• ベストアンサー

東京オリンピックは不正ないですか? 大丈夫ですか?

東京オリンピックなんかも日本もしくは東京がIOCに金渡して 東京開催にさせた可能性は皆無ですか? 最近のオリンピックなんかも金儲けのビジネスでしかないんだし FIFA同様、金の亡者がうじゃうじゃいるだろう。 ってゆうか半分以上がそんな人間だろう。 イタリアでオリンピックやった時にイタリア国民は自国でやっているのすら知らない人が多数だったとか。 東京オリンピックなんかも、儲かるのは土建とか、まさしく自民党のつながりが強い産業ばかり。 ありえなくもないよね。自民党なんて株価引き上げる為には日銀がお金すって株を買い捲ったりと後は年金運用の金を流入させた談合相場で引き上げている現実だし

noname#208285

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

国家予算並みの金が動くんだから不正がないわけない。叩けば必ずホコリが出る。 東京開催をカネの力で勝ち取ったかというとそうではないかもしれないが、巨額のスポンサー料をちらつかせて(カネの魅力という)色仕掛けくらいはしただろう。 開催が決定した後は競技絡みの建設やいろんな利権がらみで政治家と業者、官僚と自治体が潔癖とは言いがたいなぁなぁな関係で口約束契約とかしちゃてるんて゜しょうね。 競技場建設で某都知事がなにか喚いていたようですがすでに綻びの兆候が… 韓国の平昌オリンピックのことを言えなくなっちゃうんじゃないのかな? アベノミクスも八方美人みたいなリップサービスしてるけど、失敗を失敗と認めないと行き着く先は八方塞がりになっちゃうよ。 もしかしたら東京オリンピックが「八方塞がり」の起爆剤になったりして(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新国立競技場も最初の試算の3倍、4倍も建設費がかかるとかいう話にかわり 揉めてますね。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

#5です。 最初からそういうつもりだったのか、とりあえず後先考えずに花火だけ派手に打ち上げたかでしょうね。とにかく開催にこぎつけるためにはIOCが要求する規模のスタジアムは計画に入れないとアカンわけです。しかし、現実的には8万人のスタンドは大きすぎて「その後」の経営が難しい。「だったら、仮設スタンドにすればいいじゃん!」という詭弁を思いついた人がいたってことです。 元々最初のプレゼンで出したあのデザインが無理ありすぎだったようです。ビル専門の一級建築士から直接聞いた話ですが、「場所的にあんなデザインは無理だと思う。あんなにスペースがないはず」だそうです。結局著名な建築デザイナーからも批判が相次いで、開催決定後にデザイナーが変わりましたよね。おそらくは開催決定前に「このままじゃイカンね」となっていたのでしょうが、正式決定前にデザイナーを更迭したら印象が悪いじゃないですか。それで開催決定後にそうなったのでしょう。 まあ、「実際の開催場所が大きく変わる」とか「予算がバカみたいに膨らむ」のは今に始まった話じゃなくて、ここ20年くらいのオリンピックで常にいわれていたことです。ソチオリンピックもロシア人にいわせると「ソチ?は?あそこって避寒地じゃん」というイメージだそうですし、ピョンチャンオリンピックに至っては「スキー競技の開催地がない」って、なんでそんなとこが冬季五輪の会場に選ばれたの?って思うじゃないですか。揚句にIOCから「(スキー競技は)長野でやってはどうか」といわれる始末。一番心配されているのは、韓国では冬のリゾートがまだ普及していないので、宿泊施設や輸送手段がほとんど用意されてないんですよ。そんなところが開催地として正式決定されたんだから、どんだけ裏金が動いてるんだって話ですよね。

noname#207987
回答No.6

≧(´▽`)≦アハハハ・・・(笑)お礼文見たけど 私利私欲ですか(笑) 今を見て言う事では無いのです・・・・ 人間って 変える力を持ってるのですよ・・・ 平和な世界・・・其処まで辿り着くまで 誰もが 本当の平和を感じないだけなのです・・・

回答No.5

いくらか金が流れたかもしれませんが、当時東京決定はIOC内部の会長選にからむ政治的なもので東京に決まりましたから。 しかし、プレゼンテーションとは様相が変わり、今や埼玉五輪になってきてますね。 (サッカーを大阪開催なんて話もありましたね) 所詮、競技場や神宮近辺・築地辺りの再開発を国の金で行おうとしたスケベ根性ですから。 儲かるのはゼネコンと東京だけ。 東京は金があるから毎回エントリーして、政治家も(ようやくですが)バックアップして開催に漕ぎ着けた。 大阪が手を挙げた時には何もしなかった議員達が…。 ま、経済破綻も噂にのぼって来てますから、土壇場で中止、もしくは開催できないなんてこともありえますよ。

• eroero4649
回答No.4

IOCなんて、FIFAも子供に見えるほどの金の亡者なんだから、不正がないどころか、不正が公けの服を着てやってるようなところですよ。いくらFIFAだって「ワールドカップ頑張れ」って書いた程度じゃごちゃごちゃいいませんが、オリンピックときた日にゃ、「頑張れニッポン」どころか、「おめでとう東京」という表現さえ【スポンサー様以外は】ご法度と厳しく禁じたのですから。 なんでもロンドン五輪のときは、市内の飲食店などをわざわざ一軒一軒回って「スポンサー様でもないくせに、便乗商売をしないように。発見したら容赦なく訴えるからな」といってたというんですから、ご苦労さま。 そういや、どうも新国立競技場は2020年には「仮オープン」になるみたいですね。当初予定のままだと大きすぎてオリンピック終了後の使い勝手に困るので、一部を仮設スタンドにして屋根をかけず、オリンピック終了後に仮設スタンド分を撤去して屋根をかけ直す計画みたいです。そらまなんぼなんでも8万人のスタジアムっていくら東京のど真ん中でも大きすぎますわ。そんなのを満席にできるのは、サッカー日本代表のワールドカップ予選くらいのものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんで今頃になってかわったんですか? 最初は1300億と見積もってましたが。 で、決まってから建設費が高騰、資材が高騰など理由つけて3倍近くで3000億を軽くこえるとか。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

新国立競技場に異常に金がかかり過ぎるのは一部がどこかのポケットに入るからかも。(´・ω・`)

質問者

補足

そうなんですか?誘致前の都民の反発を抑える為に故意に低くみつもったのではないですか? 試算の3倍も4倍も都民の税金使われるとなると反対者も増えてたでしょうし。

回答No.1

不正があるか無いかよりも 不正をしない世の中になれば良いだけです・・ 今を見て決める事では無く 地球が平和になった時に 思えば良いだけ・・ 一人一人が そういった考えになる様に なれば良いだけなのです・・・ オリンピックだけで無く まずは そういった心を養う事が必要なのです・・・ あなたも・・・こんな質問よりも まずは 其の辺のポイ捨てゴミを片付けましょう・・・ 小さな事も出来ない人が 大きな事を成し遂げれる筈は無いのです・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理だと思いますね。 今は日本を含め、 ほとんどの人間は 私利私欲そのものです。 親切にしてくれるのはお金儲け、成績の為なんてざらですよ。 逆に詐欺なんて増えまくってるし。 政治の政策も自分にメリットのある政策だけは賛成し、メリットのない政策は反対する。 まさしく私利私欲の世の中だと感じます。