• 締切済み

写真ORスキャン→OCR 自動的にできる方法

どなたか教えてください。 ACCESS 2007で、新規顧客データを管理しているのですが、手書きアンケートに書いてもらったA4の用紙を、 1:スマホの写真(かスキャナ)で取り込んで→2:指定フォルダへ保存し→3:OCRで、できれば文字として多少なりとも認識させ(4:できればフォルダ名にそれを入れる)→5:ACCESSの画像ファイルとして保管して参照可能にしておく(これは手動でやるしかないと思いますが)、 ということができればと思います。 1,2,3,4 あたりで、よいアプリ、ソフト、方法などがあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。  手書きのOCRは厳しいと思いますが、あとで管理側が名前の部分だけ手書きではっきり読み取れるように名前を書く欄を左上につくって読み取ってもらうとか、可能なのでしょうか。 あと、項目の前の四角形を塗りつぶすとかのかたちで、プリントしたアンケート用紙に対する、塗りつぶしたマーキングの結果をOCRで読み取ったりする、方法はあるのでしょうか? スマホはAndroidです。パソコンはWindows 7です。

みんなの回答

回答No.1

手書きアンケートのOCRには期待しないほうがいいですよ。1から手入力したほうが精神衛生的にもよいと思います。 手書きだと人によって認識度もさまざまですし、中途半端に認識されるとその認識ミスを探すほうが面倒になるし、誤入力の発生する可能性が手打ちよりもはるかに高くなると思います。 むしろ、選択肢で選ぶ単純なアンケートと名刺を1枚もらって紐付けておけば、名刺などはスキャンスナップなどのドキュメントスキャナを使えば一気にデータベース化できるし(速いです!)、その取り込んだ個人情報データに、選択肢で選ぶ簡単なアンケートの回答をひもつけていく(もしくは入力していく)のが楽で間違いが少ないんじゃないでしょうか。 すでに手書きのアンケートが大量にあるのであれば、正直、バイトでもやとって(もしくは業者に出して)手入力したほうが、速いし間違いが少ないと思います。