• 締切済み

人からめんどくさがられる自分

22歳男です。 自分では普通に喋ってるつもりなのになぜか人からめんどくさがられます。 バイトの休憩中で偶然、複数の同僚が「○○ちゃん(僕の名前)としゃべるのってめんどくさいよね」  「そうだよね」とか言ってるのを聞いてしまいました。 たしかに僕は同年代よりも幼稚な部分がありそれが「会話」にも出てるかもしれません。 ついさっきの話です。喋るのが好きな自分としてはガクンときたし、今喋るのがおっくうです。 いつも同僚の方から話しかけてくれてそれ自体友達のいない僕としてはうれしかったことだったんですが・・・本心が耳に入り愕然としています。  他人からめんどくさがられない人間になるためにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >人からめんどくさがられる自分 余りにも漠然とした質問ですが、調べてみたので参考にしてはどうかな? http://matome.naver.jp/odai/2139115337514007801 じじいには、全く気にならないがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.9

しゃべるのが好きっていう発言から察するに、話すと長くなるんじゃないですか? 話の長い人間を好きな人はいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.8

>いつも同僚の方から話しかけてくれてそれ自体友達のいない僕としては どっちなんでしょうね? 気を使って話しかけるのが面倒臭いのか、無駄に話が長くなるのが面倒臭いのか・・ 話しかけられる方も実はそんなに話さなくていいタイプなら負の連鎖になりますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

話しすぎない、かな。これを機に聞き上手を目指してみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.6

必要なことだけしゃっべって、 余計な事はしゃべらないように してみてはどうでしょうか。 相手の話も聞くことが出来るように 聞き手になるのも大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

喋るのが好きということなので、相手の様子をみずにひたすら話てしまってはないですか? 話していて相手の反応を伺ってみてはどうでしょうか。 興味がなさそうだったらいいところでやめたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yusa1g
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

直接言われたわけではないのなら、 気にしなくていいと思います。 聞き間違いかもしれないし。 気になるなら、黙ってみてはどうですか。 控えめにしてみる。 おしゃべりなら、 「いつもおしゃべりなあの人、最近静かになったな…どうしたんだろ…」 ってなるかもしれません。 話しかけてくれるなら、 普通に話す。 話しを聞いてくれそうだったら、 「私おしゃべりで悩んでて…」と相談してみる。 あと、しっかり相手の話を聞いていますか? 自分勝手に好きなことを話していては、めんどくさがられます。 話すことより、聞き上手になったほうが好かれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.3

どうでもいい、話の本筋じゃないところで食い下がる。 いちいち反論する。 察しが悪い、行間を読めないので全部説明が必要。 こういうのがめんどくさいパターン。 あとは話が長い、余分な説明から始める。 例えば、昨日観た映画の感想をいうのに、家を出るところから説明しないとしゃべれない人。 そんな感じでしょうかね。 「なるほど、なるほど」と相槌だけしておけば大丈夫だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208248
noname#208248
回答No.2

★それぞれの個性で良いとは思いますけど、問題は友達が居ないって所がそう言う事なのかもねえ? ★偶然聞いたその会話の様な感じなので=友達が居ない  これを変えるのは貴方のやる気次第でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

質問されていないことはしゃべらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。

    自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。 私は女性なんですが、最近アプローチしてくれている 年下くんがまさにその感じで。。 「誘って下さい」 「メールください」 「メールの返信ください」 等の連絡がガンガン来ます。 メールの内容は、大体話しの流れで私が質問したこと (仕事忙しいですか、とか世間話)に対しての返答だけだったりするし こちらの「機会があったら飲みにでも行きたいね(同僚たちと)」 の言葉に対して「僕は今忙しくないです」←誘ってくれのアピール? だったりするので、つい返信が億劫になってしまいます。 2日置くと、大体「返信ください」と言われます。 どうも、自分では積極的になっているつもりらしいのですが。。 むしろ逆効果。 彼は27歳です。 同業種、友達として仲が良い方なのですが、この面倒になっているこちらの気持ちを どう話したらわかってくれますでしょうか。 「返信ください」ってめんどくさくないですか? これって、受け身とは違うんでしょうか?

  • 休憩時間に読書をしているような人は協調性がないですか?

    20代の女です。 私は学生時代から読書が趣味で職場でも休憩時間になると同僚の会話には混ざらず本を読んでいることが多いです。 話しかけられればその時点から会話に加わるのですが、時々『マジメだよね~』『いつも読んでるよね』など言われます。 この方に悪気がないことはわかるのですが、言われる度にみんなと同じようにしていなくてはいけないのか?と思ってしまいます。 先日、上の方とは別の、私の親と同年代の女性から 『一人で本なんか読んでると協調性のない人間ですって言ってるようなものだよ』と言われました。 いつも読んでいると言っても食事中や会話をしながらなどの読書はしていません。自分から会話に入っていくことも少なからずありますし…。 みなさんはどう思われるでしょうか? やはり私は協調性がないと言われても仕方がないのでしょうか…。

  • 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。

    17歳女子です。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 他人に不快なことをされてもその場では反抗せず、 嫌な顔一つしないで、受け止めるのですが、 後で信頼できる友人や家族に不満を言ってしまいます。 そうやって裏表を使い分けるのに慣れてしまって、 絶対自分が不快になるのをわかっているのに、 他人が困っているとあえて自分から話しかけてしまったりします。 結局、そうやって愚痴をこぼすのなら関わりを持たずに 冷たく突っぱねてしまえばいいのにと相談相手には よくアドバイスを受けるのですが、中途半端に「いい人」として 関わりを持ってしまいます。 そして、こいつには何を言ってもやっても大丈夫だと思われて、 しまいには面倒事や責任を押し付けられてしまうこともあります。 面倒事や責任を負うことが決して嫌なわけではありません。 悪口を言ってしまったり、本心は「嫌だな」「うざいな」と思っているのに 顔にも出さず「全然気にしないで」「あなたが困ってるから当然よ」と いい人ぶっている自分にとても嫌悪感を持ってしまいます。 心の底から他人を思いやれて裏表のない人間になることは可能でしょうか。 それとも、諦めて冷たく突っぱねることが本当の優しさなのでしょうか。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 これからどのように他人と関わっていけばいいのでしょうか。 抽象的で拙い文章ですみません。 どんな意見でも構わないので、回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを辞める理由について

    スーパーのレジで1ヶ月ほどバイトをしている大学生ですが、辞めたいと思っています。 仕事自体は入ってすぐに覚えることができて、今までのバイトに比べて比較的に楽に感じています。 けれど、逆にそれが物足りなく感じています。 入る前からわかっていたことなんですが、基本的に「レジを打つ」だけなので、 このバイトをやっている方には失礼ですし、たった1ヶ月で判断するのもおかしいと思うんですがやりがいが感じられないんです。 これ以上続けていっても、何も得られる気がしません。 また人間関係についてですが、同年代の方が全くいないので居心地の悪さを感じています。 特別誰かと仲が悪いということはないんですが、基本的に挨拶や仕事を教えてもらう時などしか会話していません。 こういった部分に関しても前のバイトと比べてしまい、バイトに行くのが億劫になります。 こんな理由で辞めたいと思うのはおかしいんでしょうか?

  • 人見知りの自分に向いている仕事

    23歳のフリーターです。  私は人見知りで人と話すので苦手なので克服しようと、試しにファーストフード店とコンビニでバイトをしました。 一ヶ月程バイトを続けましたが、休憩時間や暇な時間にバイト仲間と会話するのがしんどいです。 (仕事内容を教えてもらうのは大丈夫ですが、雑談がめんどくさいです) 基本的に一人が好きですし、わざわざ克服する必要も無いと感じました。 なので人と話さず黙々とする仕事を探しています。自分自身で考え付くのは工場での作業ぐらいです。 未経験でも大丈夫な他の仕事はどのようなものがあるでしょうか? 派遣・正社員で働く場合の仕事も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「同年代にモテる、話しかけやすい人」になる方法ありますか

    私は大学生の女の子です。 私は同年代の女の子・男の子には「落ち着いてる。大人っぽい。」と言われ、 バイト先の上司(30から40歳男性)には他のバイトの子に比べて、よくからかわれます。 他の子よりも接し方がやさしいようにも思い、かわいがられてるような気がします。 その30代の上司には「かわいいなー」「(私の)キャラがすき」なんて言われたりもしました。 でも同年代の人には話しかけてもくれません。あいさつ程度の会話です。 「何であんまりしゃべらないの?」なんて言われたりします。 同年代の人に私がそういうオーラを出しているんでしょうか? 実際高校生のころ、私は話しかけにくいオーラを出してたと言われました。 普通、バイトをすると同年代の人と友達になったりするのに、私はどっちかと言うと社員の人と話すことが多いです。 家に帰るときも社員さんと帰ったりします。(ほとんどの男の社員さんは結婚しているので恋愛感情などはないです。) 同年代の人といろいろしゃべりたいです。どうしたらいいですか。

  • 人と自分を比べてしまいます。

    私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)

  • 人と話せない?

    23歳のフリーター男です。 幼少期に両親が離婚し、母方について行きましたが シングルマザーで仕事と家庭を両立する苦労からなのか、耳にタコが出来る程「お前は父親に似ている」と苦々しくいわれ続けておりました。 私自身お世辞にも顔が整っているとは言えなく、程なくし外見コンプレックスで中学~高校と不登校気味になりました。 卒業後も家に引きこもり3~4年以上を無為に過ごしてしまいましが つい最近になり、普通の生活をしたいと思いバイト勤務を始め3ヶ月になります。 事務や電話の応対のバイト自体はそつなくこなせているとは思いますが、どうも職場でのコミュニケーションが壊滅的にダメな感じでして・・・。 挨拶や仕事上必要な会話は問題なく出来ますが、休憩などの場では自分から一切話せず 話かけられても目も合わせる事が出来ない為、不審がられて絶賛孤立状態です。 Skypeや電話など一切顔が見えない場合、普通に会話をし続ける事が出来ますが どうも対面だと恐怖感が先立ってしまい、目線を逸らしたり完全な不審者になってしまいます。 自分自身はもう少し他人とコミュニケーションを取り普通にしたいのですが もし目をあわせ続けられる様になっても、他人からは数年引きこもっていたと分かり不気味に思えてしまうのではないか。など色々考えてしまいます。 伝聞でも結構ですので何か打開策がありましたら教えて頂ければと思います。 拙文長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • 苦手な人との接し方

    会社の人です。同年代の女性なのですが、どうも苦手で。私は仲良くしたいと思ってはいるんです。苦手だなって意識してると向こうにも伝わるのか向こうも私みたいなタイプが苦手なのかもしれませんが。 話しかけたりもするんですがすぐに会話が終了してしまうことが多いのです。まぁ一言二言で終了してしまうような会話をしてしまっているのかもしれないのですがこうなると何話しかけたらよいかと考えてしまいます。話の輪にはいるとは思います。休憩中など話の輪には入ったりはします。その方が中心に話してるのでコメント返したりなどしています。会社は働く場所というのは重々わかってはいますがやはりうまくやっていきたいとは思うので。何かアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 自分からは誘わないけど、誘われなかったら怒る男の同僚

    男の同僚の事で困っています。 ちょっと気分屋さんで、すごく神経質で本気が冗談かは分かりませんが、よく『俺、このままだと鬱病になってしまうかも…はぁ』とため息をついている同僚がいます。この同僚ってのが『自分からは誘わないけど、誘われなかったら怒る』んです。しかも同期、同じ年齢だからなのか僕にばっかりです。僕が首謀者でもないのに… 例えば… 僕が後輩から休憩に誘われたから休憩に行ったら後で『俺を除け者にしやがって!』と怒ってくる。その割には頻繁に誘ったら時々、不機嫌そうに『今、めちゃくちちゃ忙しいのは見れば分かるだろ!空気読んで誘えよ!』なんて言われる事も。しかし決して自分からは誘わない。 後輩2人が比較的、近いところに住んでいるからか僕のアパートへ遊びに来て、その勢いで飲み会になった話が耳に入って『何で誘わないんだ!ムカツク!もう、班替えを上司に申し出る!!』と怒ってくる。ちなみに同僚はちょっと離れた所に住んでいる。けど、自分からは飲みに行こうと誘わない。 別に休憩でもちょっと飲み会でも一大イベントじゃあるまいし、自分から誘えばいいのに何故か誘わないです。こんな状態が続いてきて僕も気づかれしてしまい、後輩達も『あの人、大人気ないですね。てか無駄に熱い人ですね(笑)』なんてバカにし始めて避け始めています。 どう対処したらいいでしょうか? また同僚は何が言いたいのでしょうか? 何か助言を願います。

専門家に質問してみよう