• ベストアンサー

卒業式を欠席できますか?

こんにちは。もうすぐ高校の卒業式なのですが、欠席したいのです。 私には式自体が苦痛でなりません。私立の高校なのですが、欠席しても卒業という扱いになりますか? よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AllGlow
回答No.6

別に欠席をしても卒業取り消しや延期になる事はありませんが、「友達に会いたくない」と理由はちょっとどうかなぁと思います。 卒業式さえ出ればもうその友達とは会わなくてよくなるのであれば、最後の締めくくりぐらいは出ておいた方が後々いいですよ。 と言いながら、自分は卒業式は欠席します。本当は出たいのですが、大学の入試日程と重なってしまっているので欠席せざる負えません。

その他の回答 (5)

• jasko
回答No.5

次の日、または当日の午後に卒業証書だけ受け取りに行くことです。 欠席して卒業延期になることはありません。 しかし入学のため等に卒業証明書は必要なはずです。 学校の事務室には顔を出さなくてはなりません。 卒業証書は担任や学年主任が預かっていると思われますので、 それを受け取るためには職員室に行く必要があると思います。

• TUNE0040
回答No.4

卒業式は儀式ですから、卒業そのものがどうこういうことはありません。100歩譲って「延期」になることはあっても・・・です。 欠席理由はさまざまです。体調、怪我、入院、あるいは受験、家庭の事情、冠婚葬祭など。それらが卒業式に重なれば当然欠席することになります。 ただし、気になるのは「友人に会いたくない」ということばです。 トラブルでしょうか、昨今話題のいじめでしょうか、精神的な理由でしょうか。これからの社会生活の場面で同様の問題が発生するような理由でしたら、きちんと相談したり対処したり解決に向けて考えることが必要だと思われます。

• ANASTASIAK
回答No.3

その高校の決め事によるんだろうね。 式はあくまで儀式だから資格の喪失を伴うわけではないと思う

• koko_u_
回答No.2

「校長の話が長くてイヤ」などの理由で欠席したいのであれば、卒業はできてもこれからの社会生活で問題となるでしょう。

• TON-KATSU
回答No.1

急病だってあり得るわけで 欠席する事もあるかもしれませんが その場合、別の日にもう1回学校へ行く事になると思いますよ。

vbsomen
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に会いたくないのでそれならもってこいですね..