Webでのチケット予約についての混雑対策とは?

このQ&Aのポイント
  • Webでチケット予約をする際、混雑によるアクセス制限が問題となることがあります。
  • ログイン画面にすら入れずに待たされることが多く、良い席を確保するのは難しいです。
  • ユーザーが早く良い席を取るためには、どれくらい前からログイン画面を表示させておくかがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webでのチケット予約

Webでチケットを予約に関してです。 ごくたまにですが、会員制のチケット予約サイトでチケットを予約することがあるのですが、 混雑していてなかなかネットが繋がらないことがあります。 勿論、会員登録は既に済ましてあります。 予約開始の時間前にログインIDとパスワードを入力して後はログインボタンを押す だけにしてこうとしても、混雑しているときはログイン画面にすら入ることが出来ません。 延々とお約束の「只今、大変込み合って…」の画面が表示されるだけです。 今日も予約をしたのですが、何度、リンクのクリックと閉じるボタンを押したか わかりません。 そうこうしているうちに良い席が埋まってしまいようやく繋がった時には 結局、どうでもいいような席になってしまいます。 大方の人がこんなものなのでしょうが、あまりにも繋がらないと「何か特殊な ルートがあって予め良い席は決まっているのでは?」とも邪推したくもなります。 しかし、公平に予約が行われているとするならば、良い席をとれた人も普通にログイン 画面より入って席を予約しているはずです。問題は、早く良い席が取れる人はどのくらい 前からログイン画面のページを表示させているかということだと思います。 今回は、予約開始時間の5分前にログイン画面を表示させようとしたのですが駄目 でした。早く確実に良い席が取れるようにするには、皆さん、どれくらい前から ログイン画面を表示させているのでしょうか? 何分前でも何時間前でも結局のところ混んでいるときは変わらないと諦めた 方がいいのでしょうか? それとも何か裏技的なものでもあるのでしょうか? 次回の予約時に参考にしたいと思いますのでご教示ください。 カテゴリーが違っていたらすみません。 ※真面目に質問しておりますので不快な回答や揶揄するような質問は即刻 運営に通報させて頂きます。

noname#232114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

具体的にどこの予約サイトでどんなチケットを予約されようとしてるのか分かりませんので憶測や推測での話になりますが >「何か特殊なルートがあって予め良い席は決まっているのでは?」 これについては関係者が一部の席を既に確保している状態でチケット予約サイトなどでは初めからその席は販売されておらず取ることが出来ないって事もあります。 >今回は、予約開始時間の5分前にログイン画面を表示させようとしたのですが駄目でした。 その予約サイトによると思います。何時間も前にログインしてチケットの予約を開始できる状態で待機できる場合もあるでしょうし。またログインして一定時間で強制的にログアウトさせられるようなサイトもあるかも知れません。ログインして一定時間何も操作しなかったりすれば強制的にログアウトするようなことも考えられます。

質問者

お礼

>これについては関係者が一部の席を既に確保している状態でチケット予約サイトなどでは>初めからその席は販売されておらず取ることが出来ないって事もあります。 成程…やはりそういうこともあるのですね。 それなら中央の良い席が早々に埋まってしまうのも納得できます。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

どこのサイトを利用しているのか分かりません。 人気のあるコンサートなどだと瞬時に売り切れることはあるでしょう。 チケット会社によっては、複数あったりするので、複数のサイトでやってみるのも一つの手でしょう そのチケット会社しか販売していないものは仕方ありません。 混雑していても、適当にアクセスしていると操作出来る場合もあるかもしれません。 ファンクラブがあるものだと、ファンクラブ向けに先行予約もある場合があるので、それを使うのがよいかもしれません

質問者

お礼

成程、ファンクラブというのも一手かもしれませんね。 考慮にいれてみます。

• trytobe
回答No.2

みんな、同じ予約受付画面のあるサーバーに接続しているので、みんな同じ思いをしているので仕方ありません。おそらく、ネット予約の運営会社にお尋ねになっても同じ回答が来るかと思います。 ネット予約以外の方法で、良い席が空いたり、招待客用のエリアを提供したり、ということもあるので、そういう知り合いがいる人は、個人的に譲ってもらっていることもあるようですが。

質問者

お礼

>ネット予約以外の方法で、良い席が空いたり、招待客用のエリアを提供したり、というこ>ともあるので、そういう知り合いがいる人は、個人的に譲ってもらっていることもあるよ>うですが。 成程…それも一つの手かもしれませんね。