観音経の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 観音経は宗派によって内容が異なることがあります。
  • 観音経は文字が小さくて見えづらい場合、大きな本にしてもらうことができます。
  • 観音経の文字を手で打つことやOCRソフトで認識することは困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

観音経ってものによって違うの?

観音経(金龍山浅草寺)を持っているのですが、 文字が小さくて見えづらいので、 大きくして本を作って欲しいと頼まれてしまいました。 ネットで観音経(http://yoshiok26.p1.bindsite.jp/bunken/cn14/pg589.html)を調べてみたのですが 宗派等によって内容は違うものなのでしょうか? 一部分が同じで一部分が違うなどもあるのでしょうか。 -------------- ちなみに、以下はチャレンジして失敗したことです。 (1)もともと文字の大きな観音経は売っていないようです。 (2)Wordで一文字ずつ手で打ってみたところ、古文のようなあまりにも難しい漢字ばかりで、 また普通に使う日本語ではないため、とてつもなく時間がかかり、断念しました。 (3)OCRソフト(文字認識)でやってみたところ、字が難しく、かつ配列が縦書き、さらにはよくわからないブロックごとに分れていたりするため、全く認識しませんでした。

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

寺院の発行している経本だと観音経は >妙法蓮華経 観世音菩薩普門品[第二十五]偈 が掲載されているパターンが多いと思います。 比叡山無動寺(天台宗)と長谷寺(真言宗)しか 中身を見たことがありませんが「偈」の方が のっていました。漢字はほぼ同じですが音読みのルビは 微妙に違ってました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>宗派等によって内容は違うものなのでしょうか? >>一部分が同じで一部分が違うなどもあるのでしょうか。 厳密な話をするときりがないので、原本に忠実という意味であれば無償公開されている「大蔵経データベース」の『妙法蓮華経』「観世音菩薩普門品第二十五」と照会されるのが現実的でしょう。 宗派ごとに引用範囲の違いがあるのかという意味であれば、これもまた言い出したらきりがありませんから御手元の常用している経本を目安にしてください。 製本については、私的利用の範囲ならリンク先をコピー&ペーストすればよろしいのでは? 表示させる為に特殊なフォントを参照させているわけではなさそうですから、それで大丈夫なはずです。

noname#172133
noname#172133
回答No.1

仏壇屋などに売っていると思いますので、中身はそちらで確認した方がいいと思います。 しかし、手持ちの物を拡大コピーした方が早いと思います。