• 締切済み

仏教のお経はどんなことがかかれているのでしょうか。

moha91の回答

• moha91
回答No.6

お経には何が書かれているか、という質問に対する答え方は色々有るのですが、ものすごく簡単に言うと下記のようなことになります。 お釈迦様が生きているときにこんなことを言ったんだよ、という伝聞口調から始まり、 ・成道するためにはどうすれば良いか ・お釈迦様とお弟子さんたちとの問答 ・お釈迦様や菩薩が以前、または前世などで経験した事柄 ・話を分かりやすくするための例え話 ・説法をしているときにその場で起きた事象 ・上記の内容を繰り返して歌にした偈文  など という感じになります。 お釈迦様が生きている時代は、インド哲学には文字で伝達する、という文化が無かったため、全て弟子(サンガという仏教集団)たちの間で口伝で伝えられてきました。サンガが大きくなってくると口伝だけで伝えるのが難しくなり、また布教のためにも文字による経典として残していく必要が出てきたため、釈迦入滅後1世紀ほどが経ってからようやく経典が作られるようになりました。そのため、お経は「如是我聞(お釈迦様がこう言ってるのを聞いたんだけど…)」からはじまることが多いです。 「漢字ばかり」の理由は、鳩摩羅什、竺法護、玄奘などの高僧が漢語訳したものが日本に伝えられたためです(サンスクリット語やパーリ語などの原典は、インドで仏教が廃れたため失われている物が多いです)。 日本ではもちろん日本語のお経もあり、その多くは漢語のお経の書き下し文か、中世近世の高僧が書き記した、お経や仏菩薩を讃える文です。 またこれは大事なことですがお経そのものは宗派によって違いはありません。 違いがあるのは、どのお経を中心的経典としているか、です(浄土系や禅宗では般若経、日蓮系では法華経、華厳宗では華厳経、真言宗では大日経、金剛頂経など)。