• ベストアンサー

夏のお弁当にオススメのおかず

夏になると食べ物が痛みやすくなりますよね。 そこで、夏のお弁当にオススメのおかずを教えてください。

  • kiomi1
  • お礼率87% (123/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私の妻に今聞きましたら、野菜の煮物がベストだと言っていました。 かぼちゃとジャガイモもしくはサツマイモが良いそうです。 お肉であれば、生姜焼きか照り焼きのような濃い目の味付けだそうです。 あと味付けは柑橘系でするのも良いそうです。 酢の物もイイですよ。

kiomi1
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

しっかりと火が通せるもので傷みにくいもの、しっかりと濃い味付けができるものがいいとされてます。 私がお弁当がいる学生だったときは、夏になるとカレー粉を使ったおかずが多かったです。 その味付けがお弁当と夏の暑さと腐りにくさでよかったみたいです。

kiomi1
質問者

お礼

味付けにコツが。 ありがとうございます。

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.4

おかずではないですが、お弁当箱のふたの裏にわさびちょっとだけ塗ると殺菌効果があるので良いそうです。

kiomi1
質問者

お礼

そんな裏技が! ありがとうございます!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

冷凍しておくといいですよ。 ひじきの煮物をカップに入れて冷凍 肉団子・卵焼き・煮豚・ゆで野菜(ブロッコリーやニンジンなど)・から揚げ等 ご飯はよく冷まし、出来れば一度冷蔵庫で冷やして(20~30分でOK)、おかずも冷やして、さらに冷凍おかずも入れれば保冷剤代わりになります。 出来る限り温度の高くならないところで保存するのはもちろんですが、保冷バッグに入れておけば更に安心できます。 朝7時につくれば昼頃には解凍され食べられる状態になりますよ。 クーラーの効いている室内で保管するのであれば、保冷バッグはない方がいいですね。冷たいどころか解凍されていない可能性もあります。

kiomi1
質問者

お礼

やっぱり冷凍ですかね。 ありがとうございます。

noname#207750
noname#207750
回答No.1

食べ物よりも 保存方法だと思うが・・・!? どんな食べ物でも 食中毒の原因になるのだから・・・

kiomi1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷めてもおいしいお弁当のおかず

    お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

  • 夏のお弁当

    毎日高校生の息子のお弁当を作っています。 さあ、今からが大変な時期です。 夏です。おかずに困ります。 みなさん、夏でも大丈夫だよっ、っておかず ありませんか? もうネタが切れました・・・・。

  • コレが!!お弁当のおかず☆

    コレが!!お弁当のおかず☆ いつもお弁当作りに悩むので、 皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。 一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍できるオススメのおかず

    冷凍できるオススメのおかず おかずを作って、ペーパーカップにいれて冷凍、それを朝そのままお弁当箱へ という簡単なお弁当が作りたいです。 冷凍できるオススメのおかずを教えてください。 自分用です。

  • お弁当向けの魚のおかず

    こんにちは。 毎日お弁当を作っています。健康を考えてメインを魚のおかずにしたいのですが、お弁当向けの、簡単で冷めてもおいしいオススメのおかず(魚)を教えてください。 朝は時間がないので、前日下ごしらえして、朝、調理するようなおかずもいいです。毎日のことなので、煮る、焼く、炒める、蒸すなど、いろんなレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • ♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

    ♪小さい頃大好きだったおかず ♪子供に喜ばれるおかず ♪私のだ~いスキなおかず ♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc... どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪ みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

  • お弁当のおかず

    お弁当にこんなおかずが入っていたら嬉しいなぁとか、これが入っていたら面白いとかいうおかずがあれば教えて下さい。

  • 冷凍できるお弁当おかずを教えて下さい

    今度、一人暮らしをするので節約のため、お弁当持参をしたいと思っています。 けれど朝は時間が限られているので、なるべく冷凍保存をしたおかずを持って行きたいです。 皆さんのオススメの冷凍できるおかずを教えて下さい!!

  • 大好きなお弁当のおかず★

    こんばんは。 今回も宜しくおねがいします♪ 最近ありきたりになりつつある私の弁当・・・ そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください! こんな『おかずがあるよ』とか『我家のオリジナル』 昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪ 等など、どうぞよろしくお願い致します。