• ベストアンサー

欠席について

県立高校は何日欠席で留年になりますか?学校には恐ろしくて聞けません。

noname#76161
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orbital19
回答No.3

科目によって単位数が違うので一概には言えませんが、だいたい 3分の1以上で留年です。 また定期テストも休むと観点別評価の場合、評価が付けられず留 年となる場合があります。 また三年最後の卒業テストは科目によっては授業内のみで行う場 合があるのでその授業の日に欠席すると留年の可能性があります (学校によりますが)。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.2

各学校の規則で基準が決まっていますし、実際には会議できまりますので学校によって違うとしかいえません。 基本的には、欠席日数ではなく授業を休んだ回数の方が重要です。 病気などなら考慮する学校が多いですので、診断書を用意しましょう。 ともかく担任と連絡を取らないと話しにならないので、担任と連絡を取りましょう。

質問者

補足

いじめから鬱病で通院しています。診断書はとれます。よくわかりませんが、学校はまだ診断書はいらないと言っています。40日ぐらい休んでしまいました。もうアウトでしょうか?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 多分、交通事故(バイク)で2週間入院して1ヶ月ぐらいに復帰すれば留年しないですみます。(夏休みその分出てくる) 3ヶ月欠勤したら、留年だと思います。