• ベストアンサー

縦書き→横書きに変換し編集するのに良いocrソフト

(祖父の)縦書きの著書をスキャンしてOCRソフトで横書きに換え、WZエディタで編集して(書き加えたり、文体を今風に変える)、横書きの本(黒字のみ)を作りたいです。「読んde!!ココver.13」でやってみましたが、うまく横書きにできず、文字も滅茶苦茶になります。 なお、WORDや一太郎を通さずにいきなりエディタに読み込むことができるてしょうか。著書は1000ページ足らずで、バラバラにしても構いません。 よいocrソフト 及び 相性のよいスキャナーとプリンタ(カラー可能)をお教えください。複合機でも構いません。90%くらい認識できれば上等です。この仕事が終われば壊れても構いませんので、合計3万円内外の価格が希望です。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

利用したことがないのですが、日本語対応だと以下のソフトなどいかが。 日本語・英語活字カラーOCRソフト「読取革命Ver.12」 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html 体験版もありますので、お試ししてもよいかと思います。 上記ソフトのLite版がバンドルされたものもあるので、それを購入してもよいかと思います。 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku_l/index.html http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku_l/bundle.html これでもテキスト形式での取り出しは可能なようなので。 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku_l/comparison.html

siibakunio
質問者

補足

ありがとうございます。3つのHPは大変参考になりました。 そこでお尋ねしたいのですが、今まで複合機を使ってましたが、買い換えるときは複合機でなくて、プリンタとスキャナーを別々に買った方がいいんでしょうか。複合機の場合、スキャナーが壊れるとプリンタも使えなくなり、プリンタが壊れるとスキャナーも使えなくなるなんてことはないんでしょうか。 それと別々に買うときは同一メーカーの方がいいんでしょうか。別メーカーでも相性が悪いなんてことはないんでしょうか。 できれば複合機の方が面倒臭くなくていいような気がするのですが、どうなんでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1です。補足されたので簡単なアドバイス。 複合機で良いと思いますよ。 場所もとらないし、それほど頻繁に使わないのなら別々に購入すること もないと思いますしね。 エプソンのCC-550Lは2001年版ですからかなり古いですよね。 スキャナでの入力解像度も、現在販売中の標準タイプのものと比べても 半分(600dpiのCIS)ですから、読み取りの違いが大きすぎるかと思うし、 センサの能力の違いもありますしね。 http://www.epson.jp/products/colorio/jiten/scanner.htm 値段的にも3万円を切る機種が多いですからね。 [読んde!!ココver.13]もエプソンの複合機なら標準でついていますから 取り扱いも楽そうですしね。 このソフトでも縦書きのテキスト抽出はあるようですしね。 私もあるメーカーの複合機を購入しましたが、壊れる場所によりますが、 すべてが使えなくなるようなことはないと思いますので、多少の不安は ありますが置き場所を考えるとこの選択になったのだと思っています。 入力解像度などのことも考えて、新規に複合機を購入することは、別段 悪いことだとは思いません。 どのメーカーにするのかは質問者自身が決めてくださいね。

siibakunio
質問者

お礼

とても参考になりました。 [読んde!!ココver.13]はインストールしてありますので、[読取革命]Lite版がバンドルされている複合機[キャノンmp 610]を購入いたしました。両方を試用してみます。なお当初は[mp970]にしようかとも思いましたが、置き場所を考えてこちらにいたしました。大変詳しく有難う御座いました。これからもご教示宜しくお願いいたします。

  • minarita
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

「読んで!!ココ 13」を使って新聞を試してみました。2008/7/11付けの朝日新聞東京夕刊です。 私の場合、非常にうまく変換できました。「読んで」の設定は標準のまま変更しませんでした。出力結果は横書きでした。これは縦書き出力にも変更できます。ただし、スキャナーで取り込んだ400dpi紙面の白黒をはっきりさせ、かつゴミも取り除きました。その作業は PaintShopPro XIで行いました。認識結果を txtファイルとして保存すれば、エディターで読み込めるはずです。siibakunioさんのスキャンファイルが「汚かった」ので、変換がうまくいかなかったのではと思っています。

siibakunio
質問者

お礼

〉スキャンファイルが「汚かった」ので、変換がうまくいかなかったのではと思っています。 私もそう思いました。それと、綺麗に仕上げるにはPaintShopまで使うとなると、結構面倒なものですね。私は朝日の記事のように美しくする必要はないのですが……。 お二人のご教示を参考に[読取革命]Lite版がバンドルされている複合機[キャノンmp 610]を購入いたしました。有難う御座いますした。これからもご教示宜しくお願いいたします。

siibakunio
質問者

補足

これってスキャナーの機種によるんでしょうか。私のは エプソンCC-550L という古い複合機(壊れた!)でしたが、これが悪いんでしょうか。 それと、ocrソフトを使うには、何かコツがあるんでしょうか。そして経験が必要なんでしょうか。1000ページの本をタイプするのは大変ですし、そうかといって経験が必要となると、定年後の苦行が増えてこれまた困りますし……。

関連するQ&A

  • OCRソフトについて(直ぐに返事が欲しいです)

    こんにちは。 ちょっと直ぐにお聞きしたいことがありまして質問をいたしました。 OCRソフトについてです。 読んでココというソフトとE-Typistという のどちらかを購入しようと思います。どちらが よいでしょうか? 使用目的は、教科書の巻末の目次をScanSnapというスキャナーで読み取り、OCRソフトにすることです。 EPSONのバンドル版として読んでココの昔のがあるので、読んでココですと、アップグレードで購入できるのですが、E-Typistはそういうのを持っていません。 自分が持っているソフト・機器としましては、Docuworksと一太郎を愛用しています。機器は、 先ほど書きました、ScanSnapというスキャナーを主に利用しております(HPの複合プリンターもありますが、こちらはあまり利用していません) どうかよろしくお願いいたします。

  • OCRソフトについて

    エプソンGT-7000スキャナーを使っています。 OCRソフト『読んde!!ココ』のV2.0.5が付属していました。 たまにカタログや雑誌から読込んでみましたが、あまり認識率は良いとは言えず誤字だらけの感じで、最近はOCR を使っていません。 ところが今日ショップで『読んde!!ココ』V6と言うのを見つけまして、説明を読んでみると結構よさそうに思えるのですが、相当進歩しているのでしょうか。 表など読込んでいちいち校正するのでは意味ないみたいですし・・・ 御意見お聞かせください。

  • おすすめのOCRソフトがありますか?

    前に使っていた「読んde!!ココ Ver.8」が非常にすぐれていたので、 PCを買い替えたのに伴い、最新版の「読んde!!ココ Ver.13」を買おうと思いましたが、 2012年9月30日をもって販売終了になり、後継製品の発売予定はないとのこと。 私は、新聞や雑誌記事、その他もろもろの紙資料をPDFにして保管するのですが、 一般的にそういうニーズは少ないということなのでしょうか? いずれにしろ、読んde!!ココ Ver.13は、「Microsoft Office 2010は未対応」ということなので、 あきらめました。 しかし、そうなると、どういうOCRソフトがいいのでしょう? そもそも「読取革命」ほかの評判が最低だったので、読んde!!ココにしたのに? おすすめのOCRソフトがありますか?

  • OCRを購入したい

    近々、OCRソフトを購入しようと思っています。 『Word OCR ⅴ.1.0』と『読んde!!ココver.7』 どちらを買おうか迷っています。 より良いのはどちらでしょうか?

  • IME2000で縦書き用の「っゃゅょぁぃぅ・・・」を入力したい

    WZ-EDITORでテキスト形式のデータを入力しています。 IME2000を使用して横書きでデータ作成しているのですが、 縦書き用の「っゃゅょぁぃぅ・・・」を入力したいのです。 横書き用は、小さな文字が右下隅の位置に表示されますが、 横書き入力で、縦書きのように右上隅に表示される文字を入力したいのです。 このテキスト形式のデータをプログラムで縦に並び替えるので、 縦書き用の文字が入力できるのなら入力したいのです。 よろしくお願いします。

  • OCRソフト「読んdeココ」「やさしくPDF OCR」の認識率

    OCRソフト「読んdeココ Ver10」または「やさしくPDF OCR」を持っている方、ぜひ教えてください。 テキストを取り出せないPDFを、スキャナを使わずにテキスト化したいのです。 「読んdeココ Ver10」のクリップOCR機能や、「やさしくPDF OCR」の認識率は、どんなもんでしょうか。 画像から直接読むと精度が落ちたりするのか、それともスキャナでも画像化するのだから同じことなのか? 経験のある方、認識率についての感想をお聞かせください!

  • 認識率のいいOCRソフト

    今度、数ヶ月かけて数千ページに及ぶ文書(日本語文字のみ・明朝体10.5ポイント横書き活字)を、スキャナで文字認識させテキスト化します。 OCRは誤認識があることは十分承知していますが、文書の量が多いので、あとで修正することはできません。どんどん入力していくだけです。とにかく認識率がいいOCRソフトを紹介してください。 eTypistエントリーは持っています。 現在購入を考えているものは、eTypistの製品版か、読んdeココです。(どちらも解像度600dpi)

  • OCRソフトについて

    エクセルで作られた表があり、それをOCRソフトでデータ取り込みを行い、そのままエクセル帳票としてソート等して並び替えたり 各種エクセルのコマンドを直接打てるようになるのでしょうか? テキストボックスでエクセル上に配置されても、再度コピーアンド ペースト等をしないと、セルとしての活用ができません。 読んdeココ等いろいろソフトは出ていると思うのですが どなたか方法を知っている方がいたらお教えください。

  • GT-8700でOCRソフトの使い方

    GT-8700で、OCRソフト「読んde!!ココ Ver.13」 を使用して、Word画面でスキャン結果をテキストデ ータとして取り込み編集することができると聞きましたが、その手順は誰にもわかるように記載されていますか?(当方、「読んde!!ココ Ver.13」はまだ入手していません。無料体験版をダウンロードしましたが、GT-8700とどのような手順で操作しあえば「テキストデータとして取り込み編集することができるか」を教えてください。

  • クリップOCRというソフトを止めたい

    「読んde!!ココ」に付属していたクリップOCRというソフトが使い方も分からず精度も低そうですが常に画面に居続け邪魔です。 スタートアップを見ても存在せず、 WindowsDefenderからソフトウエアエクスプローラーから見ても存在せず、 どこにあるかわかりません。 とりあえずPC起動時にスタートしなければそれでいいのですが、どうしたらいいでしょうか? このソフトは何のためにあるソフトなのでしょうか?

専門家に質問してみよう