たんすについた手あかはどうやって取る?

このQ&Aのポイント
  • たんすについた手あかのようなものが消えなくて困っています。洗剤を薄めた濡れタオルやメラニンスポンジで拭いてみたり、こすったりしても落ちません。手あかの原因やいい方法があれば教えてください。
  • たんすについた手あかの対処法を教えてください。洗剤を使った拭き取りやメラニンスポンジでのこすり方など試してみたのですが、手あかがなかなか取れません。どうすれば手あかが落ちる方法があるのでしょうか?
  • たんすについた手あかを取りたいのですが、どうすればいいでしょうか?洗剤を薄めた濡れタオルで拭いたり、メラニンスポンジでこすったりしても手あかが落ちません。手あかの原因や取り方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

たんすについた手あか?

たんすについた手あかのようなものが消えなくて困っております、 洗剤を薄めた濡れタオルで拭いたりメラニンスポンジでこすったりなどいろいろ試してみたのですが一向に落ちません、何かいい方法ないでしょうか? よろしくお願いします、写真添付いたします、このような白い手あか?のようなものです、いつつけたか何が原因かが不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

手垢というより、触った部分が変質しているものと思います。つまり、汚れではなく塗料の変化によるものです。これをなくすにはコンパウンドなどで磨き上げるくらいしか思いつきません。

fuitorl
質問者

お礼

お答えありがとうございます、いろいろ試してみたのですが変化なしです、 超極細目のコンパウンドでやってみましたが無理でした、少し傷が入ったので中止しました、確かに変色してるように思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 素材がなんであるかですが 消しゴムでこすってみる 無水エタノールでふく 無水エタノールはドラッグストアで1000円ほどです。 薄めて使ったり、お掃除にも色々使えます。 もし買うのは・・・とおっしゃるようでしたら 家に消毒液があれば、それをコットンやガーゼにたっぷりしみこませて ふいてみてください。 取り合えず見えないところで試してからです。 メラミンスポンジを使ってしまっているので 細かい傷が入っていたり塗装が多少はがれているかもしれません。 https://otk-challenge.com/20years-old-chocolate

fuitorl
質問者

お礼

お答えありがとうございます、いろいろ試してみたのですが変化なしです、 ありがとうございました、

• Postizos
回答No.2

ファンデーションなど化粧品が付いてしまったかなと思いますが、だとすると中性洗剤で、ぐらいしかないかなと思います。 一度で取れなくても日を置いて何度もやる。 焼き付け塗装がしてあるみたいなんでベンジンとかソルベントにも耐えそうではありますが、やってみないとわかりません。 液状酸素系漂白剤とかオキシドールも。 見えない場所でテストしてからですね。 事前に家具用ワックスが塗ってあるとワックスリムーバーでワックスごとはがせますが。(そのあと再度ワックスをかけ直しておく)

fuitorl
質問者

お礼

お答えありがとうございます、いろいろ試してみたのですが変化なしです、 ありがとうございました、