• 締切済み

お腹の調子

朝方までやるアルバイトをしているのですが、終わった後にお腹に違和感があり、お腹がキュルキュルとかそういう感じに鳴ってしまいます。 直後にトイレに行くと水様便?が出ます。 さらに旅行に行ったり、出掛けたりする時も同様の症状になります。 過敏性腸炎か何かなのでしょうか?

みんなの回答

noname#208232
noname#208232
回答No.2

食事に関するものか、体調に関するものか、精神的なものか お腹の不調に関するものは 様々な要因がありますから特定が難しいので やはり病院に行かれた方が確実だと思います。 質問者さまの身体に合ったお薬を出してもらってください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

胃腸大腸炎かもしれないですよ 冷えますか? とりあえず内科で診てもらう方がいいですね

関連するQ&A

  • 突然の下痢について

    30分ほど前、少しお腹が痛くなり(特に左脇腹辺りに、張ったような感じ)トイレに行ったのですが、便がかなりゆるく、下痢~水様便といった感じでした。 (昼に用を足した際は普通の固形便でした。この時、まだお腹に便が残っている感じはありましたが…) ちなみに、トイレで用を足したあとは、吐き気や腹痛等はありません(お腹に少し違和感はあります)。 当方、過敏性腸症候群と診断されているのですが、便秘型です。 お腹の張りや便秘が主な症状で、ここ最近も便秘気味でした。 今回の下痢が持病なのかそうでないのかわからず、ノロウイルスや食あたりではないかとかなり不安です。 持病(あるいは便秘やお腹の張り)による症状でしょうか? 教えてください。

  • 毎日お腹の調子が悪い…

    二年前に出産して以来、毎日お腹の調子がよくありません…。 毎日便は出てはいるのですが何となくスッキリしない、月に何回かひどい腹痛と下痢、たまに便意と共に強い吐き気…などが主な症状です。 粘液や下血はありません。 この症状で一度消化器科を受診し、その際「過敏性腸炎だからひどいようなら精神科行って」と言われ、薬は整腸剤を出して頂きました。 整腸剤やヨーグルトを毎日摂っていても改善されないのでまた受診したいのですが、精神科か消化器科、どちらがいいのでしょうか?

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 便秘と吐き気、下痢の関係について

    当方、持病として過敏性腸症候群と逆流性食道炎があり、通院して薬を飲んでいます。 過敏性腸症候群は便秘型で、便が出ない期間は1~4日とまちまちですが、毎日出る事は少ないです。 そして最近、便が出る日は胃の調子も悪くなるということに気付きました。 具体的には、吐き気や胸焼け、膨満感等の症状が出ます。 また、便が出る日は何回かに分けて出る事も多く、後の方になるにつれ緩くなる(下痢~水様便)になることがほとんどです。 便が出ても、お腹に(腹痛とまでは生きませんが)不快感というか違和感が残ります。 これはなぜでしょうか? 持病とどのように関係しているのでしょうか? 教えてください!

  • お腹の調子がいつも悪いのですが。

    お腹の調子がいつも悪く、便秘ぎみだったり、下痢気味だったり、とにかくいつも、残便感があります。 過敏性腸症候群といわれ薬を飲みましたが、ただ、便がしたいのに便が出ない状態になり、ただ苦しいだけです。何か、改善策はありませんか?

  • お腹が調子悪くっていい薬ないですか?

    お腹の調子が悪くって困ってます。 特に通勤電車の中でお腹が痛くなって途中下車なんてのもありますし よく昼食後にお腹に便意をもよおしてトイレへ駆け込むとか 柔便、下痢です。 医者に行って症状をいうと原因が分からないと過敏性大腸炎でかたづけられてしまいます。 念のために希望して半年前には大腸内視鏡をしました。 小さなポリープがあって生体検査は良性でしてた。 この症状とポリープは関係ないみたいです。 医者も神経質にならずということで終わってしまいました。 ビォフェルミン・エビオス・強力わかもと なんかを飲んで予防につとめてはいるんですが症状がおこると効いてないと思って飲むのやめてしまいます。 続けないといけないのでしょうが 皆さんの日ごろ飲まれている薬で個人的でいいですから私はこれが効いた これが合っているといった薬を教えてください。 それ以外で症状を抑えることなんでも結構です。 普通の健康な人でも原因が分からなくって1ヶ月や1週間に何度か下痢ってするもんなんですか? よろしくお願いします。

  • お腹の調子が悪くて困ってます。

    お恥ずかしいはなしなのですが、 腸の調子がずっと悪くて困っています。 症状としては 下痢が続く(常に便はるゆいのですが…) ガスが頻繁に出る 食後とかに腸がすごくごろごろ鳴る ときどきお腹が張る かんじです。しかもクーラーのきいた会社で長時間の座り仕事だからか すぐお腹の調子を悪くしてしまいます。 半年位前にも同じ症状で病院に通ったのですが 下痢止めと整腸剤を何回か渡され飲んでたら治ってきたので放っておいたのですが。 今まではこんな事は無くて、会社を変わって引っ越した位からこの症状が出始めて困っています。重病でなければよいのですが。。。 多分、素人考えで過敏性大腸っぽいのですが、この症状を改善する方法は何かないでしょうか? やはり、もう一度きちんと病院に行くべきでしょうか?? 精神的にもかなり苦痛です。よいアドバイスあればお願いします。

  • お腹の調子がよくない

    28歳男性です。下腹部の膨満感があり、左下(腸?)に目視で確認できるほどポッコリとしたものがあります。手で押してみるとグリグリと動きます。押したときに時々ゴボゴボという音がします。(押さなくても時々お腹の中プーというような音がします)常に便意をもよおしている感じがしておりトイレに行くと粘液や泡のようなものが出ます。便はほとんど出ませんが、出たときにはやはり粘液や泡のようなものが付着しております。このような症状が4年間位続いております。先日は下腹部左下が鈍痛に襲われ買い物を途中で切り上げました。2時間位で強い痛みは治まりましたが今でも前かがみの姿勢をとると少し痛みます。左あばらの下の辺りも痛みます。最近、健康診断を受けたところ検便2回のうち1回に潜血があり精密検査を受けるようにという結果が出ました。大きな病院で検査してもらおうと思いますが、これらの症状からどんな病気が考えられるでしょうか?長々とすみません。

  • お腹の調子が。。。

    お昼の時間にすみません。 ここ最近、お腹の調子がかなりよくないです。 ご飯を食べたら、すぐにお腹が痛くなり、くだします。 また、普通にしているときも、いきなりお腹が痛くなり、くだすという生活をここ何週間かしております。 ご飯を食べた後、すぐにでるのは、おかしいと知人に言われたことがあるのですが、本当なのでしょうか。 下痢が何週間か続くとやはり、いけないのでしょうか。 最近では、出しすぎなのか、トイレの後、ものすごく腰に不快感を覚えています。 何か分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お腹の調子がよくありません

    快便で1日3回でていた私ですが3月初旬から便秘気味です。全く出ないわけではなく、便意はあるのに力んでもすんなりは出ず、細い便しか出ません。 ほかの症状として 便がものすごく痛いです あと肛門が痒い。たまに痛い時があります。 11月に便の後鮮血がペーパーについたので病院に行って混血検索?検便しましたが、血液反応なしでした。 お腹もたまにいたいです。

専門家に質問してみよう