離婚のおしらせ

このQ&Aのポイント
  • 離婚のおしらせはどのくらいの人まで知らせるのがいいのか
  • 離婚の連絡方法はどうすればいいのか
  • 知らないうちに離婚してしまうケースもあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のおしらせ

もし離婚することになったら、どのくらいの人まで知らせるのがいいんでしょうか(親族等)その際どういう風に連絡をするのがよいでしょうか。結構知らないうちに離婚してる人が多いから、別にいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

貴方が必要だと思った人に知らせるだけです。家族は大抵知っているでしょうから、後は勤め先の人事と親しい人くらいでしょうか。結婚祝いをくれた人にも知らせるべきでしょうね。姓が変わるのであれば(必要なら)取引先に教える必要はあります。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

親と会社の上司、人事部ぐらい。あとは聞かれたら答えることはあっても自分からは言わなかった。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• sparkle719
回答No.6

知らせないといけない人だけでいいですよ。 それ以外の人たちは連絡する用事があるときやたまたま会った時で構わないと思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

友人たちの場合は、年賀状などの名前が急に変わったり、家族の名前がなくなっていたりして気づく場合が多いです。わざわざ知らせてくれた人はいないですね。というか、相当親しい友達だったら、離婚する前に相談されたりして分かるし、親戚など身内の場合も、離婚が成立する前に親族内で話になって分かるのが普通なんじゃないでしょうか。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• orahu51
回答No.4

大っぴらに報告することでもないですし、いろんな噂が立ってしまうこともありますし本当に身近な身内、友人くらいでしょうか? 他は何か聞かれたら言ってもいいかな程度ですよね; 知らせるくらい親密な相手なら電話などで伝えればいいのではと思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• tea-toki
回答No.3

家族と普段付き合いのある、近しい親族、しょっちゅうあっている友人かな。 引っ越すなら、引っ越しましたはがきを出して、一人暮らしになりました。みたいな感じで一言添えたらああと思います。 後は、年賀状の名字が変わっていたらああと思いますので、それ以外の人にはそれでもいいかもと思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• manmanmann
回答No.2
takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます