• 締切済み

人からめんどくさがられる自分

22歳男です。 自分では普通に喋ってるつもりなのになぜか人からめんどくさがられます。 バイトの休憩中で偶然、複数の同僚が「○○ちゃん(僕の名前)としゃべるのってめんどくさいよね」  「そうだよね」とか言ってるのを聞いてしまいました。 たしかに僕は同年代よりも幼稚な部分がありそれが「会話」にも出てるかもしれません。 ついさっきの話です。喋るのが好きな自分としてはガクンときたし、今喋るのがおっくうです。 いつも同僚の方から話しかけてくれてそれ自体友達のいない僕としてはうれしかったことだったんですが・・・本心が耳に入り愕然としています。  他人からめんどくさがられない人間になるためにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >人からめんどくさがられる自分 余りにも漠然とした質問ですが、調べてみたので参考にしてはどうかな? http://matome.naver.jp/odai/2139115337514007801 じじいには、全く気にならないがね。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

しゃべるのが好きっていう発言から察するに、話すと長くなるんじゃないですか? 話の長い人間を好きな人はいませんよ。

• sakura-333
回答No.8

>いつも同僚の方から話しかけてくれてそれ自体友達のいない僕としては どっちなんでしょうね? 気を使って話しかけるのが面倒臭いのか、無駄に話が長くなるのが面倒臭いのか・・ 話しかけられる方も実はそんなに話さなくていいタイプなら負の連鎖になりますけど。

• manmanmann
回答No.7

話しすぎない、かな。これを機に聞き上手を目指してみては。

noname#211437
noname#211437
回答No.6

必要なことだけしゃっべって、 余計な事はしゃべらないように してみてはどうでしょうか。 相手の話も聞くことが出来るように 聞き手になるのも大事だと思います。

回答No.5

喋るのが好きということなので、相手の様子をみずにひたすら話てしまってはないですか? 話していて相手の反応を伺ってみてはどうでしょうか。 興味がなさそうだったらいいところでやめたほうがいいと思います。

• yusa1g
回答No.4

直接言われたわけではないのなら、 気にしなくていいと思います。 聞き間違いかもしれないし。 気になるなら、黙ってみてはどうですか。 控えめにしてみる。 おしゃべりなら、 「いつもおしゃべりなあの人、最近静かになったな…どうしたんだろ…」 ってなるかもしれません。 話しかけてくれるなら、 普通に話す。 話しを聞いてくれそうだったら、 「私おしゃべりで悩んでて…」と相談してみる。 あと、しっかり相手の話を聞いていますか? 自分勝手に好きなことを話していては、めんどくさがられます。 話すことより、聞き上手になったほうが好かれます。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

どうでもいい、話の本筋じゃないところで食い下がる。 いちいち反論する。 察しが悪い、行間を読めないので全部説明が必要。 こういうのがめんどくさいパターン。 あとは話が長い、余分な説明から始める。 例えば、昨日観た映画の感想をいうのに、家を出るところから説明しないとしゃべれない人。 そんな感じでしょうかね。 「なるほど、なるほど」と相槌だけしておけば大丈夫だ。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★それぞれの個性で良いとは思いますけど、問題は友達が居ないって所がそう言う事なのかもねえ? ★偶然聞いたその会話の様な感じなので=友達が居ない  これを変えるのは貴方のやる気次第でしょうか。

• aokii
回答No.1

質問されていないことはしゃべらない。