• 締切済み

卒業できる?

些細なことですが少し不安なので教えて下さい。 私立高校に通っているんですが、 年間20日欠席したくらいで留年・卒業できない又は卒業延期なんてことはありますか?

noname#158066
  • 高校

みんなの回答

• copman
回答No.4

前の方々にも回答頂いてる通り、学則に因ると思われます。 理由は存じあげませんが、軽い体調不良程度ならちゃんと学校に行って勉強するべきです。 また進級・卒業は良くても、進学するときに進学先が受験の時点で欠席・遅刻・早退の日数に条件があると思いますから気を付けてください。 できるだけ休まない方が絶対いいですよ~♪

noname#198951
noname#198951
回答No.3

公立だと結構緩いので問題ないレベルですが、私立の場合はその学校によりけりなので直接学校に聞いてみないとわかりません。 留年にするかどうかは、単純に出席日数と学力だけではないところも中にはありますので。

• Willyt
回答No.2

文科省が指導する規定は授業日数の2/3以上というのが出席日数に関するものですが、実際には必要な単位をクリアしていれば卒業させてしまうケースが殆どです。貴方の場合は欠席日数がそれほど多くないので、単位さえしっかり取れば大丈夫ですよ(^_^)

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.1

学校によります。 学則上で落としても良い単位数も解らないし、年間の出席日数も解らない。 この状態では第三者に判断できるものではないです。 一般論でいうと、まあ大丈夫かなあというあたりです。 が、ネット上の意見を鵜呑みにせずにmoonmoさんが通っている高校に確認してください。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の学校は年間3分の1の欠席と3分の1の欠課で留年です。