• ベストアンサー

夏のお弁当にオススメのおかず

夏になると食べ物が痛みやすくなりますよね。 そこで、夏のお弁当にオススメのおかずを教えてください。

• kiomi1
  • お礼率87% (123/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.3

私の妻に今聞きましたら、野菜の煮物がベストだと言っていました。 かぼちゃとジャガイモもしくはサツマイモが良いそうです。 お肉であれば、生姜焼きか照り焼きのような濃い目の味付けだそうです。 あと味付けは柑橘系でするのも良いそうです。 酢の物もイイですよ。

kiomi1
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

しっかりと火が通せるもので傷みにくいもの、しっかりと濃い味付けができるものがいいとされてます。 私がお弁当がいる学生だったときは、夏になるとカレー粉を使ったおかずが多かったです。 その味付けがお弁当と夏の暑さと腐りにくさでよかったみたいです。

kiomi1
質問者

お礼

味付けにコツが。 ありがとうございます。

• toshiko_h
回答No.4

おかずではないですが、お弁当箱のふたの裏にわさびちょっとだけ塗ると殺菌効果があるので良いそうです。

kiomi1
質問者

お礼

そんな裏技が! ありがとうございます!

• yumi0215
回答No.2

冷凍しておくといいですよ。 ひじきの煮物をカップに入れて冷凍 肉団子・卵焼き・煮豚・ゆで野菜(ブロッコリーやニンジンなど)・から揚げ等 ご飯はよく冷まし、出来れば一度冷蔵庫で冷やして(20~30分でOK)、おかずも冷やして、さらに冷凍おかずも入れれば保冷剤代わりになります。 出来る限り温度の高くならないところで保存するのはもちろんですが、保冷バッグに入れておけば更に安心できます。 朝7時につくれば昼頃には解凍され食べられる状態になりますよ。 クーラーの効いている室内で保管するのであれば、保冷バッグはない方がいいですね。冷たいどころか解凍されていない可能性もあります。

kiomi1
質問者

お礼

やっぱり冷凍ですかね。 ありがとうございます。

noname#207750
noname#207750
回答No.1

食べ物よりも 保存方法だと思うが・・・!? どんな食べ物でも 食中毒の原因になるのだから・・・

kiomi1
質問者

お礼

ありがとうございます。