• ベストアンサー

片親差別について

「片親差別」ってなんで起こるんですか? たとえば同性愛とかだと、なんとなく差別がおこる理由もわからないでもないんですが、片親だから子もだめという理由がよくわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

【同性愛とかだと、なんとなく差別がおこる理由もわからないでもないんですが、】 どうして、差別の理由がわかるの? 何となくではなく、条件を並べてみればわかりやすい? マイノリティーっていうでしょう? 少ないからです、まずは、最大の理由はそれだけです。 それで、’お前ら普通じゃない。’ってことです。 普通ではないのに、上とか下とかあるけど、こういうときには、下だという意味合いです。 子どもができないとかいうのは理由ではない。 ならば、不妊症の夫婦はどうするとか、いらないというようなケース、 結果、独身だった同性愛ではない人は?ということになるから。 もしかして、’気持ち悪い’というのも人によっては理由になるかもしれないが、 ただの痩せすぎだって、太りすぎだって、気持ち悪いですよ、それで差別していいですか? 骨が歩いているような女性とか、汗びしょの 【片親だから子もだめという理由がよくわからないです。】 子どもは両親がいるのが、’普通’だから。 親が一人ということは、 条件はともあれ、最初は、ふた親がいて、それがいない、つまりは少数派マイノリティーだから。 そして、’普通’でないと。 母親がいなければ(父子家庭)で、家庭で目が行き届かないとか、 父親がいなければ、(母子家庭)で収入が一般的に少なく、貧乏だと昔から相場が決まってるように 定型化して、差別です。 でも、誰が誰をどいう風に差別するのでしょうか? 常に、どのようなことでも、’少ない’ことが少数派で、普通じゃなくて、差別です。 そういう意味では、’何となく納得できる’ということであなたも、ゲイを差別しているわけです。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

先入観はあるでしょうね。 やっぱり中にはきちんとしていない親である場合もありますから・・ そんな親の子がものすごく目立って人に迷惑をかけていれば、理由を考えた時に同じ条件のあそこの家もってなってしまうのではないでしょうか?

• k205t
回答No.3

おそらく片親だと、子供の教育・しつけがちゃんとしていない又おろそかになるって考えで言われるのかなと思います。 でも中には、ちゃんと教育・しつけをやっている片親もいます。私の知り合いもそうです。 子供は、ちゃんと真面目だし礼儀も良いです。 それに今は、両親が居ても、教育・しつけも分からない親が多いです。逆に片親の方がしっかりしている人の方が多いかもです。 まぁ、どっちにしろ、今現在の両親が居る家・片親しかいない家、どちらも変わりませんけどね。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

• manmanmann
回答No.1

○○だから、と、その人が所属しているカテゴリーだけをみて、本人をきちんと見ない人が陥る差別ですね。 離婚するような親に育てられた子供はどうせろくなもんじゃないみたいな。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!