• 締切済み

気持ちが分かりません。

内科医と患者の関係です。 私は患者なのですが、たまに話がそれて、病気以外の話になったりします。 医師の方から、病気以外の話に持っていったり、または目が合ったりした時は、 何故か後から私に対してきつい口調になり挨拶の時も目を合わせてくれず顔を背けられます。 医師を見ると、目に優しさはなく不愉快そうな怒っているような厳しい表情です。 私を突き放すような態度をとります。 そんな日は私も、先生に対して何か失礼な事をしてしまったのかなとずっと考えてしまいます。 ですが私から、病気以外の話をするとそんな態度は一変し嬉しそうです。が、焦っているのか額には汗が滲んだりしています。 私に対してストレスを感じているのでしょうか? 医師が何を考えているのか分かりません。医師の気持ちが分かる方、どなたかいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

質問者さんだけに対してでしょうか? 医者となればもしかしたら別のことで余裕がなくなっている可能性はあるかも思いました。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 他の人にもそうなのかは、実際見た事がないので分かりませんが、 いろいろ考える事が多くて余裕がなくなっているのかもしれないですね。

• kngyk
回答No.5

医者も人間なので、その時の感情などで別に患者がどうこうではなくイラついたりすることもあると思います。 気にしないのが一番ですね。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 そうですね。誰でもいろんな気分の時がありますよね。

noname#210533
回答No.4

やはりそうですか。 言葉の端々に恋愛感情がにじみ出ていたように見えたので。 文字からさえ感じるのですから、面と向かっている先生に とっては「もしかして、僕のこと好きなのかな?」と、 ワクワクするには十分、あなたもバレバレな気もします。 余り疑ったりしないで先生を見ているあなたの目にも ちょっと変わってるなと思う部分があるなら、それほど 「とんでもない裏側の人格」という程大げさなものでは 無いかも知れませんね。 表側に本心がこぼれちゃってるから。顔に出やすい人なのでしょう。 多分、色々とそれとなく質問したりなさっておられるでしょうから、 一度食事にでも誘ってみてはいかがですか? おススメのお店を訊いたり教えたりしてもいいでしょうしね。 所で、最初の質問についてですが、もしかすると先生なりに あなたに冗談を言ったり、ウケを狙って何かのネタを話したり していたのかも知れません。 でも、あなたにはよくわからなかった。 で、ウケなかった、空振りしたと不機嫌になる。 という可能性はあるかも知れませんね。 でも、あなたから治療以外の話をされると、気を取り直して 嬉しくなる。 というような気がするんですが、いかがですか? 案ずるより産むが易し、あなたの手に負える人柄なら 近づいてみるのもいいかもしれません。 とんでもなかったら、早めに逃げれば・・・難しいか。 他にライバルになりそうな看護師さんや患者さんが いなければ、まあ、女性からアプローチしてみるのも 良いかも知れません。 ではでは。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 気持ちがバレているのでしょうか? 私は気付かれないように患者として振る舞っているので、 仮に「もしかして?」って思われても、 「やっぱり違うか。」って思われている気がします。 確かに、そうですね。 突然医師の方から病気以外の話をされた時は、私も突然の事なのでつい素っ気なく返事してしまった事もありました。 不機嫌になる理由はそれも一つあるかもしれません。 そして、残念な事にライバルはいます。

• manmanmann
回答No.3

うーんわかりません、が、他人の態度は自分を映す鏡でもあると自分は思っています。 あなた自身、病気が治らない自分自身にあせりや苛立ちを感じてはいませんか? そのストレスが、相手の行動を必要以上に見せてしまっているのかも? まあでも、単なる想像でしかないので、そんなことない!って場合には、やはりなんらか相手にあなたの病気に対して思うところがあるのかもしれませんね。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 他人の態度は自分を映す鏡。そうですね。 医師の態度が悪くなったりするのは私にも問題があるのかもしれません。

回答No.2

身近に医療関係者が複数いますが、異口同音に 「医者は変な奴や、とんでもない奴が多い。」と 聴かされています。 特に、臨床医は大病院でも町医者でもクレームを 付けられやすい職種なので、昔の様に非常識な 対応をする医者は随分と減ったようです。 だから、良識あるエリートに一見見えますが、 中身も良識あるかという、そうとも限りません。 一般には、医者と言うのはお金持ちのエリート、と 盲目的に思い込んでいる人がいますし、物腰が柔らかく 優しいお医者様だから素敵!と思い込んじゃうことも よくあるようです。 でも、酒が入ったり自分の生活圏を離れたり、女性と 二人きりになるととんでもない変態になったり、性格が一変して 医者に有らずんば人にあらず、みたいな傲慢さを発揮するようになる 非常識な人もかなりいるそうです。 個人的には泥酔して女の子にしつこく絡んでいた 医者を一度見た位ですが。 その内科のお医者さん、とんでもない裏の人柄を持っていそうな 匂いがします。 医者と言うのは、一種の純粋培養された人間です。 そのプライドや人間観・社会観に、一般社会とズレている ものがあるのも不思議はないかもしれません。 あなたは、そのドクターを憎からず思ってらっしゃる ようですが、あまり深入りしない方がいい予感がします。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 参考になります。 確かにその医師も少し一般社会からはズレているというか少し変わっている気もしますが、そこもまた魅力に感じてしまう自分がいます。 とんでもない裏の人柄、ですか? もし仮に少しでも私に可能性があるのならと、期待してしまいます。

• 150715
回答No.1

医師に限らず、人の気持ちが読める(想像・予想ではなく)のは超能力者だけです。 医師と患者の関係以上を求めるのでないのなら、気にすることではありません。

following
質問者

お礼

お答えいただき感謝致します。 気持ちは本人にしか分からないですよね。 ですが、何か少しでもヒントになるものがあればと思い質問致しました。 私は医師と患者の関係以上を求めています。