• 締切済み

気持ちが分かりません。

内科医と患者の関係です。 私は患者なのですが、たまに話がそれて、病気以外の話になったりします。 医師の方から、病気以外の話に持っていったり、または目が合ったりした時は、 何故か後から私に対してきつい口調になり挨拶の時も目を合わせてくれず顔を背けられます。 医師を見ると、目に優しさはなく不愉快そうな怒っているような厳しい表情です。 私を突き放すような態度をとります。 そんな日は私も、先生に対して何か失礼な事をしてしまったのかなとずっと考えてしまいます。 ですが私から、病気以外の話をするとそんな態度は一変し嬉しそうです。が、焦っているのか額には汗が滲んだりしています。 私に対してストレスを感じているのでしょうか? 医師が何を考えているのか分かりません。医師の気持ちが分かる方、どなたかいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

質問者さんだけに対してでしょうか? 医者となればもしかしたら別のことで余裕がなくなっている可能性はあるかも思いました。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 他の人にもそうなのかは、実際見た事がないので分かりませんが、 いろいろ考える事が多くて余裕がなくなっているのかもしれないですね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

医者も人間なので、その時の感情などで別に患者がどうこうではなくイラついたりすることもあると思います。 気にしないのが一番ですね。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 そうですね。誰でもいろんな気分の時がありますよね。

noname#210533
noname#210533
回答No.4

やはりそうですか。 言葉の端々に恋愛感情がにじみ出ていたように見えたので。 文字からさえ感じるのですから、面と向かっている先生に とっては「もしかして、僕のこと好きなのかな?」と、 ワクワクするには十分、あなたもバレバレな気もします。 余り疑ったりしないで先生を見ているあなたの目にも ちょっと変わってるなと思う部分があるなら、それほど 「とんでもない裏側の人格」という程大げさなものでは 無いかも知れませんね。 表側に本心がこぼれちゃってるから。顔に出やすい人なのでしょう。 多分、色々とそれとなく質問したりなさっておられるでしょうから、 一度食事にでも誘ってみてはいかがですか? おススメのお店を訊いたり教えたりしてもいいでしょうしね。 所で、最初の質問についてですが、もしかすると先生なりに あなたに冗談を言ったり、ウケを狙って何かのネタを話したり していたのかも知れません。 でも、あなたにはよくわからなかった。 で、ウケなかった、空振りしたと不機嫌になる。 という可能性はあるかも知れませんね。 でも、あなたから治療以外の話をされると、気を取り直して 嬉しくなる。 というような気がするんですが、いかがですか? 案ずるより産むが易し、あなたの手に負える人柄なら 近づいてみるのもいいかもしれません。 とんでもなかったら、早めに逃げれば・・・難しいか。 他にライバルになりそうな看護師さんや患者さんが いなければ、まあ、女性からアプローチしてみるのも 良いかも知れません。 ではでは。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 気持ちがバレているのでしょうか? 私は気付かれないように患者として振る舞っているので、 仮に「もしかして?」って思われても、 「やっぱり違うか。」って思われている気がします。 確かに、そうですね。 突然医師の方から病気以外の話をされた時は、私も突然の事なのでつい素っ気なく返事してしまった事もありました。 不機嫌になる理由はそれも一つあるかもしれません。 そして、残念な事にライバルはいます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

うーんわかりません、が、他人の態度は自分を映す鏡でもあると自分は思っています。 あなた自身、病気が治らない自分自身にあせりや苛立ちを感じてはいませんか? そのストレスが、相手の行動を必要以上に見せてしまっているのかも? まあでも、単なる想像でしかないので、そんなことない!って場合には、やはりなんらか相手にあなたの病気に対して思うところがあるのかもしれませんね。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 他人の態度は自分を映す鏡。そうですね。 医師の態度が悪くなったりするのは私にも問題があるのかもしれません。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

身近に医療関係者が複数いますが、異口同音に 「医者は変な奴や、とんでもない奴が多い。」と 聴かされています。 特に、臨床医は大病院でも町医者でもクレームを 付けられやすい職種なので、昔の様に非常識な 対応をする医者は随分と減ったようです。 だから、良識あるエリートに一見見えますが、 中身も良識あるかという、そうとも限りません。 一般には、医者と言うのはお金持ちのエリート、と 盲目的に思い込んでいる人がいますし、物腰が柔らかく 優しいお医者様だから素敵!と思い込んじゃうことも よくあるようです。 でも、酒が入ったり自分の生活圏を離れたり、女性と 二人きりになるととんでもない変態になったり、性格が一変して 医者に有らずんば人にあらず、みたいな傲慢さを発揮するようになる 非常識な人もかなりいるそうです。 個人的には泥酔して女の子にしつこく絡んでいた 医者を一度見た位ですが。 その内科のお医者さん、とんでもない裏の人柄を持っていそうな 匂いがします。 医者と言うのは、一種の純粋培養された人間です。 そのプライドや人間観・社会観に、一般社会とズレている ものがあるのも不思議はないかもしれません。 あなたは、そのドクターを憎からず思ってらっしゃる ようですが、あまり深入りしない方がいい予感がします。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 参考になります。 確かにその医師も少し一般社会からはズレているというか少し変わっている気もしますが、そこもまた魅力に感じてしまう自分がいます。 とんでもない裏の人柄、ですか? もし仮に少しでも私に可能性があるのならと、期待してしまいます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

医師に限らず、人の気持ちが読める(想像・予想ではなく)のは超能力者だけです。 医師と患者の関係以上を求めるのでないのなら、気にすることではありません。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 気持ちは本人にしか分からないですよね。 ですが、何か少しでもヒントになるものがあればと思い質問致しました。 私は医師と患者の関係以上を求めています。

関連するQ&A

  • 人の気持ち

    もう7年も担当になってる消化器内科の先生の診察の対応がここ数年、どんどんフレンドリーで、こちらの気持ちも、話をすれば話すほどよくわからなくなってきました。 慢性の病気と付き合う患者の自分に元気をくれようとしての態度でしょうけど、こんなにフレンドリーでいいのかな?なんて、患者の自分が気を遣ってしまいます。 そんな自分がバカでしょうか? よくネットで言われる、患者が医師へ気持ちをもつ、転移?とは違います!! 心配してくれてる医師の気持ちを素直に受け止めたいのですが、どうもうまく話せません。 先生がフレンドリーにプライベートをはなされるなら、こちらもフレンドリーに話しても大丈夫なものでしょうか? これからも長い付き合いになる主治医なので、嫌な思いを相手にもさせたくないです。 ご意見ください。

  • 医師の気持ち

    内科の医師について気になる事があります。 最近、診察時間を短くされたり、私の診察が終わるとすぐ忙しそうにパソコンや他の作業に取りかかったりします。 機嫌は悪くないです。 前までそんな事はありませんでした。 ですが、病気関係以外のお話は嬉しそうに話します。 その医師がなぜそのような対応をするようになったのか分かりません。 なぜでしょうか?

  • 二人きりの時と周りに人がいる時の態度の差

    片思いしている男性がいます。 その人は、二人きりのときは向こうから笑顔で挨拶をしてくれたり、くだけた口調で声をかけてくれたりするのですが、 周りに人がいるとなんだかそっけないような気がします。 先日人通りのよい廊下で挨拶をした時も、私が挨拶をしている間は目が合っているのですが、彼は固い表情で挨拶を返しながら目をそらしていました。 偶然私の友人が数人一緒にいたときも、友人には話しかけていましたが、私とは目が合うこともなく…少し寂しかったです。 あと、彼は最初机に向かって座っていたのですが、私が彼の横に移動した後、話さないのにわざわざ体を私に向けてきたのが気になりました。 少し、好かれてるんじゃないか…?と思っていたので、態度の違いに戸惑ってしまいました。 どうして態度が変わるのでしょうか…男性の方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 男性の気持ち

    (1)目はしっかり合わせる。その女性がいると顔がニヤける。気分も上がり饒舌になる。その女性に対して緊張しない。近づいていける。自分を大きく見せようとする。 (2)目はあまり見ないようにする。その女性に見られていると恥ずかしそうな照れた顔をする。話を広げようとしない。その女性と手短な仕事の話だといいが、それ以外だとたまに汗をかく。言葉や態度がきつかったり冷たい時がある。 職場の男性ですがどちらの女性を好きだと思いますか? (1)(2)の女性に対する男性の気持ちは、それぞれどのような気持ちだと思いますか? 分かる範囲で良いので教えてください。

  • 異性の同僚の態度

    明らかに他の同僚への態度と私への態度が違います。 どうしても仕事の会話をしなければならなくて話を切り出した時、それまでの柔らかな表情が一変!急に真顔になり怖い気がしてます。真意が解りません。 私としては皆と同じ様に接してるつもりですが…。 私はどちらかと言うと人見知りで余り目を見て話し出来ないです。 異性同性関係なくですが。私としては好感持てていたのにあの真顔に最近引いてます。誰か意見をお願いします!

  • はやってないクリニックは単純につぶれるのでしょうか

    私が以前いっていた心療内科は患者が驚くほど少なくて、 患者が1人もいない日のほうが多かったです。 その理由はそのクリニックの医師(院長)の態度が問題だと思います。 まず患者の話を一切聞きません。 なにか聞こうとすると、突然キレたりします。 診察時間は毎回1分未満(30秒ぐらい)です。 診察室に入ると 医師が「おかわりありませんか。」と聞きます。 患者が「はい。」というと医師が「では前回と同じ薬を出しておきます、それでは お大事に。」で終わります。診察室内の患者が座る椅子に座ってる時間もありません。 診察室内で医師に聞きたいことを聞くと、「そんなことこっちの知ったこっちゃないですよ!!!」と突然医師がキレて、私は呆れました。 そんな感じでは患者がいつもいないのは納得できます。 駅チカのビルの1階にあり、自社ビルでなければ、テナント料もかなり高いと思います。 そのクリニックを紹介したのは別の外科(その心療内科のクリニックの知り合い)なのですが、その心療内科の医師は知り合いの外科の医師に「患者が来なくて困ってるんですよ。」と言っているそうです。 そのようなクリニック(診察時間が1分未満で医師がすぐキレる)はやがて単純につぶれるのでしょうか。 私はそのクリニックへ通うのはやめ、別のクリニックに通っています。 そのクリニックはいつもたくさんの患者(20人以上)がいますが、医師も4~5人 いますので、待ち時間はそれほど長くないです。診察時間は混んでいる時でも7~8分ほどはあります。

  • 内科の病棟患者について

    ただいま病院実習をしています。来週から病棟のほうへ実習に行きます。 初日は内科病棟になっています。 内科の患者さんと接することになるのですが、患者とのケアについて、 何か注意点はないですか?? プライバシーを守るとか、あいさつはきちんとするとか? 看護婦の実習ではないので、注射とか、カルテとかは書きません。 どちらかというと、ヘルパーに近い職業なので、 そのことについて、何かあったら教えてくれませんか?? 患者さんと話しをするだけで、緊張するくらいなので、とても心配です。 表情も大切だと思うし、いろいろ想像は働かせているのですが、 いまいち心配です。 どうか助言をお願いします。

  • 紹介された医師の態度がぶっきらぼうで困っています

    私はアレルギーがあり、たまに症状がでて、症状が出たときはクリニックへゆき、 薬をもらっています。 私の仕事の時間が変更になり もともと通っていたクリニックの診察時間に行きにくい状態になり、そこの医師に 相談しました。 するとその医師は「私の後輩の医師が開業しているクリニックであなたの仕事が 休みの曜日に診察しているクリニックがありますよ。」と言われ、そちらのクリニックに変わりました。 その医師は他の患者さんにもその後輩の医師が開業しているクリニックを紹介しています。 それで紹介状を書いてもらい、その紹介されたクリニックへ行き、今年1月から通っています。 しかし医師の態度が毎回ぶっきらぼうで、患者の症状などをほとんど 聞いてくれないのです。 そのせいか患者がほとんどいません。 たまに別の患者がいますが、その患者にも医師がやはりぶっきらぼうな応対をしています。 あるとき、治療などについてどうしても聞きたいことがあり、その医師に聞いたら、 怒ったような口調で「だからなんだっていうんですか!」と言われ閉口して、 そのクリニックへ行くのはやめようと思い、仕事の時間と診察時間の折り合いがつく別のクリニックを探しているところですが、通いやすい場所には なかなかなくて困っています。 その後、私はそのぶっきらぼうな医師を紹介したぶっきらぼうな医師の先輩の医師のが開業しているクリニックへ行き 「その医師の診察態度が毎回ひどく、また患者がいない」 旨伝えたら、紹介した先輩格の医師はとても驚き、「今度会う機会があったときに注意します。」と言いました。 そしてしばらく腹わたが煮えくりかえったような表情になり、カルテに文字を書く ボールペンを持つ手もガタガタ震えていました。 私は「別のクリニックを探しますから、その(ぶっきらぼうな)医師に注意しなくていいです。」と言うと今度は、 先輩格の医師は戸惑った表情になりオロオロして、 私に先輩格の医師が「私が紹介した後輩の医師が患者さんに不快な思いをさせて すみませんでした。」と言いました。 そのぶっきらぼうな後輩の医師は後輩に患者を紹介している先輩の医師から怒られると思いますか? あなたがもし先輩格の医師だとしたらどうしますか?

  • 患者の立場で医者を好きになっても見込みなし?

    30代前半の女性です。 大学病院の皮膚科の外来に半年ほど通っています。30代男性医師を好きになりました。 その方が結婚しているか、彼女がいるかは不明です。 担当医制ではないので、2週間に1度のペースで通っていますが、毎回診察に当たるとは限りません。何度か通院しているうちに自然と好きになりました。 担当医制ではなく、大学病院は患者も多いため、最初は互いに何もありませんでしたが、数回当たるうちに、自然と医師の方も覚えてくれて、趣味の話(同じ趣味を持っていることが分かり盛り上がりました)や仕事の話など診察と関係ないとりとめない話を診察中に話すようになりました。 私が話したことを事細かく全部覚えていてくれいたり、私が通う曜日を覚えていてくれて(違う曜日に行ったとき、珍しいですねと言ってくれました)、最初の頃とは明らかに医師の方の態度、表情に変化が見られ、好意は感じられます。 しかし最近、子供の患者さんが、こんなこと言ってました(上記で書いた共通の趣味をその子供の患者さんも習っているみたいで)、とか色々聞かされました。 私以外にも患者さんの話した内容を覚えてるんだ、と思ってしまい、 話を覚えてくれる=興味があるわけではないんだなあ、と少し悲しい気持ちになりました。 もちろん患者さんは何百人といるのですべての患者さんの話を細かく覚えているわけではないと思いますが、興味のない患者さんの話でも事細かにすべて覚えている、というのは医師としては当たり前のことなのでしょうか? 医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 医師の視線の意味が知りたい

    内科にかかっています。担当医師ではない男性の先生ですが、遠くからジーと見てきたり、目の前を横切りながら一瞬だけ顔をこちらに向けジッと見てきます。以前に担当医師がいない時に一度だけ診察を受けたことがあり、その時は 「〇〇 先生の患者ね」とめんどくさそうな態度をとられて感じ悪いなという印象なんですが。 行くたび、そういうふうに見てくるので気になります。理由の見当つきますか?同じ経験ある方とかの意見も聞けたらありがたいです。