• 締切済み

大学の単位について

お世話になります 知人の子供さんが単位不足で卒業延期(半年)となり、せっかく 内定していた就職先もだめになりました。 落とした単位は4つ、文系の大学です。理由は、本人の病気や 家族の介護などだそうです。(長期にわたる欠席が続いたわけ ではないそうです) 私の場合、私立の医療系で、卒業も30年以上も前でしたから 単位不足というのがいまいちよくわかりません。 こういうのは珍しいことではないのでしょうか?

noname#207721
noname#207721

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

本人の病気や家族の介護などが原因だとしても、その分の勉強をしていないのであれば必要な単位がとれずに卒業できないのは当たり前のことだと思いますよ。別に珍しくもありません。

関連するQ&A

  • キツキツに入れないと単位をくれない大学

    後輩から相談をされたのですが、知人に聞いても解決しなくて個人的にも興味があるので教えてください。 その東京の私立大学の工学部では、単位を修得するために、必要な数以上のシラバスに載っていない講義に出なければならないようなのですが、こういう大学は今少なくないのでしょうか? 結果として週の大部分が朝から夕方までキツキツになっているそうです。シラバスにはないので当然ですが。他の大学でも同じなのか、その大学だけなのか教えられればいいです。 後輩と同じ学部で違う大学の知人なら、情報があるかと思っていたのですが、そういった大学は知らないというので、詳しい方、そのような講義体制になっている方、お願いします。

  • 留年か…単位制か…通信制か…高卒認定試験か…悩んでます

    高2の息子の事で困ってます。千葉県の公立高校に通ってます。 2年になって担任の先生とあわず遅刻・無断欠席が増え、先日ついに1科目の出席日数が不足となってしまい、進級できない事が決定しました。本人は留年だけは避けようと調整してる感じでしたが結局無理でした。 先生からは他の科目を履修して単位を出来るだけ取るか、すぐに単位制の高校に編入(私立)してやっていくか…留年して今の高校を卒業するかと提案されました。 しかし本人は、留年はしないといい、学校は3月までは通いたいと言います。でも実際は、朝起きても学校へ行く気が起こらず、中々行けません。友達がいるので学校へは行きたいのですが、担任の先生と会いたくないらしく結局遅刻や欠席で、他の科目の出席日数も不足して単位を落としつつあります。 他の高校へ行くのも嫌だといい、結局留年が決定した事で無気力になっています。親としては高卒資格は不可欠と考えてますし、親として出来る限りの事はしたいのですが、うまくアドバイスもできず悩んでます。 情けない息子ですが回り道してもいい経験を積んで欲しいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 卒業できる?

    些細なことですが少し不安なので教えて下さい。 私立高校に通っているんですが、 年間20日欠席したくらいで留年・卒業できない又は卒業延期なんてことはありますか?

  • とにかく大学を卒業したい。100単位取得済。編入か再入学か…

    親戚の子供が、とある私立大学を中退しました。 単位は100ほど取っていたそうです。 福祉系の資格を取るため、専門学校へ通うことになったらしいのですが 入学条件が「大卒以上」で・・・ とにかく、どこでもいいので、なるべく安く早く大学を卒業したいそうです。 1、中退した大学に再入学して卒業する 2、学位授与機構で、単位を取って学位を申請 3、通信制の大学へ編入 検討した結果、1と2は、無理だそうです。(理由は割愛します) で、残った3なのですが、オススメの大学はありますか? 調べたのですが、http://www.seisa.ac.jp/index.htmlの「星槎大学」なら 4年次編入ができ、単位も92単位を包括認定してくれるみたいなので 理論上は、頑張れば1年で卒業できる・・・と思うのですが どうでしょうか。 他にも、いい方法はあるでしょうか。

  • 大学の単位のことで質問させて頂きます。

    大学の単位のことで質問させて頂きます。 現在某私立大学文系(社会学部)二回生で一回終了時点合計43の単位を取得しました。 大学には(たまにサボったり寝坊はありますが…)そこそこにしっかり通っており、登録した科目は大方取れています。 私の大学では卒業に必要な単位数は4年で124単位です。 いまのところ、語学やゼミなどの必修単位はひとつも落とさずとれているのですが、 選択必修科目(例えば〇〇の領域から6単位以上など)のことをあまり考慮せず、自分の興味優先でいままで来てしまったため選択必修については単位があまり取れていない状況です。 必修科目については毎年内容が変わる事が多くいずれ自分の興味がある講座が開講されたらとろう~と悠長に考えていたのですが、最近知り合いに留年決定者が出たこともあり少しだけ焦っています(^_^;) 今度の履修登録では自分の興味のある科目は後回しにし、半期ですべての必修科目を取りきるくらいで履修登録する方がいいのでしょうか。それともまだ時間はあるので今まで通り自分がすすんで勉強できるような興味のある講義をとるべきでしょうか。 なんだか幼稚な質問で申し訳ありませんが、経験などから回答頂ければ嬉しいです。

  • 大学の単位取得に自信がありません......

    僕は4月から私立の文系の大学に入学しました。 自分の大学は1年時で上限48単位です。 4/7日の金曜日に授業の履修をし、前期は23単位分の授業を履修したことになりました。 ですが、自分は指定校推薦で入学したため、勉強が得意ではなく、テストなどで60点以下だったらどうしようと思うようになり、単位取得に自信が無くなり始めというか卒業自体できるかとうはも分かりません....、正直大学生活がすごく不安です。 また高校の時に比べ、授業数も多いので、正直授業が終わったあと空いた時間などで趣味などをする暇もないんじゃないかと思ったりしています。 明日から授業が始まるのですが、とても不安です。 自分は大学に向いてないんでしょうかとも思ってきました.... 本当にすごく不安です。

  • 単位を放棄することについて

    大学4回生です。 内定も無事決まり、あとは卒業するのみの状態です。 ただ、卒業単位があと2科目不足しています。 今年は7科目履修しているのですが、その内の1科目がゼミの教授が担当する講義であり、1回も出席していない状況です。就職活動やらなにやらで結局面倒くさくなったのが原因ですが。テストも受けるつもりはありません。 この科目は必修科目ではなく、卒業に影響はありません。 不足の単位は他の科目で補えますが、やはりゼミの教授が担当する講義を放棄するのは問題があるでしょうか?といっても、恐らく出席不足でアウトだと思います.. ゼミではその事について指摘されたことはありません。 少し不安になったので同じような境遇を経験した方のエピソードが聞けたらと思い質問しました。

  • 単位問題 自分の高校は大丈夫?

    今話題になっている単位不足の問題ですが自分の私立高校は大丈夫でしょうか? 自分の高校では高1で日本史・世界史をそれぞれ週2時間勉強し、高2で文理に別れ、文系は地理+日本史or世界史、理系は地理or日本史or世界史を履修します。 自分は高2以降世界史を取るつもりは無いのですが、これって単位不足になるでしょうか?

  • 理不尽な卒業延期

    友人がある「ヒーリング関係」の学校に通っています。 約1年のカリキュラムで月に4日程度、授業料は何と100万円を 超えています。 入学して暫くしてから判明した事らしいのですが、 入学した生徒の約3分の1~半数を卒業延期させ、更に最低半年~ 1年も有料にて通わせるというのです。その半年で約15万円以上が 別途必要となるといいます。 友人もこの事を知っていたら、入学しなかったと言いますが、 既に半期を過ぎてから知った事実に、なす術もなく通っています。 HPや資料、パンフレットなど見てみましたが、勿論そんなに多くの 卒業延期者を出すとは一切記載してありません。 当然、殆どの生徒がその事実を知らぬまま入学しています。 逆に「遠方より通う人も多いので、欠席不可の講義以外は、 何度か欠席しても良い」とさえありますが・・。 これは、不実の告知的な要素に含まれないのでしょうか? 確かに入学時契約書なるものをみると「、一定の基準に達していない との講師による判断がなされた場合は卒業延期となる事があります。」 とのみ記載してありますが・・。 1、ヒーリングは目に見えないものなので、本人のレベル・習得度を 試験などの平等に判断できる材料は一切なく、講師・学校サイドの さじ加減で決定されているそうです。勿論、生徒間で「どうして この人が?」というケースばかりだそうです。 2、卒業延期させる背景に、学校の経営事情(生徒不足、資金繰り) があるようです。 3、卒業延期はころ合いを見て、いきなり申し付けられます。 それまでに補講や個人のフォローも一切なく、「あなたは卒業出来 ない」と言い渡されるだけです。 実習中、講師は全く指導せず、見回りもしないそうです。 このスクールは株式会社として運営しています。 この理不尽な卒業延期制度を阻止する方法はないのでしょうか? これは、違法ではないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大学の必修授業単位を落としてしまいました

    できるだけ急ぎで回答していただけると嬉しいです。 私は現在、私立文系大学5年生です。 前期の成績発表が今月の頭にあったのですが、これを取らないと卒業できないという必修授業の単位を落としてしまいました。 この授業は毎年前期にしか開講されていないもので、後期でリカバーすることはできません。 出席は確実に足りていたので、落とした理由はテストが合格点に達しなかったのだと思われます。 自分では、テストが終わった後に手ごたえがあったので、合格していると思い込んでいました。 なので、「自信がない人はテストの後個別に相談に来たら対応する」と先生が仰っていたのに、特に先生の元に行くこともしなかったのです。 私事ですが、既に一年留年しており(理由は就職内定が出なかったためです)、実家の両親もこれ以上学費を払うのは無理だと言っています。 また、今年は無事に第一志望の会社から内定を頂くことができ、10月1日に内定式を控えています。 以上のような理由から、どうしても今年で卒業したい、つまりこの授業の単位を取っておきたかったのです。 駄目元で以下のような方法は試しましたが、判定が覆ることは今のところありません。 何か他に方法はないでしょうか? 私が悪いのは充分理解しています。 でも、最後まであきらめたくないです。 皆さんの知恵を貸していただきたいです。 以下、試した方法 ・異議申し立てをする →もともと、採点ミスなどで取れているはずの単位が取れていなかった学生のための措置です。私の場合は点数が足りていないという明確な不合格理由があったため、ダメでした。 ・学生課に相談する →そのような相談に個別に対応できない、学生が多いのでひとりだけ特別扱いするわけにはいかないと断られました。 ・落とした授業の教授に相談する →教授のメールアドレスにメールを送ってみたのですが、返事はありません…。電話番号は知りません。夏休み中なので研究室にいらっしゃる時間も分かりません。 ・学部長に相談する →学部長の電話番号が分かったので、失礼を承知で連絡してみたのですが、「私に言われても困る。コース主任や担当の教授に言ってくれ」と言われてしまいました。ちなみに、落とした授業の教授が私の所属するコースの主任です。 ・ゼミでお世話になった先生に相談する →昨年入っていたゼミの先生にメールを送ってみましたが、返事がありません。 他に何か、方法はないでしょうか?