• ベストアンサー

オリンピックの必要性が理解できません?

もうロサンゼルスオリンピック以降はただの金儲けの大会に過ぎないし どうせIOCもFIFAみたいな金まみれの機関でしょうし。 国立にしても、その他の競技場にしても誘致時の2倍も3倍も建設費が膨れ上がってるし。 あんなのやっても儲かるのは大手ゼネコン。 地元などは外人増えて、それでなくても元々人がいすぎなのでさらに混雑してウザイだけ。 東京オリンピックに興味あるか? ある・・・・52% ない・・・・34% どちらでもない・・・・14% オリンピックは必要か? 必要・・・・48% 不要・・・・42% どちらもない・・・・10% でしたし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いらないです。 夏の大会で見るような競技もありませんし。 IOCも金の亡者。 もっと質素に、ロス五輪以前のような大会ならいいかな。 それに競技も多過ぎ。 ゴルフなんてなんで入ってるの? 野球なんか入れなくていいんです。 そのためにプロがシーズンを休むなど言語道断。 どうせ、ルールもアングロサクソン有利に変えられる。 そんな大会ってないですよ!必要ありません。 競技場のコンペの2~3人しか出せないんじゃないか?という記事も見ました。 これじゃコンペにもならない体たらく。 金まみれなものにすれば利権が絡む。 もう、五輪は必要は無い。 各競技、世界大会はあるし、ワールドカップと冠した大会もあるので、必要はない! でも、パラリンピックは何らかの方法で開催して欲しいですね。 彼等には、世界大会が少ないので、活躍の場は与えてあげたいですが。

kandm310ma420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、同感です。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

オリンピックの必要性が理解できません?       ↑ 1,経済の活性化が期待できます。  前回の東京オリンピックをテコにして、日本は先進国に  躍り出ました。  今回も、それなりの効果が期待できます。 2,原発で汚染された、という風評被害を払拭できます。 3,一般論ですが、こういうイベントは、国民に  国民である、という意識を植え付けるのに役立つ  ことが知られています。  だから、古今東西、こういうイベントが連綿と  行われて来たのです。  日本人には、あまりに当然でピンと来ないかもしれませんが  イラク、アフガンなどは、国民である、という意識が  希薄なので、まとまらず、年中ドンパチやっている  のです。

kandm310ma420
質問者

お礼

しょせん、経済だけか、別にほかの方法でもよいと思うけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

日本人のいつものパターンですよ。長野オリンピックのときも、日韓ワールドカップのときもそうでした。始まるまでは俺はオリンピックに興味がない、たかがサッカーでこんなに熱狂するなんてバカバカしいというような意見がネットに溢れかえるのですが、いざ始まってしまうとそんな彼らがどこへ行ったのか、毎日毎日その話題で大変な大盛り上がりになります。 要するに、日本人は「お祭り」が大好きなんですよ。私も大好きですけれど。お祭りが始まると「踊るアホウに見るアホウ」となってみな踊り出すのです。まあそういうもんだ。 興味があるという人がないという人の1.5倍も既にあるというのが私にとってはむしろ驚きです。始まる前に興味がないという人があるという人より上回っても始まっちゃえば大盛り上がりをするのが日本人の民族気質ですから、今の時点でもうそんなに盛り上がってんのかって思うほどです。

kandm310ma420
質問者

お礼

そうですか?1兆近くかけて、 さらに都心は混雑して外国人増えて正直、やってほしくないです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

kandm310ma420 さん、こんばんは。 そうですね。あまり必要性のない大会ですね。まだ、広島か長崎で開催する方がまだ意義があると思います。

kandm310ma420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#212128
noname#212128
回答No.1

そうだね いらないね

kandm310ma420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリンピックのサッカー競技で出場選手の年齢制限が23歳なのはなぜ?

    オリンピックのサッカー競技の代表は、各国23歳以下(オーバーエイジ枠3名)という決まりがあり、IOCとFIFAの間で取り決められたと聞きましたが、そもそもどうして、23歳以下というように決められたのでしょうか。 ソースも含めて教えてください。

  • オリンピックの必要性って何?他人の税金使うな!!

    オリンピックの必要性って何? 他人の競技に他人の税金っておかしくない? 来年もコロナは収束しないだろうから 中止でいいよ。 外人がバンバンきて、またウイルス撒き散らされても嫌だし。 もともとのオリンピックは戦争とかの合間にできて平和の祭典だとかで はじまってたと思うけど 第二次世界大戦もおわり70年以上 今や戦争といえば軍事戦争でなく サイバー戦争とか、貿易戦争、生物兵器での戦争で 軍事戦争はあまり行われていない。 戦後30年、40年たち 世の中は金という中、 アメリカの放映局などが 膨大な金をだし、IOCなども金もうけのためのただの商業イベントでしかない オリンピック。 別に赤の他人が走るのだの泳ぐだのみててもなんも興味もない 野球やサッカーだって同じでしょう ファンなんて国民の1割、2割の話、せいぜい多くみつもっても3割。 3人に2人以上の国民はプロ野球にしてもJリーグにしてもなんの興味もない 会社の人なんて、日本のサッカー選手とか1人も名前すらわからない人も結構いる。 でもJリーグやプロ野球といったものは 競技場にいく客の入場料やスポンサー、放映料などで得た金で運営しているわけなので なんの問題もない、 しかしオリンピックというのは 東京みればわかる通り 客やスポンサーとかの金でやるわけでなく 2兆以上も他人がおさめた税金で運営する さらにたちの悪い事に東京だけの金でなく日本全体の金を使われる。 これが、勝手に運営だけ、または誘致した人間のポケットマネーだけの金でやり あとは入場料収入、放映料だけでやるのなら、どうでもいいけど 興味もない人がこちらも半数はいるのに、そういう人の税金も使われるっておかしいでしょ。

  • オリンピック招致のために税金を使うのは何故

    1896年にアテネで行われたオリンピックは、フェアプレーに基づく相互理解と国際平和をめざしていました。 1936年のベルリン大会は、ナチスが国威発揚の場としてオリンピックを利用しました。 1984年のロサンゼルス大会は、オリンピックを商業化し、以後、スポーツが金まみれの薄汚い見世物に変化しました。 今や、オリンピックの性格は変貌し、国威発揚と金儲けの手段に成り下がっています。 円谷幸吉氏や園田隆二氏は、国威発揚の犠牲者であるといえましょう。 また、不正判定やドーピングなどは、金儲けが生んだ負の側面です。 こんな非教育的な行事を招致するために、何故、貴重な税金を使うのでしょうか?

  • 東京オリンピックは不正ないですか? 大丈夫ですか?

    東京オリンピックなんかも日本もしくは東京がIOCに金渡して 東京開催にさせた可能性は皆無ですか? 最近のオリンピックなんかも金儲けのビジネスでしかないんだし FIFA同様、金の亡者がうじゃうじゃいるだろう。 ってゆうか半分以上がそんな人間だろう。 イタリアでオリンピックやった時にイタリア国民は自国でやっているのすら知らない人が多数だったとか。 東京オリンピックなんかも、儲かるのは土建とか、まさしく自民党のつながりが強い産業ばかり。 ありえなくもないよね。自民党なんて株価引き上げる為には日銀がお金すって株を買い捲ったりと後は年金運用の金を流入させた談合相場で引き上げている現実だし

  • オリンピック施設のその後

    2020年に東京オリンピック開催が決定しました。その結果、公共事業として様々な建物が建設されることになるでしょう。例えば新国立競技場など。オリンピックが開催されるまでは景気も好況しメリットが多いと思います。しかし終わった後は維持費やなんやらでデメリットがおおく発生すると思います。実際に、長野オリンピックの建設物や北京オリンピックの鳥の巣は問題が多く生じているという報道をニュースでよくみますし。 そこでオリンピックが終わったあとその施設を有効に使い成功した国の実例があるのかということと2020年東京オリンピックが終わった後日本はどういった処置を下すことが必要なのかについておしえてください。

  • 誰に言ってるのか

    オリンピックが開幕しました。 今朝のZIPを見ていると、国立競技場にオリンピック反対派が押し かけて「オリンピック反対」のプラカードを掲げてシュプレキコール をあげていました。 開会式に出席している世界の競技者アスリートに言っているのでしょ うか? それとも、IOCに言っているのか? それともなけりゃ、菅総理に言っているのか? それなら、誰に文句があるのか言ってほしい。 なにも、国立競技場に押し掛けてやることじゃない。 もしも、選手たちに危害が加えられたら、とんでもないことです。 どう思いますか。

  • 何故、オリンピックを誘致したいのですか?

    2012年のオリンピックはロンドンに決まりました。 今回の立候補都市はロンドン、パリ、モスクワ、ニューヨーク、マドリード等の世界的にも有名な都市ばかりでした。 日本でも以前は名古屋や大阪が立候補してボツになりましたが、今後は福岡や札幌が立候補しようと狙っているそうです。 何故、各国・各都市はオリンピックを開催したがるのでしょうか? 確かに世界的に知名度が上がったり、その地方・国の景気に対する刺激にはなるかと思いますが、こうした一時的なメリットに比べて、オリンピック後の競技施設の活用法や開催したことによる莫大な借金等を考えるとデメリットの方が大きいのではないかと思います。 過去にオリンピックを開催して黒字になったのはロサンゼルスとアトランタだけでその他は全て赤字であるということを聞いたことがあります。 やり方によっては黒字になるのかもしれませんが、例えば長野でも大きな赤字負担が今でも解消できていないという状況を考えると、何故、そうまでして各国はオリンピックを誘致したいのでしょうか? 昔、日本が東京オリンピックを成功させたことをきっかけに国際社会に認められていったように、過去にオリンピックを開催したことのない国こそオリンピックを開催して国際的に認められるように利用すべきかと思います。 現在でも充分有名な都市は今更世界中に対してオリンピックによって知名度を上げる必要が無いように思うのですが、、、、 また、今回の誘致合戦にはブレア首相やシラク大統領まで応援演説をしていましたが、オリンピックをこんなに政治の道具に使われるのもどうなんでしょうか?

  • なぜ国立競技場を取り壊したのかが問題では

      世間では新国立競技場建設の件で様々な問題が浮かび上がっていますね。 しかし私が思うにそもそもなぜ国立競技場を取り壊したのか大いに疑問に感じています。 国立競技場はそのままの姿で世界に誇れる立派な競技場でした。 しかしいまはもうありません。 あまりにもったいなすぎる。 これを大金かけて取り壊す必要は全くなかったのでは。 しかもそのためにこれまで国立競技場でおこなってきた国内の大事なスポーツ競技はできなくなってしまった。 国立競技場はそのままの姿でオリンピックスタジアムとして十分使えたのではないでしょうか。          ありし日の国立競技場  

  • 【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型

    【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型コロナウイルスが発症していなくても失敗に終わっていた? 簡素化されたシンプルな五輪を目指すと言っていたのは、新型コロナが起こる前の話で、建築家のザハ・ハディッドさんの五輪開会式、閉会式用の新たな新国立競技場の建設費も計画の3倍だった。もう簡素化した予算というのは最初から嘘だった。 もともと簡素化した東京オリンピックなんかに東京オリンピック実行委員会の森会長はするつもりは微塵もなかった。 新型コロナウイルスで東京オリンピックがボロボロと思っているけど、新型コロナ禍でなくてもボロボロに失敗していたのでは?

  • 1958年当時の13.5億円は現在価値としていくら

      かつて東京オリンピックで使った国立競技場は総工費13億5000万円、1年2ヶ月の工期で作ったという。(1957年1月に起工し、1958年3月に竣工、総工費13億5000万円) 今世間で騒がれている新国立競技場の建設費2520億円ですが、これは1958年当時の13億5000万円と単純比較して186倍の違いがあります。 この違い58年前と比べたとしてもあまりに桁外れにデカすぎはしませんか。    

専門家に質問してみよう