• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

還元しないパチンコ屋がある

某パチ屋のホームページの掲示板に、「もっと客に還元したらどうだ」、「相変わらず店員の態度が良くない」、などの書きこみがされているんです。還元に関する書き込みが多いんですが、僕はその店には行ったことありません。 ちょっと打ちたい機種があるので、行ってみようかと思うんですが、還元する気持ちの無い店で打つのは危ないのでしょうか?そもそも還元しないというのは、釘調整がきついということですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#17250
noname#17250

こんにちは。私はホール営業には聊かいつも疑問を持っている者です。貴方は恐らく今後一番問題になる「還元」を指摘されましたので初めて回答にまわりました。いい所つかれますね。まず、釘調整は大型連休前(正月、盆など)に島の間に柱があればそれに隣接した台は少々閉めがちにする傾向があります。逆に目立つ角台は開けます。ホールによって調整は違いますが人間の心理から随分昔からそうしているようです。ですから、普段の釘読みはあまり気になさらないでいいと思います。ホールにとって「還元」を 削る手っ取り早い方法はジェットカウンターへのしこみです。地域によって違いはあると思いますが私が通うホールはそのしこみを定期的にやってます。(笑)メダルについては自信がないですが玉は少々削ってもばれにくいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パチ台の釘調整

    パチ台の釘調整は、店側で出来なくなったと言うのは本当ですか? 私がちょくちょく行く店は、釘が調整されているんです。 回る日と回らない日があり、チャッカーの開き具合が素人目にも分かります。 これって違法営業なのでしょうか? 法律を店側が知らないケースがあるんですかね? 釘調整はパチ屋の常識かと思ってました。 それとも、許可を持った人を呼べば行えるのでしょうか?

  • 営業中の釘調整について

    営業中にパチンコ台の釘調整は違法ですよね?(実際には営業中に限らず、釘調整自体が違法だと聞きましたが…) 以前、パチンコ打ってる時にヘソの左側の釘が抜けてしまい、店員に言ったところ直ぐにその台での遊戯は中止になり調整中になってました。 自分は「営業中の釘調整は違法」だと思っていたので納得していたんですが、店によっては「その場で釘を直してくれて遊戯を続けさせてくれる事がある」と聞きました。 これは違法にならないんですかね?もし違法だとして、警察に通報されたら店や客側は処罰されるのでしょうか?

  • ほとんどの店がボーダー割れの店?

    パチンコで釘見の勉強をしています。 店にいって釘を見てみるとどの店の釘も良いものとは思えませんでした。 店を回ったといっても近場の4,5件程度なので参考にならないのですが、良い釘調整があった印象はありませんでした。 ほとんどの店が回りの悪い釘調整にしているものなのでしょうか? 良い釘調整をしている店ってあるのでしょうか? あともう一つ質問があるのですが、回った店のうち客付きも良く、40台中30回以上大当たりしている台が10台近く (エヴァのみに限る)あり、近場の中では良い店の方なのかなと思っています。 そこで通常営業とイベントの日で釘調整が変わっているのかなと思い全部ではないですが、 釘を見たら変わっているように思えませんでした。 しかし、結構積んでる客が多くいました。 当たりやすさを調整するのは釘以外にも何かあるのでしょうか? 全ての台を調べたわけではないですし、自分が完璧に釘を読めるとは言い切れないので 憶測なのですが、その店はしょっちゅう行くので疑問に思いました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

かくいう、私も元スロッターです。今は海外なので打てませんが。 パチンコスロットの決まり文句。「勝ったら、その人にとっての優良店」です。 結局は良い店なんて無く、良く見かける「赤字覚悟!」って言うのは、 店の収支で赤字ではなく、「その日の収入がいつもより赤字です。」と言う意味。 というのは、1日平均1,000万円を売り上げているパチンコ屋が今日はイベントの為、 売り上げを700万にします!これが彼らの言う、赤字覚悟。 本当に売り上げの赤字で商売するわけ無いじゃないですか! 従業員の給料・電気代・店の店舗代・駐車場代・警備員費用を出すわけですから… 赤字では正直やりません。 この売り上げをどこに規準に持っていくかが、打つ側にとっての規準でしょう。 そんなことを考えて打つなら、胴元が20%持っていきます!と公言しているJRAの方が まだ良心的でしょうね。 パチンコとかスロット打ちの人は台選びだとか、データとか言っている人が居ますが 結局は店が出す気があるか?無いか?だけですよ。 だって元々、その店に出る台を今日は置かなければ、それまでですから。 店が月30日のうち、たまたま絞った日に大負けすれば、粗悪な店のレッテル張りますから。 逆もまたしかり。 今のスロットは「設定(6)=勝ち」では無いですからね。勝利の可能性が上がるだけです。 目くじら立てて高設定探すより、ストック機の今の時代は立ち回りでしょう。 ※AT+Aタイプなら高設定勝負は必須ですけど… 自分なりの考え方を持って店に突入するしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • O_taro
  • ベストアンサー率48% (23/47)

パチ屋のHP上のカキコミで 「もっと客に還元したらどうだ」 というのは、ヒドく負けた方がカキコむ事なんでその文章を鵜呑みには出来ないと思いますが 「相変わらず店員の態度が良くない」 というのは、従業員の教育の行き届いていない店は、やはり出玉的にちょっと...な店なのが私が見る限り多いのも事実です。 言うまでもなく還元する気のない店では、周りにその店しかなくてどうしてもって以外は打つべきではないと思いますが、まあ今の時期はどこに行っても回収期なんで、回収期開けに様子見に行ってみて判断する方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「還元しない」と言っても色々な事が考えられると思います^_^; まぁ一言で言えば「出さない」って言う事になるのでしょうが・・「ストックを消している」「釘調整が悪い=回らない=出ない」「設定が悪い」・・等が考えられます。 酷い店になると、寄越し天井等が狙えるスロット(例えば吉宗等)の回転数を毎日クリア(打ち直しや設定変更等)する店さえあります。←例:前日1000回転ハマって閉店し、翌日朝一からストレート1800ハマリ等(しかも毎回レギュラーボーナス)。 どんなに優良店だったとしても、一店舗あたりの一日の売り上げは店側のプラスになるのですから(全機種含めて)、少なくともイベント機種は客側のプラス(甘釘・高設定)でイベント外の機種で回収している様な店舗はまだ優秀だと思います。 一つのコーナーで20万出している人が一人居ても、そのコーナー全体では店側のプラスになる事が殆どです。←経営(ギャンブル)ですから店側が赤字になる様には出来ていません。 ストック機能のスロット等では低設定でも一時的に爆発する様な機種もありますが(店側でも予想外な出方をする台)・・。 一日何百人の客が来るパチンコ店でも勝っている人は数%だと思います。 一つの台でAさんが4万負けで帰宅→次のBさんがその台で3万出して帰宅・・・Bさんは一応勝っていますが、一日トータルのその台の収支はマイナスなのです。←ヤメ時は大事だと言う例 vinvinvinさんが言われている店舗も勝っている人は居ると思いますよ。ただ優良店かどうかは分かりません。 狙い目の台やヤメ時さえしっかりしておけば、余程酷い店で打たない限り良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パチンコ デジパチの出玉と景品表示法・風営法

    現在パチンコホールで一般的主流の「デジパチ機種」の大当たり出玉とその営業についてなのですが、現状が容認の様子?なので、今のところ違法性はないのでしょうが、ご回答宜しくお願いいたします。 質問1 デジパチの大当たり1回の出玉をホールが釘調整により、出玉数を減らすことは、「不当景品類及び不当表示防止法」に違反しないのでしょうか?  例えば、パチンコメーカー公式HPや雑誌他で、ある機種が、大当たり1回の定量が、2000玉と世間に広告(煽り)しているものをホールが釘調整により、1800玉しか出ない調整で営業をすることです。  純増2000玉でなくても払い出し2000玉であれば良いみたいなグレー解釈でしょうか? 質問2 風営法の厳密解釈では「一般的なデジタル機種の釘調整による出玉率の調整」は何が許されているのでしょうか? 現況の「出玉率調整」には、 1.メインデジタル回転始動入賞口への入賞に関連する釘調整、 2.確率変動他時の電動チューリップ開閉抽選スルー入賞口・電チューの寄りに関連する釘調整 3.大当たり1回の定量出玉の釘調整、 などがあると思われますが、1と2は「釘がおおむね垂直」で、「警察への変更届提出」で許可される様子ですが、1と2は「大当たり抽選」に関係する釘調整であるので、個人的には「出玉率調整」として理解(渋々)しますが、3については、大当たりの結果の景品であるので、禁止事項の「出玉性能の改造(改悪)」ではないのでしょうか? 右打ち機種の意味が薄れつつ、通常時に右盤面に飛んだ玉が、完全無駄玉になるだけの仕組みに成り下がっていますが。   不当景品類及び不当表示防止法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E6%99%AF%E5%93%81%E9%A1%9E%E5%8F%8A%E3%81%B3%E4%B8%8D%E5%BD%93%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95

  • パチンコで玉が盤面で詰まりました

    今日パチンコを打っていたら、いわゆるブドウができたのです。それおかげで、平常時より2倍近く回転が良くなりました。しかし、しばらくすると店員がきて「解除してもよろしいでしょうか」と言われ解除されてしまいました。 そこで疑問です。 玉が挟まるような釘調整をしてはいけないという法律があります。もし事実が発覚すれば営業停止になると聞きます。店員に話しかけられたとき証拠写真などとっておき、「通報しましょうか?」と言ってやればそのまま打つことができたのでしょうか?

  • パチンコ屋は、台の改造をしないと営業なりたたない?

    パチンコ屋がやっている台の違法改造は、まぁ、いろいろあるでしょう。 釘調整、裏もの、遠隔操作(定量以上当たらない様な制御含む)、等々... 違法改造してない店など知りません。 どこの店でも釘調整している事くらいは確認できます。 そこで質問ですが、 (1)パチンコ店は、違法改造しないと営業が成り立たないのでしょうか?   (2)何も違法改造せずに営業している完全クリーンな店は、実際あるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パチンコのイベントについて)

    パチンコのイベントについて) 普段はパチスロを打っています パチスロのイベントは例えば「ジャグラーデー」「エヴァデー」とかの場合 その機種の設定を上げればコインは出るようになります(ガセイベは別として) パチンコのイベントにも「海デー」とか機種を限定したイベントがありますが なぜ、イベントの時はあんなに出るのでしょうか(あんなにと言うのは普段よりって意味で) パチンコの出る出ないは回る回らないのみに左右されるんですよね? 回転数が良く回る=初期投資は少なくて済む だけど、確変に入って連チャンするかは別ですよね 設定があるわけでもなく、釘調整だけでイベントの時だけ出るのはおかしくないですか? ちなみにマイホの海ははいつでも満席、もちろんイベント時も満席です これが普段、客が付かなくてイベントの時だけ客が付くのでしたら出ているように見えるのも分るのですが 客付きは同じなのにイベントの時だけ、いつもより出るのは何故なんでしょうか?

  • パチンコの釘調整は本当に違法?

    パチンコは店が釘調整したら管轄警察の許可を取らないと 風営法では違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は 釘調整をするたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの釘が ジワジワと締められ曲がっていく様子が分かるのですが、 これを証拠として残して通報すれば店は摘発される可能性があるのでしょうか? そして、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 不正した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分の差額返金などを求める事が可能でしょうか?

  • パチンコ初心者・釘調整の意味がわからない

    お世話になります。 釘の幅や寄りを変えている・・・とか言いますけど、その意味がわかっていません。 お店がメーカーから台を買う時は全部一緒なんでしょうか?それとも、「回るの2台と回らないの8台」なんて言って買うんでしょうか? 私にわかるのは、電チューとその上の釘2本の距離が長いのと短いのがあるな、くらいなんですが、釘の位置自体はお店で変えようがないと思うんですが(変えると穴があくんじゃ?)違うのでしょうか。 私が見るには、斜めになった釘なんかなくて、みんな地面に直角に見えるんですが、叩いて地面に対して斜めにしたりしてるのでしょうか?そんなことしたら釘がグラグラにならないんでしょうか? 根本的にわかってない質問かもしれませんが、詳しい方、釘調整のなんたるかを教えていただけたらありがたいです。

  • パチンコの出玉操作

    過去の質問をいくつか拝見させていただいた上での書き込みです。 最近、近所に新装開店のパチンコ店がオープンしました。その一週間後に行ってきたのですが、釘調整だけでこんなに大当たり回数に差が出るのかという疑問が浮かびました。新装開店では釘を大幅に開いて回転数を上げるというお話を以前の質問で見かけましたが、それだけで大当たり回数に20回~30回も差が出るとは考えにくいのです。 実話ですが、この日、240台ある大海物語の「前前日」のデータでは、30回以上の大当たりがゴロゴロとあるのに対して、当日朝から私が打った台では一日中打って11回、9万円の赤字(投資額全額)になったのです。他の台でも嘘のように大当たりが減少していたのですが、これは本当に釘だけで変化する現象なのでしょうか。 因みに、「この台に朝から10万近く投資してるけど、単発一回しか出ないってのはどういうこと?」と店員さんに質問をしたところ、その後たった10数回転で確変大当たりを引いたりしましたが(偶然ですかね?^^;)、よく客が変わった途端に(例えば1000円で)大当たりが出たりするのって、本当に単なる偶然なんでしょうか。 裏で「監視カメラでの不正行為の監視」と、「データの集計」が行われていると聞きますが、店長クラスの方が操作できたりしないんでしょうか。取りとめない長文になりましたが、御詳しい方、御回答よろしくお願いします。

  • パチンコについておねがいします

    パチンコについておねがいします スロットには設定1-6まで機種により有りますけどパチンコには設定が無いと聞きました もし今日はイベントで出しますと設定するとき釘で調整してると聞きました、ほんとうですか 機種により玉の出方が違いますけど店は一台一台いくら位出るか分からないのですか 店は出す時は釘を開いて調整していると聞きました、本当ですか パチンコ屋に朝から行って見ると朝1000円で当たる時も有るし極端に1回転で当たる時もあります それは店がそう設定しているのでは、誰か分かる方詳しくお願いします

  • ヘソ釘は狭いのに、結構回るのはなぜ?

    僕のよく行くパチ屋の真向いに、もう一軒のパチ屋があります。両店には、僕の好きな同じ機種が置いてあるんですけど、両店ともヘソ釘の開きが違うんです。 A店:ヘソ釘がガッツリ開いてる B店:ヘソ釘は微かに開いてる程度 僕はA店のほうに良く行くですが、良く回るんです。 こないだB店に行ったら、ヘソが締まってて「多分回らないだろうなぁ」と思って打ってみたら、結構回るんです。 結局、平均回転数がAとBは同じくらいなんです。 なぜヘソが狭いB店は、意外にも良く回るんでしょうか? ヘソ意外の釘が影響してたりするのですか? ちなみに両店ともに換金率は同じです。

  • パチの釘

    釘調整は店側は出来ないとのことですが、 これは、全台だいたい同じ状態に調整されている、どの台も1万円あたりの回転数に大差ない、 と言うことになりますか? それとも、入荷時点であえてばらつきがあるように調整されているのでしょうか? 経験上は、回る台、ってあるようには思います。でも、なぜか日によって違う。なぜ???