• ベストアンサー

食べログ 削除したい

食べログに自分のお店の 事実ではない悪口を書かれたのですが これを削除するにはどうすればいいのでしょうか? 悪口の内容は、 「店員の態度が悪い」 「他の客の赤ちゃんや子供の泣き声がうるさい」 等です。 根拠のない書き込みは、 食べログに削除申請を行なえば、消せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

「他の客の子供がうるさい」というのは店に対する評価ではないので削除申請が通ると思います。 「店員の態度が悪い」というのは評価とみなされるので、削除申請しても通らないかもしれません。 いずれにせよ食べログに対して要請しないと、食べログが気付いて削除しない限りは残りますよ。

ttisldyv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べログに書かれた口コミ

    食べログに書かれた口コミは 反論や言い訳はできないのでしょうか? 店側が書き込むことや削除依頼を出す事はできますか? 悪口の書き込みが事実なら、 店側は何もできないのでしょうか?

  • 食べログの削除依頼は本当に純粋なユーザーから?

    2年ほど食べログを利用してきました。 口コミ感想を投稿する時、味は人それぞれだと思うので、 おいしいと思った時は「おいしかったです」とか素直に書きますが、 そうでもないお店は「私には○○と思えました」とかあまりおいしくないというような直接的な表現にはしないように心がけています。 また、接客や店内の様子など利用者として「これはないなぁ」と思う気持ちがあっても、 その事実を書いて、「この点が残念でした」「がっかりしました」と感想を投稿していました。 ですが、いつも同じようなスタンスで投稿しているにもかかわらず、ある一軒のお店の口コミだけが、 『削除依頼がありました。ユーザーガイドの3「内容の確認が困難なもの」に該当します。』と下書きに戻されます。 「○○。」「○○。」というこの部分、と指摘がされていて、 『事実関係の確認が困難かつ、お店へ悪影響を及ぼす事象の投稿はご遠慮いただいております。』とあります。 何度修正して投稿しても、その不満、残念に思った根拠の事実を書くと、どんなにやんわり書いても、またしばらくすると『削除依頼がありました』と下書きになります。 「(その時の様子を書いて)こういう接客対応だったので、味はいいお店なのにちょっと残念」と感想を書いたのさえ口コミ、感想としてダメなのでしょうか? 他の口コミにもこんな書き込みはよく見受けられますが、なぜこのお店だけ?? お店に不利なことを書くと、削除依頼があるというのは本当に純粋なユーザーからなのかと最近は疑ってしまいます。 せっかく楽しんで利用していたのに、がっかりしました。 最近、食べログで口コミのやらせ問題がありましたが、これも一種の口コミ操作ではないでしょうか? 関係者が評価の悪い口コミを削除依頼して、評価をいい方向に保つという評価の操作。 良いことを書かないと口コミとして投稿させてもらえないという、同じような経験をした方がいますでしょうか? その場合、どの程度のことを書いたら、削除されたか教えていただけると嬉しいです。 今後も食べログを楽しく利用していきたいので・・・

  • GoogleMapの店の評判に嘘の書き込みをされた

    GoogleMapの店の評判に嘘の書き込みをされた場合はどこに申請したら嘘の書き込みを削除してくれますか? 美味しい店なのに不味いとか店員の態度が悪いとか書かれて風評被害の実害が起こってます。 Googleマップの店の評判の取り消し方を教えてください。 悪口ばかり書かれてます。 星は1つです。

  • 食べログに店の対応の悪さを書いたら削除された

    食べログというサイトにあるお店のスタッフの対応の仕方や提供品について記述したら 食べログからメールがきて お店への個人的なクレーム、及びトラブル、 支払いに関する内容はご遠慮ください と書かれており削除。 支払いに関して全く書いてないので、個人的なクレーム、個人的なトラブルに該当したんだと思いますが、お店に行った方って皆さん個人的なクレームになるわけですよね?トラブルだって個人的なトラブルの寄席集まったものが口コミになるわけですよね笑 店のスタッフの対応を書いたら削除されました。 まぁもういいです。 そこで食べログのように、スタッフの対応を削除されないサイトはありますか?

  • 2ちゃんねるの削除依頼について

    風俗(ヘルス)勤務しております。2ちゃんねるの勤務している店の板に半年以上連日のように○○(私)は本番ができると書き込まれ、精神的に非常にまいっております。 もちろんそのような事実は有りません。店の人に相談しても出入り禁止になった客やお店の女の子の嫌がらせだろと言われ、たまに削除依頼をしてくれる程度で毎回対応はしてはくれません。書き込んでる人はどうやら特定の一人のようです。自分でも削除依頼をしたいのですが削除ガイドラインを見てもさっぱり分かりませんので、手順を順番に教えて頂けますでしょうか? できれば、嫌がらせをしている相手からの書き込みを2ちゃんねるで拒否してもらえるようにしたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか? 店は事情があって辞めたりできないので、とりあえず書き込みを止めさせたいのです。 どうかよろしくお願いします。 【要点】 ・ ヘルス勤務(本番行為は一切なし) ・ 私は本番行為は一切していないが、やっていると半年以上ひつこく書き込みされ精神的に困っている。 ・ 「○ず○」など名前を伏字で書き込まれているが、すぐに店のどの子か特定できる。 ・ 事情が有り店を変えたり辞めたり出来ないため、書き込みをとにかく止めさせたい。 ・ 嫌がらせの書き込みをしているのは同一人物のようで、毎日一日中板をチェックしているようで、お店の人が削除依頼しても直ぐに同様の内容が書き込まれる。 ・ 削除依頼の仕方を順番に教えて欲しい。できれば、嫌がらせの相手からの2ちゃんねるへの書き込みを拒否にしたい。

  • 店員側はイラつかないのでしょうか?

    私は客として飲食店に行ったときに 赤ちゃんの泣き声にかなりイラつくのですが 店員側はイラつかないのでしょうか? 赤ちゃんの鳴き声ないたいしてどう対処するかは店長の判断になり 働いてる店員は仕事が忙しいから 赤ちゃんの泣 き声にはイライラする暇はないのでしょうか?

  • 食べログの評価について

    飲食店の関係者です。 食べログというサイトがあります。お店に点数が付いています。 ユーザーが付けた点数を独自に集計・計算して、お店に点数を付けるシステムとなっているようです。 その食べログが、この3月1日より、やらせやサクラ書き込みなどを排除するべく、評価基準を変え、評価の精度を上げたそうです。 ウチのお店は、やらせやサクラなどは全く行なっていないのに、3月1日に大きく点数が下がりました。 食べログさんは、「(アルゴリズム改善により、評価の)精度が上がった」「信頼度が上がった」としきりにアナウンスされていますが、食べログさんがそう言われれば言われるほど、今回大きく下がった私たちのお店にしてみれば迷惑度は増すばかりです。 いわれのない、あらぬ疑いをかけられているのと同じです。 食べログさんに問い合わせてもテンプレの不誠実な回答しか返ってきません。 お客様に評価されること自体は、結果高かろうが低かろうがそれはある程度は仕方のないものと考えていますが、業として行なっている会社が独自の判断基準でおかしな結果になる店があろうが全く構わずに何の是正も行わないというのは、何もやましいことがないのに下げられたお店にとっては大きな迷惑となってしまいます。 何のメリットもなく、迷惑でしかないので、店舗掲載をしないでください、手続きが必要ならご教示くださいと言ってもそこは完全に無視されます。 単なる迷惑行為なだけで、恐らくは何の法にも問えないのではないかとも思います。 巨大サイトに対して、小さなお店では、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 食べログの判断基準はおかしい

    飲食店で不適切な対応があったので、 その旨を食べログに投稿しました。 その投稿は支持(投票)も受け、数週間、公開されていたのに、 投稿してから数週間後、 「問題となる箇所があったので下書き状態に戻した」、 つまりサイト上から削除したというメールが来ました。 指摘箇所に納得がいきません。 私が批判した飲食店は食べログに広告を出しており、 賞賛コメントには返信をつけるがちょっとでも批判めいたコメントには無視を決め込むという、 褒められた態度ではない店です。 そんな店なので、食べログ側に削除するよう指示して、 食べログ側も広告主に従ったのかと推測されます。 食べログは悪い点も書いてあるから、と、今まで参考にしていたのですが、 裏切られました。 期待してはいけなかったのですね。 投稿規約は抽象的なので、具体的な基準をしりたいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/tabelogokashii/

  • 会社の誹謗中傷スレッドの削除について

    初めて投稿させていただきます。 ある掲示板に、会社の誹謗中傷の書き込みがされていました。 書き込み数自体はあまり多くないのですが、内容は、まったく事実無根のものと、社員の実名を挙げて心無い悪口を書いているものです。 事実無根のものについては「○○興業(うちの会社)は社員に誰も社会保険に加入させていません。60日連勤で残業手当も出ません。皆さん、こんな最悪な会社にはかかわらないようにしましょう。もしも××がご入用の時は、○○興業ではなく、△△産業から購入しましょう」といったものです。実際は、うちの会社はみんな社会保険に入っているし、日祝は必ず休みだし、残業手当も出ます。恐らくライバル企業によるネガティブキャンペーンではないかと思われます。 実名が挙がっているものについては「ブス」「ババア」「気持ち悪い」「汚れ」など、本人の人格を無視した、名誉を著しく傷つける内容です。悪口を言われている本人はあまりインターネットをしないので、この掲示板の存在は知らないと思います。しかし、もしも本人の目に触れてしまったら傷つくと思うので、本人には知らせずに削除したいと考えています。 これらの書き込みを削除したいのですが、私はこのような掲示板を利用したことがなく、どのように削除すればよいのかわかりません。  掲示板の管理人に削除依頼をすればよいのでしょうか?  それとも、サーバーに削除依頼をしたほうがよいのでしょうか?  また、依頼をするときは会社の名前を使って依頼したほうがよいでしょうか?    経験のある方、お教えいただけたら幸いです。

  • 還元しないパチンコ屋がある

    某パチ屋のホームページの掲示板に、「もっと客に還元したらどうだ」、「相変わらず店員の態度が良くない」、などの書きこみがされているんです。還元に関する書き込みが多いんですが、僕はその店には行ったことありません。 ちょっと打ちたい機種があるので、行ってみようかと思うんですが、還元する気持ちの無い店で打つのは危ないのでしょうか?そもそも還元しないというのは、釘調整がきついということですよね?

専門家に質問してみよう