• ベストアンサー

東京オリンピックは不正ないですか? 大丈夫ですか?

東京オリンピックなんかも日本もしくは東京がIOCに金渡して 東京開催にさせた可能性は皆無ですか? 最近のオリンピックなんかも金儲けのビジネスでしかないんだし FIFA同様、金の亡者がうじゃうじゃいるだろう。 ってゆうか半分以上がそんな人間だろう。 イタリアでオリンピックやった時にイタリア国民は自国でやっているのすら知らない人が多数だったとか。 東京オリンピックなんかも、儲かるのは土建とか、まさしく自民党のつながりが強い産業ばかり。 ありえなくもないよね。自民党なんて株価引き上げる為には日銀がお金すって株を買い捲ったりと後は年金運用の金を流入させた談合相場で引き上げている現実だし

noname#208285
noname#208285

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

国家予算並みの金が動くんだから不正がないわけない。叩けば必ずホコリが出る。 東京開催をカネの力で勝ち取ったかというとそうではないかもしれないが、巨額のスポンサー料をちらつかせて(カネの魅力という)色仕掛けくらいはしただろう。 開催が決定した後は競技絡みの建設やいろんな利権がらみで政治家と業者、官僚と自治体が潔癖とは言いがたいなぁなぁな関係で口約束契約とかしちゃてるんて゜しょうね。 競技場建設で某都知事がなにか喚いていたようですがすでに綻びの兆候が… 韓国の平昌オリンピックのことを言えなくなっちゃうんじゃないのかな? アベノミクスも八方美人みたいなリップサービスしてるけど、失敗を失敗と認めないと行き着く先は八方塞がりになっちゃうよ。 もしかしたら東京オリンピックが「八方塞がり」の起爆剤になったりして(笑)

noname#208285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新国立競技場も最初の試算の3倍、4倍も建設費がかかるとかいう話にかわり 揉めてますね。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.7

#5です。 最初からそういうつもりだったのか、とりあえず後先考えずに花火だけ派手に打ち上げたかでしょうね。とにかく開催にこぎつけるためにはIOCが要求する規模のスタジアムは計画に入れないとアカンわけです。しかし、現実的には8万人のスタンドは大きすぎて「その後」の経営が難しい。「だったら、仮設スタンドにすればいいじゃん!」という詭弁を思いついた人がいたってことです。 元々最初のプレゼンで出したあのデザインが無理ありすぎだったようです。ビル専門の一級建築士から直接聞いた話ですが、「場所的にあんなデザインは無理だと思う。あんなにスペースがないはず」だそうです。結局著名な建築デザイナーからも批判が相次いで、開催決定後にデザイナーが変わりましたよね。おそらくは開催決定前に「このままじゃイカンね」となっていたのでしょうが、正式決定前にデザイナーを更迭したら印象が悪いじゃないですか。それで開催決定後にそうなったのでしょう。 まあ、「実際の開催場所が大きく変わる」とか「予算がバカみたいに膨らむ」のは今に始まった話じゃなくて、ここ20年くらいのオリンピックで常にいわれていたことです。ソチオリンピックもロシア人にいわせると「ソチ?は?あそこって避寒地じゃん」というイメージだそうですし、ピョンチャンオリンピックに至っては「スキー競技の開催地がない」って、なんでそんなとこが冬季五輪の会場に選ばれたの?って思うじゃないですか。揚句にIOCから「(スキー競技は)長野でやってはどうか」といわれる始末。一番心配されているのは、韓国では冬のリゾートがまだ普及していないので、宿泊施設や輸送手段がほとんど用意されてないんですよ。そんなところが開催地として正式決定されたんだから、どんだけ裏金が動いてるんだって話ですよね。

noname#207987
noname#207987
回答No.6

≧(´▽`)≦アハハハ・・・(笑)お礼文見たけど 私利私欲ですか(笑) 今を見て言う事では無いのです・・・・ 人間って 変える力を持ってるのですよ・・・ 平和な世界・・・其処まで辿り着くまで 誰もが 本当の平和を感じないだけなのです・・・

回答No.5

いくらか金が流れたかもしれませんが、当時東京決定はIOC内部の会長選にからむ政治的なもので東京に決まりましたから。 しかし、プレゼンテーションとは様相が変わり、今や埼玉五輪になってきてますね。 (サッカーを大阪開催なんて話もありましたね) 所詮、競技場や神宮近辺・築地辺りの再開発を国の金で行おうとしたスケベ根性ですから。 儲かるのはゼネコンと東京だけ。 東京は金があるから毎回エントリーして、政治家も(ようやくですが)バックアップして開催に漕ぎ着けた。 大阪が手を挙げた時には何もしなかった議員達が…。 ま、経済破綻も噂にのぼって来てますから、土壇場で中止、もしくは開催できないなんてこともありえますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.4

IOCなんて、FIFAも子供に見えるほどの金の亡者なんだから、不正がないどころか、不正が公けの服を着てやってるようなところですよ。いくらFIFAだって「ワールドカップ頑張れ」って書いた程度じゃごちゃごちゃいいませんが、オリンピックときた日にゃ、「頑張れニッポン」どころか、「おめでとう東京」という表現さえ【スポンサー様以外は】ご法度と厳しく禁じたのですから。 なんでもロンドン五輪のときは、市内の飲食店などをわざわざ一軒一軒回って「スポンサー様でもないくせに、便乗商売をしないように。発見したら容赦なく訴えるからな」といってたというんですから、ご苦労さま。 そういや、どうも新国立競技場は2020年には「仮オープン」になるみたいですね。当初予定のままだと大きすぎてオリンピック終了後の使い勝手に困るので、一部を仮設スタンドにして屋根をかけず、オリンピック終了後に仮設スタンド分を撤去して屋根をかけ直す計画みたいです。そらまなんぼなんでも8万人のスタジアムっていくら東京のど真ん中でも大きすぎますわ。そんなのを満席にできるのは、サッカー日本代表のワールドカップ予選くらいのものだと思います。

noname#208285
質問者

お礼

ありがとうございます。なんで今頃になってかわったんですか? 最初は1300億と見積もってましたが。 で、決まってから建設費が高騰、資材が高騰など理由つけて3倍近くで3000億を軽くこえるとか。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

新国立競技場に異常に金がかかり過ぎるのは一部がどこかのポケットに入るからかも。(´・ω・`)

noname#208285
質問者

補足

そうなんですか?誘致前の都民の反発を抑える為に故意に低くみつもったのではないですか? 試算の3倍も4倍も都民の税金使われるとなると反対者も増えてたでしょうし。

noname#207987
noname#207987
回答No.1

不正があるか無いかよりも 不正をしない世の中になれば良いだけです・・ 今を見て決める事では無く 地球が平和になった時に 思えば良いだけ・・ 一人一人が そういった考えになる様に なれば良いだけなのです・・・ オリンピックだけで無く まずは そういった心を養う事が必要なのです・・・ あなたも・・・こんな質問よりも まずは 其の辺のポイ捨てゴミを片付けましょう・・・ 小さな事も出来ない人が 大きな事を成し遂げれる筈は無いのです・・・

noname#208285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理だと思いますね。 今は日本を含め、 ほとんどの人間は 私利私欲そのものです。 親切にしてくれるのはお金儲け、成績の為なんてざらですよ。 逆に詐欺なんて増えまくってるし。 政治の政策も自分にメリットのある政策だけは賛成し、メリットのない政策は反対する。 まさしく私利私欲の世の中だと感じます。

関連するQ&A

  • オリンピックの必要性が理解できません?

    もうロサンゼルスオリンピック以降はただの金儲けの大会に過ぎないし どうせIOCもFIFAみたいな金まみれの機関でしょうし。 国立にしても、その他の競技場にしても誘致時の2倍も3倍も建設費が膨れ上がってるし。 あんなのやっても儲かるのは大手ゼネコン。 地元などは外人増えて、それでなくても元々人がいすぎなのでさらに混雑してウザイだけ。 東京オリンピックに興味あるか? ある・・・・52% ない・・・・34% どちらでもない・・・・14% オリンピックは必要か? 必要・・・・48% 不要・・・・42% どちらもない・・・・10% でしたし。

  • オリンピックなんてただの金儲けのイベントで平等って

    オリンピックやワールドカップなんてただの金儲けのイベントなのに平等もへったくれもないよね? FIFAなんて賄賂等含めて汚職紛れだったし オリンピックなんかも似たようなもんでしょう。 だから今じゃやりたい都市もほとんどないから すぐに選ばれる。 金だけかかりまくり、招致する連中などは招致する連中の金でないから 勝手に招致するけど。

  • 韓国が東京オリンピックをボイコットするそうです

    なんでもホワイト国除外が表向きの理由ではなく、自国の韓国選手が日本で放射能被害にあうのが危険との理由だとか。また与党議員の意向で東京の放射能汚染を理由に東京オリンピック大会の中止をIOCに申し入れるそうです。 嘘・・・、信じがたい話ですが、そんなに放射能がこわいなら来ないでよいと思いませんか。 そんなに放射能汚染が心配なら、ついでに在日全員に帰国命令を出す責任が文在寅にあるのではないですか?

  • オリンピックってほんと不要な産物じゃないですか?

    オリンピックってほんと要らなくないですか? 本当にこんなのをやりたい都市もないから 2024年と2028年は同時に決定させる。 東京の奴もバカだなぁ~って 今じゃ、立候補するような都市があまりに少なくてIOCも困っているのに、 こんなのに当選して喜ぶ奴が溢れたんだから。 東京の次の大会はフランスのパリとアメリカのロスの 2都市だけしか手をあげてない おそらく2028年なんかもやりたい都市なんて1,2か所ぐらいでしょう。 だから次はいっきに2028年の開催地もきめちゃうとか。 この2都市でわけあう感じなのかな。 あほみたいに東京オリンピックなんかも2兆とかも無駄な国民の税金使われて こんなの賛成している人達の寄付金だけでやれって話だと思う。 最低でも東京都の金だけでやって他の都道府県の税金は使わないでほしい。

  • オリンピックの必要性って何?他人の税金使うな!!

    オリンピックの必要性って何? 他人の競技に他人の税金っておかしくない? 来年もコロナは収束しないだろうから 中止でいいよ。 外人がバンバンきて、またウイルス撒き散らされても嫌だし。 もともとのオリンピックは戦争とかの合間にできて平和の祭典だとかで はじまってたと思うけど 第二次世界大戦もおわり70年以上 今や戦争といえば軍事戦争でなく サイバー戦争とか、貿易戦争、生物兵器での戦争で 軍事戦争はあまり行われていない。 戦後30年、40年たち 世の中は金という中、 アメリカの放映局などが 膨大な金をだし、IOCなども金もうけのためのただの商業イベントでしかない オリンピック。 別に赤の他人が走るのだの泳ぐだのみててもなんも興味もない 野球やサッカーだって同じでしょう ファンなんて国民の1割、2割の話、せいぜい多くみつもっても3割。 3人に2人以上の国民はプロ野球にしてもJリーグにしてもなんの興味もない 会社の人なんて、日本のサッカー選手とか1人も名前すらわからない人も結構いる。 でもJリーグやプロ野球といったものは 競技場にいく客の入場料やスポンサー、放映料などで得た金で運営しているわけなので なんの問題もない、 しかしオリンピックというのは 東京みればわかる通り 客やスポンサーとかの金でやるわけでなく 2兆以上も他人がおさめた税金で運営する さらにたちの悪い事に東京だけの金でなく日本全体の金を使われる。 これが、勝手に運営だけ、または誘致した人間のポケットマネーだけの金でやり あとは入場料収入、放映料だけでやるのなら、どうでもいいけど 興味もない人がこちらも半数はいるのに、そういう人の税金も使われるっておかしいでしょ。

  • どうしてオリンピックが招致した人間だけでやらないの

    どうしてオリンピックが招致した人間や賛成した人間の金だけでやらないの? またどうせ1年延長で1兆以上も無駄な金が使われるのがオチですが これも試算は6500億とかいってるみたいだけど、 どうせ低い見積もりでだしてるだろうから、最終的には延長にかかる費用は1兆超えるだろうし。 招致してた連中も初めの試算は6000億とかそのくらいだったと思いますが 実際は2兆とかかったらしいし 勝手に東京都民や賛成してた人間からお金をとり 勝手にやってくれって思うんですけど 東京オリンピックも北海道新幹線も半分以上の人は税金の無駄っていってたし 賛成してた人間がお金を払い、勝手に開催すればよくない お金を払わなかった人は観戦しにいくの不可とかにしたらいいし あんなの人ゴミだけで行きたいとも思わないし。 平和の象徴どころかただの金もうけのスポーツイベントでしかないわけで プロ野球とか世界各地のプロサッカーリーグとかみたいに 客からの入場料やスポンサーからの金だけでやったらいいだけに思うんですけど かなり真面目な話で。

  • 今週日本政府はWHO に166億円もの巨額拠出をし

    今週日本政府はWHO に166億円もの巨額拠出をして、WHO から称賛の声を受けたようです。 これってWHO がIOC に東京オリンピック開催中止勧告をしないようにさせる、お金ですか?

  • 角川書店、角川文庫の角川グループのカドカワの社長の

    角川書店、角川文庫の角川グループのカドカワの社長の川上量生が東京オリンピックの東京文化プログラム統括プロデューサーを辞任したのが自民党からの癒着問題の指摘で川上氏はプロデューサーという立場を利用してニコニコ動画、ドワンゴ」の創業者である川上量生の自身の会社に仕事を発注するというプロデューサーが自分の会社に仕事を発注するのはけしからんと言っている自民党の副総理の麻生太郎の会社の麻生セメントに東京五輪と広島県の西日本集中豪雨被害で特需が生まれるとして株価が上がっているのは自民党が言う癒着ではないのですか? 自民党の麻生太郎の麻生グループと政治の癒着と川上量生がやろうとしていた東京オリンピックとニコニコ動画の融合は何が違う?

  • バブル経済についての質問

    バブル経済についてまとめていて、いくつか分からないことが合ったので質問します。 1.「カネ余り」という言葉の意味と、原因は何か 2.マネーサプライが増えたのに、インフレにならなかった原因は何か 3.その金が土地や株等の資産市場へ流入した原因は何か 4.バブル状態にある中、日銀が中々公定歩合を引き下げなかったのはなぜか 5.1990年初頭の株価暴落の原因は何か 6.三洋証券倒産の原因は何か この分野は調べ始めたばかりなので、易しい解説お願いします。 また、バブル経済の問題点(ここが悪かった...等)あれば教えてください。

  • 韓国人へ

    日本オリンピック開催おめでとう ところで最近目に余る韓国の日本に対する嫌がらせ 日本の原発風評晒し、水産物の輸入禁止、政府が ひそかに資金を与え高校生以下の子供たちに、IOC や米メディアに日本の誹謗中傷の分を送ったとか、 皇族がオリンピック招致のためIOC委員に会ったのは 憲法違反だとか 第一、韓国の原発問題、何十人もの官僚や関係者の賄賂 問題、日本もひどいが韓国自体が襟を正すべき 第二、韓国の原発の部品不良のための放射能漏れ、良い 機会だから日本も韓国の食料を輸入禁止にしたらいいのでは? 第三、金を使って高校生以下の無垢な若者を使って腹黒い ことをやらせる 第四、皇室がIOCに合い誘致活動は憲法違反? 確かに、皇室が政治事にかかわってはいけないとあるが オリンピックは政治事?スポーツでしょ? それに、中国もそうだが、自国の内政を突っ込まれると 内政干渉だといつも行っているが、韓国こそ内政干渉なの では? 話は変わりますけど この間のバレーボール、日本対中国では韓国の審判が、 あからさまに誤審を繰り返し、日本が負けてしまった スローVTRを見なくてもわかるような誤審をされれば どんな強い所だって勝てないと思います これでは、国際社会から見放されると思いますよ (ただ、日本バレー協会は何も抗議はしない)とのこと これは日本人として情けない 「それでいいのか韓国人」といいたいですけど、皆さん はどう思いますか?