• ベストアンサー

お腹の調子が。。。

お昼の時間にすみません。 ここ最近、お腹の調子がかなりよくないです。 ご飯を食べたら、すぐにお腹が痛くなり、くだします。 また、普通にしているときも、いきなりお腹が痛くなり、くだすという生活をここ何週間かしております。 ご飯を食べた後、すぐにでるのは、おかしいと知人に言われたことがあるのですが、本当なのでしょうか。 下痢が何週間か続くとやはり、いけないのでしょうか。 最近では、出しすぎなのか、トイレの後、ものすごく腰に不快感を覚えています。 何か分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato_ai
回答No.2

お返事どうもです。 完全水状でなければ風邪のウィルスではないです。 確かこの場合は急性胃腸炎というのの症状になってしまって1時間に何度もトイレ行ってなにも出ず水状だけという厳しい症状なんです。 お腹と腰は裏表ですからお腹が具合悪いと腰も疲れることはよくありますよ。 お腹冷えてないですか? 1度カイロでお腹暖めて調子を整えるのはどうでしょうか? 下着の上に貼るカイロありますよね? あれで長めに暖めておくのはどうでしょうか? あととん汁ってありますでしょう?あれに具をいっぱい入れてどんぶりに2杯ぐらい夕食代わりに食べるんです。汁ものだし消化にいいし具をいっぱい入れればお通じにも栄養にも良くて胃腸の調子を整えるとき私はそういう食事をします。 私はお腹が弱くて3ケ月ぐらい下痢が続くことがよくあるのですが検査しても異常なく精神的なストレスなどからきているようなんです。 良くなるといいですね!

puutakku
質問者

お礼

ありがとうございます!! お腹が冷えているのかもしれません。。 貼るホッカイロや豚汁試してみたいと思います!! ずっと続いてきついなぁと思っていましたが、asato_aiさんは、3ヶ月続くことがあるんですね。 お腹は以前から弱かったのですが、今回のようなことは初めてだったので、いろいろ教えてもらって安心しました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#68976
noname#68976
回答No.3

こんにちは。 私も経験者(現在進行形)なので、他人事とは思えなく・・・ 私の場合、 食べる=便意をもよおす  便意をもよおすから食べない 食べないと腹部の膨満感(ガスが溜まってる?)にまたトイレに駆け込む・・といった悪循環を繰り返しています。 通勤は車なのですが、運転中【またお腹が痛くなったら】と考えると、 なにやらウズウズしてくる始末。 一度内科で診察してもらったら【過敏性大腸症候群】と診断され、 それなりの薬を処方されました。 でも、1年以上続けてみたのですが結局、完治しません。 puutakku様は、診察されたでしょうか? 下痢は、時間がかかる場合があります(現に私がそうです) アドバイスにならず、すみません。 ただ、同じ悩みを持っている人間もいるということで、 少し気が楽になれば幸いです。 ちなみに今、 乳酸菌や納豆菌を配合した整腸剤(市販薬)を試しているところです。

puutakku
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 同じような悩みを持っているとのこと。。。 とても心強いです。 今度、病院に行ってみようと思います!! 1年以上も完治しないのはおつらいですよね。 私も、あきらめず頑張って治していこうと思います。

• asato_ai
回答No.1

こんにちは。 完全に便が水状で便意をもよおしたらすぐトイレに駆け込まないといけないとか、電車に乗っていても突如、急な便意をもよおすようなのでしたら風邪のヴィルスがお腹の症状へきているものですが、それほどひどいものではないのですよね? 上記のような場合は内科で薬を処方してもらっても風邪のヴィルスが抜けるまで1週間はかかってしまうのですが・・・

puutakku
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 完全に水状ではありません。 車で移動することが多いのですが、運転しているといきなりお腹が痛くなって、お腹が痛くなったあと、便意をもよおします。 急な便意と考えていいのでしょうか。