• ベストアンサー

シフトノブから黒い粉(?)が出る

本革のシフトノブ(普通の純正品)についてです。 長時間(1~2時間)運転した後にシフトノブをタオルで 拭くとタオルが黒くなり、手もパサパサ(ザラザラ)になります。 手垢かと思ったのですが、ハンドル(本革)は タオルで拭いてもタオルが全く黒くならないので、 手垢ではないと思います。 手がパサパサになるのも嫌ですし、タオルで拭くと 黒くなるのも気になるので、何とかしたいのですが、 原因として何が考えられるでしょうか? また、解決方法も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• powln
  • お礼率91% (197/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

それは、やはり「劣化」でしょうね。 本革は保湿成分が無くなれば、パサパサと黒い粉が出て来ます。 カバン専門店等で革の保湿剤を入手して散布するのも良いと思います。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gajin38
回答No.3

新品に交換するか 純正又は社外品の革じゃないものに交換してしまったほうがスッキリしませんでしょうか。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

革製品はメンテナンスが不可欠です。 特に汗は大敵ですが、油分を補給することでひび割れなどを防止できます。 基本はクロスで乾拭き、時々クリーム、防水スプレーでケア。持ちが段違いです。 面倒な場合は乾拭き、アニリンカーフクリームだけでもOKです。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。