• ベストアンサー

卒業式を欠席できますか?

こんにちは。もうすぐ高校の卒業式なのですが、欠席したいのです。 私には式自体が苦痛でなりません。私立の高校なのですが、欠席しても卒業という扱いになりますか? よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AllGlow
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.6

別に欠席をしても卒業取り消しや延期になる事はありませんが、「友達に会いたくない」と理由はちょっとどうかなぁと思います。 卒業式さえ出ればもうその友達とは会わなくてよくなるのであれば、最後の締めくくりぐらいは出ておいた方が後々いいですよ。 と言いながら、自分は卒業式は欠席します。本当は出たいのですが、大学の入試日程と重なってしまっているので欠席せざる負えません。

その他の回答 (5)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.5

次の日、または当日の午後に卒業証書だけ受け取りに行くことです。 欠席して卒業延期になることはありません。 しかし入学のため等に卒業証明書は必要なはずです。 学校の事務室には顔を出さなくてはなりません。 卒業証書は担任や学年主任が預かっていると思われますので、 それを受け取るためには職員室に行く必要があると思います。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

卒業式は儀式ですから、卒業そのものがどうこういうことはありません。100歩譲って「延期」になることはあっても・・・です。 欠席理由はさまざまです。体調、怪我、入院、あるいは受験、家庭の事情、冠婚葬祭など。それらが卒業式に重なれば当然欠席することになります。 ただし、気になるのは「友人に会いたくない」ということばです。 トラブルでしょうか、昨今話題のいじめでしょうか、精神的な理由でしょうか。これからの社会生活の場面で同様の問題が発生するような理由でしたら、きちんと相談したり対処したり解決に向けて考えることが必要だと思われます。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

その高校の決め事によるんだろうね。 式はあくまで儀式だから資格の喪失を伴うわけではないと思う

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

「校長の話が長くてイヤ」などの理由で欠席したいのであれば、卒業はできてもこれからの社会生活で問題となるでしょう。

  • TON-KATSU
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

急病だってあり得るわけで 欠席する事もあるかもしれませんが その場合、別の日にもう1回学校へ行く事になると思いますよ。

vbsomen
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に会いたくないのでそれならもってこいですね..

関連するQ&A

  • 卒業できる?

    些細なことですが少し不安なので教えて下さい。 私立高校に通っているんですが、 年間20日欠席したくらいで留年・卒業できない又は卒業延期なんてことはありますか?

  • 卒業式を欠席した方

    体調不良や、就職先の説明会などやむを得ない理由ではなく、単に出席したくなかったとか、卒業旅行に行くなどのために卒業式を欠席した方はいますか。30年前に妹が大学の卒業旅行に行って卒業式を欠席し、母は激怒していたのを思い出します。

  • 卒業式の欠席理由

    こんにちは。 私は短大の卒業式を欠席しようと考えています。 当初から出席する意向はなく、卒業式当日には用事があります。 それとなく教務の受付の人に尋ねてみると、担任の許可が降りたら教務受付が手続きすると言っていました。 担任に理由を話し欠席を伝えなければならないのですが、 何と言えばいいのかわからないので困っています。 「出席したくないので欠席します」では説得されそうだし… 最初は、会社の研修があるのでといって断ろうと思ったのですが、下手に嘘ついてバレたら面倒なので… 欠席理由って聞かれるものなんですかね? 角が立たないよう欠席理由を伝えたいので、何かいい理由があったら教えてください。

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 卒業式を欠席

    うまく書けませんが、よかったら聞いてください。 私は中学2年生の頃からずっと友人関係で悩んで苦しんでいました。 いじめではなかったのですが軽く見下されてたとか、用がある時にしか話しかけないとか、馬鹿にされたりとか。 もう友達って何なのかわからなくなりました。 そんな状況の中、私はついに精神的にグラついてしまい卒業式の日、欠席してしまいました。 もうそれ以来、クラスメイトの人達とは会っていません。(何人か除いては) こんな私はやっぱり、今でも馬鹿にされてるのでしょうか?見下されているのでしょうか? もし皆さんの周りで私みたいなのがいたらどう思いますか? よかったら意見を聞かせてください。

  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 欠席日数とは?

    都立高校三年生なのですが、欠席日数とはまるまる一日学校を休むとカウントされる、ということなのでしょうか?卒業単位をオーバーするよう選択科目を取りすぎてしまい、その選択科目のみに出席したくないのですが、そうすると欠席日数にカウントされてしまう、ということはありえるのでしょうか?もしそうなってしまうと、卒業に響くので不安で仕方ありません。

  • 卒業

    私は偏差値64の私立の進学校に通っているものです 私は高校を成績が悪くて卒業ができるかわかりません 私は今の時点で、夏まで部活をやっていたこともあって数学3の平均点が16点で物理2が平均20点です。 私の学校では一年間の成績が一つでも1がつくと留年してしまいます。 遅刻、欠席は5回だけで提出物も全部だしています。 赤点が2つあったら留年してしまうのでしょうか

  • 相模女子高校 欠席

    私は、欠席が多く、13回ほど休んでしまいました。 相模女子高校に行きたいんですけど… 私立だから、行けますか?

  • 高校推薦に欠席日数

    東京の私立高校の推薦入試における調査書の欠席日数で教えていただきたいですが、各私立高校によって推薦で設けている基準があると思うのですが例えば3年間で15日以内という場合で、もしそれ以上に欠席日数がある場合は所属している中学校で調整してもらうことは可能なのでしょうか?事前相談のない学校なので・・・宜しくお願いします。