのでマスカラつけて目をぱっちりさせたら逆に目ばかり目立って変になります 正直メイクしても何も変わりません ブッサイクなままです 下半身太りで足が太いし、肩幅も広いです、首も太いです ダイエットして3kg痩せたけどでかい顔は変わりません、足も細くなりません 顔がでかすぎて輪郭にそって髪の毛がぺったり張り付いてるようです 笑顔も口の端がつり上がってニヤッて感じです このブッサイクな顔でニヤッてした自分の笑顔を鏡で見て殺したくなりました もう、笑うのも嫌です 自分の顔を見るのが嫌で嫌で、普通に過ごしてても鏡で見た自分の顔を思い出して私今あんな顔でここにいるんだと思って本当に嫌になります 性格も人見知りで喋ることが苦手で、一人で黙ってることが多いです ブスでも明るければモテるって聞くけど 私はどうしたって明るくなれません 明るくなろうと頑張ってもスベるだけです 私は暗いブスです 中身も見た目も最悪な私 可愛い服も着れません ブスでもオシャレすべきだって聞くけど やっぱり似合わないし、あのブスなんか頑張ってるwwwって感じです 可愛い服もブスが着たら台無しだって声もよく聞きます ブスは似合う服がないんです 黒いパーカーにジーンズしかないんです でもそれだと終わってる人間と思われるし、じゃあ何を着ればいいのかわからないし こんなんじゃ恋愛もできるはずないです 私みたいなブスに好かれても嬉しい人いないです アピールも告白もできるはずないです 自分からアピールするのが大事だと聞くけど、私がアピールしたってただの勘違いバカ女です 私からアピールしなかったら向こうからくることもないし、だから恋愛は一生無理だろうなと思ってます バイト先で3つ上の男の人と一緒に仕事してるんですが、一緒に仕事する人がこんな女でごめんなさいといつも心のなかで思ってます その人は優しくて面白くてたくさん話しかけてくれるいい人です。でも心の中では可愛い子がよかったなぁとか思ってるはずです 仕事中でも泣きたくなります 可愛い子がそばにいると劣等感がますます激しくなります ここにいてごめんなさいと思います もう嫌です 泣きたい いっそ死にたい こんな顔に産まれてきたくなかった 本当は恋愛したいです 誰かを好きになりたいし、愛されたいです でもこんな暗いブスから告白されたって迷惑だろうし、私を可愛いと思う人はこの世に一人もいないです メイクしても変わらない ダイエットしてもウエストと胸が小さくなっただけ 笑顔も醜い 似合う服がない 暗くて地味で卑屈な性格 このまま一生自分の顔を嘆きながら生きていくんでしょうか それなら死んだほうがマシです ブスは自分に自信が持てません 自信に自信を持とうといろいろ努力しました でも努力したってブスはブスなんです 結局そこに戻って何も自信になりません 首から上を切り取りたい あの顔に生まれ変わりたい 自分を殺したい

  • 能力が無いのに他人に好かれることを期待するのは悪

    「顔がかわいいわけでもない、何かに詳しいわけでもない、仕事が出来るわけでもない、そういう無能なブスが他人に好きになってもらおうなどというのはおこがましい。好きになって欲しいのなら相手に利益を与えられるように努力してからにしろ。」 画像の美人な方の女は、黒髪のブスが身の程知らずに「何も出来ないしブスだけど好きです。」などという言い方で自分の男に告白したことに対してこのようにキレていますが、この理屈は正しいでしょ? 何も能力がなく、顔もブサイクな女なんて誰が好きになるの? よく中身がよければとか性格が良いからとか言ってる人もいますが 「私は顔が整っていないし、あなたのために出来ることはこれといってないし、出来るように努力するつもりもないけど、あなたのことが好きだから付き合って下さい。」 こんなこと言ってる人が性格良いわけないじゃん。 自分は変わらないけど、それを受け入れてくれと強要してるんだから。 「これからもっと努力して出来るようになるから付き合ってー」とか言うのなら努力し終わって、出来るようになってから告白しろよってことだし。 男で言えば 「俺は顔もブサイクだし、中卒でフリーターで金もないし、それを変えるために特に何かするわけじゃないけど、好きだから付き合って。」 こんなこと言ってるようなやつと付き合うか?絶対無いだろ。 見た目が悪く、能力もない人は他人に好かれようと思うのはおこがましいでしょ?

  • 他人に利益を与えられないような人は誰にも好かれない

    「顔がかわいいわけでもない、何かに詳しいわけでもない、仕事が出来るわけでもない、そういう無能なブスが他人に好きになってもらおうなどというのはおこがましい。好きになって欲しいのなら相手に利益を与えられるように努力してからにしろ。」 画像の美人という設定の女は、黒髪のブスが身の程知らずに「何も出来ないしブスだけど好きです。」などという言い方で自分の男に告白したことに対してこのようにキレていますが、この理屈は正しいでしょ? 何も能力がなく、顔もブサイクな女なんて誰が好きになるの? よく中身がよければとか性格が良いからとか言ってる人もいますが 「私は顔が整っていないし、あなたのために出来ることはこれといってないし、出来るように努力するつもりもないけど、あなたのことが好きだから付き合って下さい。」 こんなこと言ってる人が性格良いわけないじゃん。 自分は変わらないけど、それを受け入れてくれと強要してるんだから。 「これからもっと努力して出来るようになるから付き合ってー」とか言うのなら努力し終わって、出来るようになってから告白しろよってことだし。 男で言えば 「俺は顔もブサイクだし、中卒でフリーターで金もないし、それを変えるために特に何かするわけじゃないけど、好きだから付き合って。」 こんなこと言ってるようなやつと付き合うか?絶対無いだろ。 見た目が悪く、能力もない人は他人に好かれようと思うのはおこがましいでしょ?

  • 他人の論理の不備を指摘して自分の意見を言わない人

    他人の論理の不備を指摘ばかりして自分の意見を言わない人を評するのにぴったりの熟語は何でしょうか?教えて下さい。

  • 能力が無いのに他人に好かれることを期待するのは無理

    「顔がかわいいわけでもない、何かに詳しいわけでもない、仕事が出来るわけでもない、そういう無能なブスが他人に好きになってもらおうなどというのはおこがましい。好きになって欲しいのなら相手に利益を与えられる ように努力してからにしろ。」 画像の美人な方の女は、黒髪のブスが身の程知らずに「何も出来ないしブスだけど好きです。」などという言い方で、自分の男に勝手に告白したことに対してこのようにキレていますが、この理屈は正しいでしょ? 何も能力がなく、顔もブサイクな女なんて誰が好きになるの? よく中身がよければとか性格が良いからとか言ってる人もいますが 「私は顔が整っていないし、あなたのために出来ることはこれといってないし、出来るように努力するつもりもないけど、あなたのことが好きだから付き合って下さい。」 こんなこと言ってる人が性格良いわけないじゃん。 自分は変わらないけど、それを受け入れてくれと強要してるんだから。 「これからもっと努力して出来るようになるから付き合ってー」とか言うのなら努力し終わって、出来るようになってから告白しろよってことだし。 男で言えば 「俺は顔もブサイクだし、中卒でフリーターで金もないし、それを変えるために特に何かするわけじゃないけど、好きだから付き合って。」 こんなこと言ってるようなやつと付き合うか?絶対無いだろ。 見た目が悪く、能力もない人は他人に好かれようと思うのはおこがましいでしょ?

  • 自分に甘く他人に厳しい友達・・・

    身長156cmで、60kgを越えているデブで極度の離れ目のブスな友達(女)がいます。 その友達は、服を着ていてもお腹が出ているのがわかります。 22過ぎているのにメイクもしない、肌は荒れ放題、髪もボサボサ、はっきり言ってあまり一緒に街を歩きたいような人ではありません。 しかし、一緒にいてテレビを見たり雑誌を読んだり買い物をしていると、他人・もしくは芸能人になんやかんやと文句を言う人なんです。 めちゃくちゃキレイなモデルさんにも「この顔はないわ~」とか「もっと痩せなきゃだめだよ」とか文句を言っています。 好きなタイプの男性芸能人の話になった時には、「妻夫木は童顔すぎる」だの「城田優はもうちょいだ」とか最近ワイルドな感じがする男がいないとか骨格がどうだとか....てか芸能人に失礼では?大体あなたが言うことですかっ!?と言いたくなるような人なんです。 食事制限を厳しくし、毎日美の追求を怠らないような自分に厳しい人であれば他人に厳しく言うのもわかりますが....とにかく自分には甘い人で、お腹が出ているのは遺伝だからと言い張り、でもつき合う男はイケメンが良いと公言し、「痩せなきゃね~」とか言ってても一緒に食事すれば山盛りご飯を早食いしているような人なんです。努力もしていないような人が他人の外見についてあれこれ言える資格ないと思うんです。 芸能人の方のほうがよっぽど努力しています。一般の人でも一生懸命体型維持に取り組んでいる人は沢山います。 私自身、自分に厳しく他人にも厳しいタイプで自己管理もしっかりやっているので全く努力しないその子を見てるとイライラします。 じゃあ自分の顔はどうなの!そのお腹をまずどうにかしろ!と言いたくなるのです。(自分より年上なので言えませんが) こういうブスで性格も悪い友達への対処の仕方ってどうすればいいんでしょうか?

  • 他人の会話の「アラ」を指摘する人

    http://okwave.jp/qa/q6649507.html タイトル:派遣さんに指示内容を理解してもらう方法 で相談しました。 今までも、ここで質疑応答をして、質問趣旨を理解せず、 質問のアラを指摘する回答をする回答者がいます。 職場で、 皆にあいつとだけは会話できない。 関わりたくない。 面倒な奴。 と言われる職員さんも、他人が話す意図を汲み取らず、 話す内容のアラを指摘することに終始されます。 なぜに、そのような言動を行うのですか? 仕事上の段取りの話し合いもできません。 同じチームで助け合うこともできません。 何かおきたとき、折り合いをつけることができません。 話し合いが平行線に終わります。 結局、省外交渉や部署外交渉ができない人=仕事ができない人=出世ができない人。 単なる、皮肉屋、と、嫌われ者の道を進むだけのようです。 こういう方は、皮肉屋&嫌われ者の道を進むことで、何を目指しているのでしょうか? ご自分のコミュニケーション方法が、他人から煙たがられていると気づかないのでしょうか? こういうコミュニケーションをとる理由をご存知の方おしえてください。 相手の話をそのまま受け止められない人 &他人の話の意図を汲み取れない人 絶対に共感しあえない。常に相手から批判・非難する人と上手に付き合えている方、 そういう人と付き合う面白さや醍醐味は何ですか?