• 締切済み

車の営業マンについて

新車で購入するときに、 何か欲しい物があれば選んでくださいと オプション雑誌をみて言ってくれたので 純正のハンドルとシフトノブを頼みました。 金額で言えば4万もします。 そういうプレゼント?って普通にあるもんですか?

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.5

オプションにはディーラーオプションとメーカーオプションがあります。ディーラーオプションはディーラーが取り付けるオプション、メーカーオプションはメーカー出荷時についてくるオプションです。質問者様が言われているのはディーラーオプションはディーラーが店で取り付けているオプションパーツで仕切りが安いのです。それに対してメーカーオプションは車両本体と同じく、仕切りが高いのです。具体的に言えば、4WD仕様とか、ミニバンの両開きドアとかです。  自分はディーラーじゃないからわからないけど、4万円分のディーラーオプションの仕切りは2万円以下じゃないかな。ディーラーは車両本体ではほとんど儲けがなく、ディーラーオプションで利益を増やしているそうです。カーナビもディーラーオプションじゃなかったかな。だから、何万円分のオプションサービスとかカーナビ付けますキャンペーンをして利益が減っても、売上重視して台数をさばきたいらしいです。

• maiko0318
回答No.4

まさか、払ったんじゃないでしょうね。 「プレゼント」と言いましたよね。 「選んでください」だけなら有料ですよ。値段も書いているんだし。

• trytobe
回答No.3

売上金が維持できるなら、原価として、車以外にオプション品をつけて原価が上がって利益が薄利になってでも、「売り上げに貢献したい」という営業の方針もあります。

noname#208282
noname#208282
回答No.2

プレゼント? プレゼントじゃないですよ。 あなたに売り付けてんだから。 四万とか高! 見事に営業されてますね。

• maiko0318
回答No.1

4万なら普通に付けてくれますよ。 車両価格を下げるのはかなり嫌がりますが、 ディーラーの上司に話したり、なんやかんやと買おうかな買わないかなと 悩んでいる様子を呈するとけっこう下げてくれます。 (うちの近所には最初の価格の半額で買った猛者もいます) でも、売ってくれたってことは利益が出ているのか??? 原価ってどんなもんなんでしょうね。