子機充電について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNを一年前に購入、子機の充電について調べています。
  • 最近、子機の充電サインが二日で二本になるようになりました。
  • 一年で子機の充電池が劣化するのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

子機充電について。

MFC-J980DNを一年前に購入、購入時から子機は殆ど使用していないが、充電中の赤ランプ消えて満充電でコンセント抜き、最近は二日で充電サインの三本線が二本になる。このタイプの機種の子機充電池は一年で劣化するものなのか?何方か教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

取扱説明書によると、満充電された状態での子機の待機状態における連続使用時間は約200時間です。 参考 MFC-J980DN ユーザーズガイド 基本編 P.259 http://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf また、ニッケル水素充電池の場合、放電特性の関係で「満充電の状態から見ると使用開始後短時間である程度のレベルまで落ちて、そのレベルで一定時間持続する」というカーブになります。 参考 http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/newbat.htm この「短時間である程度のレベルまで落ちる」経過時間が、使用を進めると早くなります。 今回はその症例でしょう。 また、満充電でコンセントを抜き、充電サインが2本になったら充電する、という使い方、すなわち「継ぎ足し充電」を続けると電池に「メモリー効果(メモリー現象)」が発生してしまい、充電容量は十分あるにもかかわらず、正常に使用できる時間が短くなる、というものです。 参考 http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18111/~/%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%EF%BC%88%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%EF%BC%89-pz18111 一度残量がなくなるまで放電を行い、その後あらためて満充電まで再充電を行ってみてください。 これである程度症状は改善できると思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

akagi19521220
質問者

お礼

有難うございました。 このまま放置して、三本線が無くなったらコンセント入れ、今度は満充電になってもそのままコンセント抜かないで使用してみます。

回答No.1

1年でダメになるものもありますが、通常は2-3年は持つと推測します。 充電バッテリーの寿命は充放電回数に寄るようです。それも、10%以下から95%以上の充電繰り返しがキツイ。 私の所では常に充電モードで、4年以上になりますが、バッテリー劣化は感じていません。 満充電して放置しても子機は親機と常に生きているかいというやり取りをしている物なので電話機として使わなくても電池容量は減りますし、電池単品で放置していても自然放電という現象もあり、充電していなければ常に放電されるのです。 従い、子機の場合充放電回数が頻繁にならない様に充電ボックスに入れ、ACアダプタを接続しておく方が寿命自体は長くなると考えています。

質問者

お礼

有難うございました。 このまま放置し、三本線が無くなったらコンセント入れ、赤ランプ消え満充電になっても今度はそのままコンセント抜かないで使用してみます。

質問者

補足

今から、コンセント抜かずに充電したままにしても遅いでしょうか?