• 締切済み

血管を強く?したい 医療関係の方求む

長文になりますが、よろしくおねがいします。 先日、私は喘息により短期間入院をしました。その際に、抗生物質の点滴をしたのですが、なかなか点滴の針が入らず、3日間に20回ほど刺しなおしをしていただきました。(肌が弱く、テープまけをしたり、一度は入っても一日経つと漏れたりするため) 私としては、刺し直しの回数に関しての不満はありません。一生懸命にやってくださった看護師さん達に感謝しています。 むしろ刺し直しをするにしたがって、看護師さんが申し訳なさそうに、「ごめんね、痛いよね」と謝られ、次第に自信をなくされていくので私の方が申し訳なくも感じました。 点滴をしていただく人も、その日の担当看護師さん→ベテラン看護師さん→看護師長さん→担当医の先生へと変わっていきました。 その時におっしゃっていたのが、血管が細く、もろい、見えづらい、逆血はあるが液が入らない、などでした。 今では退院しましたが、両腕には点滴の際にできた10ヶ所の青あざがあります。 青あざができるということは、血管がもろいということなのでしょうか? 長くなりましたが、つまりは、点滴の際に血管がパッと見つかり1回で入るように、血管を強くしたいのです。 ちなみに体型は標準体重より、プラス5キロとややぽっちゃりしています。痩せたら血管はより見えやすくなり、入りやすくなるのでしょうか? ちなみに既往病は喘息と慢性じんましんがあります。 血管を強くする方法、予想でもいいのでわかる方がいたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

>青あざができるということは、血管がもろいということなのでしょうか? 成功しなかった時に、少し血管の外側に漏れた血液が 後にそのように見えているものです。 針を刺していないのに勝手に漏れるようならばそのように言うことがありますが あなたの場合にはそうとは言えません。 >点滴の際に血管がパッと見つかり1回で入るように、血管を強くしたいのです。 採血や点滴の際の血管は静脈ですが、それが強いから見つかりやすいとは言いません。 そもそも何をもって静脈が強いと言えるのかも明らかではありません。 >痩せたら血管はより見えやすくなり、入りやすくなるのでしょうか? 皮下脂肪が厚ければ見にくくなり、成功率は下がるでしょう。 その意味では脂肪だけを減らすことが出来れば成功率は上がる可能性があります。

• 23567
回答No.1

毛細血管を強くするとテレビで見た事ある ビタミンPで検索 柑橘系の果物を袋ごと食べる ポリフェノール? トマトは生より加熱調理した方が吸収し易いですよ。 夜中に申し訳ありません。