• ベストアンサー

お寺の弾幕について

以前から興味だったのですが・・・ お寺の本堂に<大きなお寺>など よく黄色・紫・白・緑・赤・・のコントラスト弾幕を張ってある時がありますよね・・。 あれって どういう意味 があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

各々の色に意味があるとされています。 参考 五色 (仏教) - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/五色_(仏教) 抜粋 青 - 如来の毛髪の色で、心乱れず穏やかな状態で力強く生き抜く、定根(じょうこん)・禅定(ぜんじょう)を表す 黄 - 如来の身体の色で、豊かな姿で確固とした揺るぎない性質、金剛(こんごう)を表す 赤 - 如来の血液の色で、大いなる慈悲の心で人々を救済することが止まることのない、精進(しょうじん)を表す 白 - 如来の仏歯の色で、清らかな心で諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める、清浄(しょうじょう)を表す 樺 - 如来の袈裟の色で、あらゆる侮辱や迫害、誘惑などによく耐えて怒らぬ、忍辱(にんにく)を表す 日本で旧来から用いられている仏旗の色は、青が緑、樺が紫である。 旗のように一枚の布を染め分けたりご指摘の幔幕などに使われます。 何やら難しそうなことを言っていますが、要はお寺の行事の際の装飾(飾り付け)です。 お寺というのは、現在は線香や蝋燭の油煙で黒ずんでいますが、創建当初は仏像は金色で壁や柱には一面に絵が描かれるなど豪華絢爛でした。 ある意味で仏の世界(極楽)のイメージの再現でした。 京都宇治の平等院などに面影が残っています。 再建された奈良薬師寺の三重塔の外観なども相当に華やかです。 簡素になったのは鎌倉時代以降です。 特に禅宗のお寺は簡素です。 真言宗や天台宗、浄土宗など鎌倉時代以前からの宗派のお寺は今でも沢山の装飾が残されています 室町時代に「わび」だの「さび」だのという美意識が現れて珍重されたのが現代人の感覚にも残っています。 この結果としてのご質問かと思います。 お寺の本体は昔からのままで古色蒼然となっていて幔幕や幡だけは造り替えますので、何やら違和感がありますが、その昔はさほど目立つものではありませんでした。

noname#212739
質問者

お礼

ありがとうございました! わび・さび・・・ 日本人らしいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2994/6705)
回答No.1

> ・・・・・よく黄色・紫・白・緑・赤・・のコントラスト弾幕を張ってある時がありますよね・・。 「五色幕」のことですね。 「五色幕」で検索しましたので,見やすいサイトで、幕の意味・色の意味を参照してください。 https://www.google.co.jp/#q=%E4%BA%94%E8%89%B2%E5%B9%95 そっけない回答ですみません。

noname#212739
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お寺に掛かっているカラフルな幕のようなもの

    お寺でよく見る「白」「赤」「黄」「緑」「紫」の幕のようなものは、どういった謂れのあるものなのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • ミスチルの「彩り」という曲があります。

    ミスチルの「彩り」という曲があります。 その中に、赤、黄色、緑、金、銀、紫、ピンク と色が出てきます。 それぞれ意味があるのでしょうか? 聴いてて興味深くなりました。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • お寺の壁の色は何か意味があるの

    お寺の外壁の色って白とか黄色と可いろいろあるが何か意味があるのでしょうか

  • 「緑色」や「紫色」の恒星がないのは何故?

    天気の良い日、夜空を見上げると満天の星が綺麗ですね。 恒星は一見、どれも白く輝いているように見えますが、よく見ると赤味を帯びていたり、 青味が強かったり、黄色っぽかったり。 しかし… 「緑」や「紫」はないようです。 虹の七色は(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)ですよね。 でも、恒星のスペクトル型を見ると、 O(青)、B(青白)、A(白)、F(淡黄)、G(黄)、K(橙)、M(赤) で、やはり緑や紫はありません。 緑色や紫色に光る恒星が存在しない「理由」を教えてください。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 今日自由研究をしました。 やったのは色の付いた氷(青、緑、黄色、赤、紫、白、黒)がどんな順番に溶けていくのか?ということです。コップに絵の具、水を入れて凍らせました。 結果は緑→白→黄色→紫→黒→赤→青でした。 あと調べることに色の付いた氷が溶けてコップの外側に付く水滴には色はていているのか?ということです。 結果は水滴に色は付いていませんでした。 まず教えていただきたいのは、 (1)どうしてあんな順番に氷が溶けたのか? (2)どうして水滴に色が付かなかったのか? ということの2つです。 どうか教えてください。 お願いします。

  • 運動会 あなたは何色に組分けをしたいですか。

    私は競輪のように、白・黒・赤・青・黄・緑・橙・桃・紫の 9 色に分けたいです。

  • めづらしぃ胡麻の種を手に入れたい。。。

    さいきん、ごまに興味持ち始めたんやけど、 調べてみたら、どぅも色がいろいろあるみたいでぇ、 白ごま、黒ごま、金ごま、黄ごま、茶ごま、赤ごま、紫ごま、緑ごま。(わたしが調べた中では) と、うそん!っちゅう色まであること分かってまいました。。。 そいで、聞いたことも見たこともない、赤ごま、紫ごま、緑ごまの種が欲しぃなってしもたんです。 ほんで植えよぅかなとぅ。。。 日本ではこぅゆうの売ってるんかどぅか教えて欲しぃ思てます、育つかどぅかは別としてぇ。。。 ごまのごま知識だけでもうれしぃです(・v・)

  • 紫色はどうしたら作れますか?

    赤、青、黄、緑、白の5色の絵の具で他の色を作りたいのですが、紫がいまいち気に入った色になってくれません。簡単に青と赤を混ぜたらと思いました。どのような割合が一番いいのか教えてください。茶色や他にこんな色も作れるなどあったら教えてもらえるとありがたいです。また、そのようなRATIOを教えてくれるサイトはありますか?

  • 加法混色(光の三原色)で紫と黄色を混ぜたら何色?

    加法混色で紫と黄色を混ぜたら何色になるのかを教えて頂けますでしょうか。   紫     黄 (赤+青)+(赤+緑)=? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう