• 締切済み

同性愛への知識と差別の関係

現在卒業論文を書いています。 同性愛に対する知識がある人程、差別感や偏見が少ないのではないか。 というリサーチクエスチョンで進めているのですが、 「同性愛への知識と差別感(偏見)の関係」について論じた論文が探しても見つからないのです。 もし、そのような論文があるのを知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、同性愛に限らず、 エイズ・部落差別等、その他の差別のことでもよいので 「差別感と知識の関係」について書いている論文を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#45467
noname#45467
回答No.1

私はこういった分野に関して詳しくないのですが, 興味深いテーマであると感じたので少々調べてみました. 国会図書館でdiscrimination,knowledgeで資料検索したところ, つぎの文献が役に立つのではないかと感じました. 大庭宣尊(2005) 「差別をめぐる知の位相--人権教育(同和教育)の場から (特集 特別措置法後の部落差別の現実にどう切り込むか)」 『解放社会学研究』 内野正幸(2003) 「フェミニズムと生物科学の幸福な結婚 (ジェンダー、セクシュアリティと法)」 『法哲学年報 』 European Commission, Directorate-General for Employment, Social Affairs and Equal Opportunities, Unit G.4(2007) "European handbook on equality data : why and how to build to a national knowledge base on equality and discrimination on the grounds of racial and ethnic origin, religion and belief, disability, age and sexual orientation" 前述した通り,私はこの分野に関して素人ですので, これらの文献がどれだけ容易に入手可能であるかは分かりません. まして本当に役に立つかどうかさえ分かりません. ですから,参考程度にとどめておいてください. あと,恐らくこういったところでご質問なさるよりも, 指導教官に指示を仰いだ方が的確な文献を探せると思いますので, 一度指導教官に聞いてみてください. 個人的にたいへん面白い研究テーマだと感じますので, 是非とも頑張って卒論を仕上げてくださいね.

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
motu0253
質問者

お礼

ありがとうございます。 休み明けにでも早速学校の図書館へ向かおうと思います。