• ベストアンサー

力士の部屋の移籍はよくあることなのか?

照ノ富士は部屋を移籍しているということですが、部屋の移籍というのはよくあることなのでしょうか? 移籍をした力士は他にいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 古くは、高砂部屋から独立して九重部屋を興した元横綱・朝汐が内弟子だった北の富士を連れて横綱に育て上げた例や最近では鳴門部屋の鳴門親方(元横綱・隆の里)死去に伴い田子浦部屋に移籍した稀勢の里や高安の例があります。 先日、幕内優勝を果たして来場所の大関昇進を確実にした伊勢浜部屋の照ノ富士も間垣親方が脳出血のため間垣部屋を閉鎖したことで伊勢浜部屋に移籍して照ノ富士という四股名に改名してます。 やはり、親方の独立や死去などで新たに相撲部屋を興したり相撲部屋が閉鎖になると所属してる力士の移籍はやむを得ないことでしょう。

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 参考になります。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

ANo3です。 かなり、記憶違いがありましたので訂正致します。 九重部屋を興したのは、元横綱の千代の山で元横綱の朝汐ではないです。 確か、出羽海部屋の後継者とされてた部屋付きの九重親方(元横綱千代の山)でしたが、出羽海親方の娘と結婚した元横綱佐田の山を部屋の後継者にするという出羽海親方の方針に反発して出羽海部屋から独立して九重部屋を新たに興しました。 その際に、内弟子だった当時は大関だった北の富士らの力士達を連れて出羽海部屋から独立したことで、その後に横綱となった北の富士が九重部屋を継承して横綱千代の富士や横綱北勝海らを輩出する名門の相撲部屋になりました。 なお、現在の九重部屋は元横綱千代の富士が継承してます。

kyou90
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.2

本人の意思で変わる、というのはほとんど・・・というかまずないと 思っていいです。多くの場合は親方の都合によるものです。 相撲の世界では、弟子は親方に付属するものですから、親方が 廃業したり、引退力士が親方になるときに後輩を連れて行ったり という形が多いです。

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 参考になります。

• tzd78886
回答No.1

部屋の廃止、親方の廃業、部屋住み親方の独立など様々な理由であります。

kyou90
質問者

お礼