• ベストアンサー

鉢底の穴はネット以外でふさぐのはまずいでしょうか

調べてみると、鉢底網とか流し台の水切りネットと言ったネット状の素材でふさぐという以外の結果は出ませんでした。 庭に落ちている比較的平らな石でふさいでも水は結構流れ出ますがその方法はだめでしょうか。 と、言うのは、ネットがなかったのでその方法ですでに植えてしまいました。 植えなおすべきか迷って質問しました。 よろしくお願いいたします。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.6

我が家では、植木鉢のかけらでふさいでいます。 泥で隙間がふさがるなら、ネットでも同様です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば聞いたような気がします

その他の回答 (7)

• 850058
回答No.8

水か流れれば何でも良いです

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました

• ImprezaSTi
回答No.7

貴方は、「なぜ、鉢の底に穴が開いているのか?」 理解されていないのだと思います。穴が開いて水が流れ出るように作ってあるのです。不要であれば、元から開いていません。 また、微小な穴だと埃などが詰まって、鉢底に水が溜まり、根腐れを起こします。 鉢底の穴は、土が出ないもので塞げばよくて、水が流れ出るのが正解です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでは、水はけはよくて、石でふさいだ上に鉢底石入れましたので土も出ないという事で、ほっとしました

• orahu51
回答No.5

うちは大き目の砂利を底石としてネットを敷かず直にやり排水されないと弱い多肉などを育ててますが、ダメになったことはありません。 不安ならもちろんきちんとネットがいいと思いますが、排水が行われるのであれば問題ないかと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました やはり。 ネットなしでも、大粒の鉢底石を入れればOKかなとふと思いました

• kadakun
回答No.4

植え直した方が良いでしょう。 植物が枯れる(枯れさせる)原因の大きな要因は、根腐れです。 水のやり過ぎや、排水が出来ずに水がたまって腐る為です。 「庭に落ちている比較的平らな石でふさいでも水は結構流れ出ますがその方法はだめでしょうか。」 たぶんそれは、上に土が無い状態ですよね? 土をかぶせれば水やりのたびに、石と穴の隙間に細かい土がドンドンたまっていきます。 そうすると穴がふさがれてしまいますね。 そうなるともう、ほとんど水は流れ出ずにたまってしまい、根腐れの元になります。 やはり鉢底網が一番良いと思います。100均ので十分。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

• silverakun
回答No.3

昔はすべて石でふさいでいました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は便利なものがいっぱいありますね

• suiton
回答No.2

排水ができて、土が流れ出しにくければ何でも構いません。 我が家では市販の鉢底石や竹炭などを使用しています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• masatsan
回答No.1

我が家は石で問題ないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました