• ベストアンサー

お腹の調子が。。。

お昼の時間にすみません。 ここ最近、お腹の調子がかなりよくないです。 ご飯を食べたら、すぐにお腹が痛くなり、くだします。 また、普通にしているときも、いきなりお腹が痛くなり、くだすという生活をここ何週間かしております。 ご飯を食べた後、すぐにでるのは、おかしいと知人に言われたことがあるのですが、本当なのでしょうか。 下痢が何週間か続くとやはり、いけないのでしょうか。 最近では、出しすぎなのか、トイレの後、ものすごく腰に不快感を覚えています。 何か分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

お返事どうもです。 完全水状でなければ風邪のウィルスではないです。 確かこの場合は急性胃腸炎というのの症状になってしまって1時間に何度もトイレ行ってなにも出ず水状だけという厳しい症状なんです。 お腹と腰は裏表ですからお腹が具合悪いと腰も疲れることはよくありますよ。 お腹冷えてないですか? 1度カイロでお腹暖めて調子を整えるのはどうでしょうか? 下着の上に貼るカイロありますよね? あれで長めに暖めておくのはどうでしょうか? あととん汁ってありますでしょう?あれに具をいっぱい入れてどんぶりに2杯ぐらい夕食代わりに食べるんです。汁ものだし消化にいいし具をいっぱい入れればお通じにも栄養にも良くて胃腸の調子を整えるとき私はそういう食事をします。 私はお腹が弱くて3ケ月ぐらい下痢が続くことがよくあるのですが検査しても異常なく精神的なストレスなどからきているようなんです。 良くなるといいですね!

puutakku
質問者

お礼

ありがとうございます!! お腹が冷えているのかもしれません。。 貼るホッカイロや豚汁試してみたいと思います!! ずっと続いてきついなぁと思っていましたが、asato_aiさんは、3ヶ月続くことがあるんですね。 お腹は以前から弱かったのですが、今回のようなことは初めてだったので、いろいろ教えてもらって安心しました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#68976
noname#68976
回答No.3

こんにちは。 私も経験者(現在進行形)なので、他人事とは思えなく・・・ 私の場合、 食べる=便意をもよおす  便意をもよおすから食べない 食べないと腹部の膨満感(ガスが溜まってる?)にまたトイレに駆け込む・・といった悪循環を繰り返しています。 通勤は車なのですが、運転中【またお腹が痛くなったら】と考えると、 なにやらウズウズしてくる始末。 一度内科で診察してもらったら【過敏性大腸症候群】と診断され、 それなりの薬を処方されました。 でも、1年以上続けてみたのですが結局、完治しません。 puutakku様は、診察されたでしょうか? 下痢は、時間がかかる場合があります(現に私がそうです) アドバイスにならず、すみません。 ただ、同じ悩みを持っている人間もいるということで、 少し気が楽になれば幸いです。 ちなみに今、 乳酸菌や納豆菌を配合した整腸剤(市販薬)を試しているところです。

puutakku
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 同じような悩みを持っているとのこと。。。 とても心強いです。 今度、病院に行ってみようと思います!! 1年以上も完治しないのはおつらいですよね。 私も、あきらめず頑張って治していこうと思います。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

こんにちは。 完全に便が水状で便意をもよおしたらすぐトイレに駆け込まないといけないとか、電車に乗っていても突如、急な便意をもよおすようなのでしたら風邪のヴィルスがお腹の症状へきているものですが、それほどひどいものではないのですよね? 上記のような場合は内科で薬を処方してもらっても風邪のヴィルスが抜けるまで1週間はかかってしまうのですが・・・

puutakku
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 完全に水状ではありません。 車で移動することが多いのですが、運転しているといきなりお腹が痛くなって、お腹が痛くなったあと、便意をもよおします。 急な便意と考えていいのでしょうか。

関連するQ&A

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹の調子が…

    ここ3~4年お腹の調子がわるくなりました。はじめは牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下痢の症状がでできました。給食で出る牛乳も飲めずいつも残していました。高校に入学し、ダイエットをするようになり、1食の量を極端に減らしてしまいました。それが原因なのか、普通の量のご飯1食分を食べ終わると30分もたたないうちにお腹が痛くなりすぐにトイレに駆け込む状態です。どこか病気なのでしょうか?

  • お腹の調子が悪い、、

    こんにちは。 早速質問させて下さい! 今月21日(木)の夕方頃から、お腹の調子が悪いです。痛いというか、気持ち悪いというか、、ある時はトイレに行くと下痢だったり(汚くてすみません)、またあるときはトイレに行くような痛みでもなかったり。痛くなる時は、ご飯の後や朝起きたときとバラバラです。今は症状は軽くなっています。 病院に行こうか迷っております。迷ってないで病院行け!と思われるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに私は、24歳女性、気管支喘息持ちです。 よろしくお願いします!

  • お腹の調子が…(・・;)

    起きてからお腹の調子が よくありません(/_;) 下痢してました(・・;) あたしゎ薬飲んだらすぐに 嘔吐してしまう人で薬が 飲めないんです…(/_;) 温めてるけどなかなかよくなりません(>_<) どぉしたら治るのでしょうか? お昼ゎお腹にいい物を食べたいのですが なにがあるのでしょぉか?

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • お腹が変な感じ・・・

    最近(1週間ほど)、お腹の調子がよくないです。 ずっと下痢が続いています。 お腹は痛くないんですが、違和感があり、 たまに「ぎゅるぎゅる」って音がします。 おならもよく出ます。いつもより臭いがきついです。 熱はありません。35.9℃でした。 あと、お腹がすきません。 でも、食欲はあるんで食べてしまいます・・・ 胃とお腹は欲しがってないのに、口さびしくなる感じです。 朝:ご飯+おかず(普通の量) 昼:お腹減ってないけど、甘いものが食べたくなって チョコやお菓子を食べてしまう 夜:気持ち悪くて何も食べられない という感じです。 昨日は、昼にお菓子食べすぎて吐いてしまいました。 毎日、胃薬&正露丸を飲んでます。 どうしたらいいでしょうか? 明日、断食して胃を休めようと思うのですが 治るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お腹の調子について

    僕は寝ているとき以外、常に吐き気と腹痛があるのです。お腹が空いても痛いし、ご飯を食べた後も痛いし、最悪の場合食べてる最中に吐き気がするんです。 こういう事もあってか、食欲が全く無くて食べるのが苦痛で仕方ありません。それに、年中下痢で排便した後もお腹が痛く、全て出切った気がしません。病院で調べてもらっても、異常は無いし精神科でも、これといった結果は得られませんでした。気の持ちようかもしれませんが…。 食欲の出る方法と、お腹の調子が良くなる方法をぜひ教えてください。お願いします。

  • お腹の調子

    私は22歳の男ですが、最近、1か月ほどお腹の調子がすぐれません。 1度腹痛で下痢になると2,3日くらい便が出なくなり、やっと便が出たかと思うとそのすぐ後に再び腹痛で下痢になるといった負のスパイラル状態が続いています。 始めは食べすぎかと考え、食事の量を減らしたりしましたが効果があまりないようです。薬などはまだ服用していません。 どうしたら治るでしょうか?

  • お腹の調子がずっと悪いです。原因不明の嘔吐・下痢

    先月ピロリ菌の除菌済みです。 胃カメラもして異常なしでした。 症状としては ・ランダムに月1、2回やってくる夜中の嘔吐と下痢 ・週に3,4日はおへそ周りが痛む、下痢の時に感じる不快感が常にあります。 不快感だけで下痢ではありませんが地味に辛いです。 月に1、2回ある嘔吐は、我慢できないくらい胃や下腹部が気持ち悪くなり 嘔吐するのですが、夜ご飯を食べて7時間~12時間経っている夜中や早朝 なので胃液しか出てきません。下痢も数回あります。毎回1、2時間で収まります。 その後は特に下痢などが続く訳でもなく、普通にお腹が空いて食べたり もできるし普通に戻りますが数日はお腹の下腹部に不快感があります。 胃カメラもやってみたのですが、異常なしでしたし、腸の検査もしないと いけないのかな・・と思い始めています。 ただ、1つだけ思い当たるのは韓国料理屋さんでブラックビーンソースの 料理を食べた日2回とも夜中嘔吐したと言う事くらいです。 気持ちの問題かもしれませんが、豆乳を飲むと調子が悪い気がします。 この症状はアレルギーの可能性もあるのでしょうか? どういう原因が考えられますか? よく似た症状の方などいらっしゃいますか?

  • お腹の調子

    初めまして。 毎日お腹の調子が悪く悩んでいます。 平日は7時に起きて仕事に行きます。 朝は必ずと言っていいほどお腹が張りガスも出ます。 そしてお腹の下腹部左側を押してあげないと、なかなかもよおしません。 朝出ないと、10時くらいからお腹が痛くなり トイレで排便ありますが、一回では済まず、3回くらい行きます。毎回一回ではスッキリしません。 お昼からは仕事中お腹の張りもほとんど気になりません。 ただ、夜になるとまたお腹が張り、ゴロゴロ言い始め、次の日の朝またお腹の調子が悪いです。 休日はゆっくり起きることが多いため、お昼ご飯を食べているとすぐ、もよおします。 でも一回では済みません。 平日、休日関わらず、何か用事があるときは トイレに行かなければいけないとの思いが強く スッキリするまで出かけられないことも多いです。 気にするあまりお腹が張ることもあります。 何か良い対策、治療方法ありますか? そして、同じ境遇の方いますか?

専門家に質問してみよう