• ベストアンサー

バイオニックレンズって安全なのでしょうか?

目にいれる短時間の手術で視力が回復するというバイオニックレンズというものがあるのを知りましたが、これは安全性についてはどうなんでしょうか?

• hwen31
  • お礼率99% (228/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

レーシック同様、角膜の表面を剥がす施術や、レンズを入れて角膜のフタをする間に衛生的にやっていれば、 感染症によっての角膜炎症や濁りのような変質は起こさない、という、 レーシックのような施術の正確さとコンタクトレンズに対する免疫反応のアレルギーと、衛生的な術後の本人の管理さえできれば良いだろう、という認識です。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.2

安全性は使い方次第です。 ただコンタクトレンズすら安全ですかという質問に対して安全ですといった回答をできる根拠のデータはありません。確かに短期的に使用して安全性が高いというデータはありますが、長期使用に対してはデータがありません。。 なので一般に使用されて数十年してみないと安全ということはできません

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。