• 締切済み

写真ORスキャン→OCR 自動的にできる方法

どなたか教えてください。 ACCESS 2007で、新規顧客データを管理しているのですが、手書きアンケートに書いてもらったA4の用紙を、 1:スマホの写真(かスキャナ)で取り込んで→2:指定フォルダへ保存し→3:OCRで、できれば文字として多少なりとも認識させ(4:できればフォルダ名にそれを入れる)→5:ACCESSの画像ファイルとして保管して参照可能にしておく(これは手動でやるしかないと思いますが)、 ということができればと思います。 1,2,3,4 あたりで、よいアプリ、ソフト、方法などがあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。  手書きのOCRは厳しいと思いますが、あとで管理側が名前の部分だけ手書きではっきり読み取れるように名前を書く欄を左上につくって読み取ってもらうとか、可能なのでしょうか。 あと、項目の前の四角形を塗りつぶすとかのかたちで、プリントしたアンケート用紙に対する、塗りつぶしたマーキングの結果をOCRで読み取ったりする、方法はあるのでしょうか? スマホはAndroidです。パソコンはWindows 7です。

みんなの回答

回答No.1

手書きアンケートのOCRには期待しないほうがいいですよ。1から手入力したほうが精神衛生的にもよいと思います。 手書きだと人によって認識度もさまざまですし、中途半端に認識されるとその認識ミスを探すほうが面倒になるし、誤入力の発生する可能性が手打ちよりもはるかに高くなると思います。 むしろ、選択肢で選ぶ単純なアンケートと名刺を1枚もらって紐付けておけば、名刺などはスキャンスナップなどのドキュメントスキャナを使えば一気にデータベース化できるし(速いです!)、その取り込んだ個人情報データに、選択肢で選ぶ簡単なアンケートの回答をひもつけていく(もしくは入力していく)のが楽で間違いが少ないんじゃないでしょうか。 すでに手書きのアンケートが大量にあるのであれば、正直、バイトでもやとって(もしくは業者に出して)手入力したほうが、速いし間違いが少ないと思います。

関連するQ&A

  • 書類の修正・ 追加記入をしたい場合は・・(パソコンで・・)

    会社の勤務表など 手書きで記入しています。毎回同じ内容(名前・勤務計画・時間帯など)を手書きしています。   これらエクセルなどを使って 記入 また 追加記入がしたいのですが できませんか?   初心者の考えでは スキャナーを使い OCRで読み取り 保管して エクセルで記入できると思っていますが・・無理なのでしょうか?  書類などを読み込んで入力したいときは ほかに方法がありますか? 教えてください。お願いします  *スキャナーについて理解がいまいちできていませんので スキャナーに限らずということで質問させていただきます。

  • OCR機能を導入したいのですが、何を買うのが便利でしょうか?

    事務所でOCRを利用したいと思っています。 以下のような条件でしたら、(1)OCRソフトを購入、(2)ドキュメントスキャナ等のハードつきのものを購入、(3)その他、のどれを選ぶのが適当でしょうか。OCR機能をあまり使ったことがなく、いろいろな視点からご教示いただけたらと存じます。 ■30名ほどの事務所で各人がPCを持っています ■うち3名ほどがOCRを利用する頻度が高いと思われます ■スキャナは、レーザープリンタ複合機のものを全員で使っています ■既存の多量の紙文書をPDF化して、OCRで読み込んだうえでアーカイブしたいというのが主な利用方法です ■既にPDF化してPCに保管してあるものもかなりあるので、(1)のOCRソフト購入のほうがよいかとも思っていますが、ライセンス数が自由に増やせないと不便かと思い、迷っています ■予算額よりも、使い勝手を優先しています

  • ACCESSで画像管理する方法

    ACCESS2007で、1000人位の顧客データを管理しているのですが、これまで入れていなかった、顧客の手書きのアンケートなども入れたいと思っています。この場合、スキャンしてひとつひとつ登録していくのでしょうが、顧客データの本体と、別に分けてテーブルを作り、通しのIDで関連付けするほうが良いのでしょうか? そうすれば、データだけEXCELに書出したりといったことも、し易いかと思ったりするのです。 適切な案があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 名刺管理の最適方法?

    スマホで名刺の画像を取り、OCR認識し、パソコンエクセル管理する無料の方法を知りたいのです。Androidスマホです。

  • 手書き文字の読み取り

    現在、顧客の登録(ポイントカード)をお客様に手書きにて書いて頂き管理しています。その手書きの「文字」をScanSnapのOCR機能で電子データとし、付属する顧客管理に統合したいのですが、可能でしょうか。ポイントカード登録のフォーマット(紙)は決まっています。ご教示の程お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 自動的にファイルをゴミ箱へ移動する方法

    宜しくお願いします。 windows2000を使ってますが、macからファイルを送ると必ずへんてこな不可視フォルダが出来てしまいます。それも、サブフォルダ内全てに。。よく分からない不可視フォルダで中を見ても何も入ってないんです。なんとなく嫌なので、毎回手動でゴミ箱に捨てています。いつも同じ名前なので、このフォルダがwin上に出来たら自動的にゴミ箱に移動する方法はないのでしょうか??

  • xls形式で受け取ったアンケート用フォームを簡単に返信する方法

    アンケート用の記入用紙をxls形式というもので、受け取りました。 それを開くと、ウェブサイトのようになっていてエクセルの形式でアンケートの書式がありました。ウェブサイトなのに記入ができます。 私はそれを印刷してから手書きでアンケートに記入したものをスキャナで読み取ってメールに添付して返送しました。 もっと簡単に開いてに返送する方法はありますか?

  • 顧客情報の画像データーの整理について

    顧客ナンバーと顧客名からなるフォルダーを作り、そのフォルダーの中にスキャナーから読み取った画像データーを保存したいのですが、何か良いソフトを教えていただけないでしょうか。 フォルダーはナンバー順に並べられるものが良いです。また後日読み取ったデーターを重ねていけるものが欲しいです。 今私はやさしくデジタルファィリングを持っているので、これでやろうとしたところ、フォルダーの並べ替えは出来ないとサポートにいわれました。 また顧客ナンバーと名前はカンマ区切りで出力したファィルがあります。これを取り込んでナンバーと名前を含んだフォルダーを自動的に作ってくれるものがあればなおうれしいです。 どなたかご教示いただければ大変ありがたいです。 因みにスキャナーはキャノンDR-3010Cとフラットベットスキャナーもあります。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ、一眼レフ、写真の管理方法

    デジカメ、一眼レフ、写真の管理方法 皆さんは写真のファイルは、どのように保管・管理していますか? また、撮影時にSDカードに保存されたファイルは他のデバイス(USBだったり、PCだったり)に移動した場合は削除しますか? あと、バックアップ等はしますか?どのくらいの頻度で行いますか? 更には、撮った写真はどんな風に使用しています? 質問というよりは、アンケートに近いですが宜しくお願いします。

  • Gmailでのメール種分けと保存方法

    今までWindows live Mailを使っていたのですが、PCをWindows10に替えてからはGmailだけにしようと決めました。 そこで困ったのが受送信したメールをPCでフォルダー毎に保存する方法が分かりません。 一旦はラヴェルの管理で移動させることは出来るのですが、これも自動ではなく手動での作業となります。 スマホやタブレットとも連携されているため、スマホで削除するとPCで残していたメールも消えてしまいます。 Windowsメールソフトのように送受信メールをフォルダー毎に分け、保存する設定方法を教えて頂けたらと思って居ます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail

専門家に質問してみよう