• 締切済み

各種チケットの予約について

皆様にお聞きしたいのですが、高速バスや、その他各種チケットの予約について、予約開始日の予約開始時間が、午前9時だったとします。  しかし、その時間は、仕事中で、直近の休憩時間は、午後12~1時ですので、その時間に予約の電話をしたところ、既に満席、売り切れだったとします。  このケースですと、どうしても仕事中の人は出遅れて不利になりますので、このケースにおいて、確実に予約をするにはどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

取ろうとするものの内容により、どうするか異なるので、一概にいうのは困難です。 公式な「事前予約」を利用する。 事前予約とは、発売開始日より前に、希望は聞いておくが、実際に手配するのはその発売が開始してからになります。つまり、希望を聞いておいてその順番に発売開始後発売するのであり、店頭等で直接行列を作る代わりにネット上で行列を作っているのと同じ状況です。ですので、内容によっては事前予約しても取れない場合はあります。 交通系でネットでも予約できるものの多くは、事前予約できるものがありますが、事前予約は会員限定の場合も多いです。 イベント等の各種チケットの場合は、ファンクラブ会員限定、購入システムの会員限定など、特定の人だけ可能な場合もあります。 尚、最近のイベントチケットは事前予約しかも抽選制だけという場合もあるようです。 旅行会社やプレイガイドなど公式な販売拠点がある場合は、その販売拠点に依頼する。 これはその店や扱う内容によって、できる出来ないが異なりますので、案件ごとに当該店舗で確認する必要があります。 可能な場合以下のような流れになります。 ・発売開始日より前に手配してほしい内容を伝える。  直接来店が必須か、ネット、FAX、電話等で依頼可能かはその店により異なりますが、いずれにせよ詳細条件の確認等が必要になるので、たがいに確認できるようにするシステムとなっています。 ・手配できれば連絡があるので、示された期限までに店舗にチケットを引取に行くか、振込等の決済を行い郵送してもらう。 この期限は申込時に明確にされていることが多いです。また、多くの場合期限までに引取・支払いがなかった場合、自動的にキャンセルされます。(交通関係に多い)逆に引取期限はない代わりに、予約が取れれば支払いが必須となり、引取や仕様がなくても請求されたり、自動的にクレジット決済されることが多いです。(イベント関係に多い) 代理人に依頼する。 以上のような公的なシステムがない場合は、家族、友人、知人等に手配してもらうように頼むしかありません。昔はコンサートのチケットなどは家族や暇な友人が代わりに電話等で手配する例がよく見られました。 全くの他人、便利屋のような人に頼むことも可能ですが、トラブルがあったときに対応が困難になります。(日時を間違えた、チケットの手渡しが間に合わなかった、そもそも取れなかった)必要経費はピンキリで高いから各日とも限りません。 交通関係は、駅があちこちに合って簡単に買えるJR関係は事前予約ができないケースがありますが、それ以外はほとんどが事前予約もp受け付けています。 ツアーなど旅行会社が絡むものは事前予約できないものの方が珍しいです。 コンサートイベント関係は本当にバラバラで何とも言えませんが、ネットで発売されるものについては事前発売も可能になることが多いです。(そうしないと、発売開始直前にネットが混雑して使えなくなってしまうことがある)

• 69015802
回答No.1

事前にJTBなどの旅行代理店に頼んでおきます。それでも確実とは言い切れませんが。