• 締切済み

離婚した男性は病気や早死が多いでしょうか

アラフォーの既婚女性です。一般的傾向でも、ご存じの例でも結構ですので教えていただけますか。 20年以上も夫婦をしましたが、好みの人が現れ、早くに離婚してその方と一緒になりたいと思おっています。 しかし、長年連れ添ってきたので、夫の歳から一人で暮らしていけるかどうか心配があり、なかなか踏み切れません。 本などで読めば、最近は独身男性向の生活に対して便利なサービスがたくさん出てきているので心配はないようにも思います。 私のお願いで離婚するので、慰謝料は私の両親からの遺産があるので払うつもりです。 もし、夫がやっていけそうなら、お詫びして家を出ようと思いますが、そこがわからずに踏み切れません。 なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208229
noname#208229
回答No.9

勝手だね。 好みの人が現れたから離婚? 慰謝料は親の遺産? わがまま お嬢様気分? 考えられない!

noname#217538
noname#217538
回答No.8

ご主人は離婚に同意する理由がなければする必要はありません。あなたからお願いするのは相手に落ち度がないと言うことでしょうから。主婦ですら婚期によって一定の財産分与がありますね。貢献度を考えて慰謝料だけではなく、財産分与も考えるべきです。20年に妥当な財産と(あなたが専業主婦ならなおさら彼の貢献度は大きい)慰謝料を渡せば義務の部分は果たせるでしょう。ただ、今まで仲が良いふりをしてきたなら、裏切りに対する心理的なショックは大きいかもしれません。夫婦それぞれなので、いけないとは言い切れません。生きていけるかどうか、早死に等は個人差があると思います。 もしお子さんがいらして養育の義務がある年齢ならあなたも支払う必要があります。理不尽な理由で去られた配偶者のその後は聞こえてこないことが多いですから、なんとも回答しがたいです。聞こえてくるのはむしろ去った側のその後です。 不自然な形で知り合った同士が配偶者を都合で片隅に追いやる、金で解決、それを見ていて平気な新しい男性、人としての品格その他、再度良く考えた上での決断をおすすめしますが。

回答No.7

仮に離婚したあとの元夫に対してそこまで気遣うのはなんか不自然だ。気遣うぐらいなら離婚しなければいい。 20年近く夫婦をしてきて夫が1人で暮らしていけるかなんて答えは出ているはずなんだがな。 私をはじめ第3者になんてわかるはずもないし、その質問が本気だとしたら、その20年間は何をしていたの?と疑いたくなる。 その好みの男とやらに言いたい。「この人と結婚するのはやめなさい」とね。

• mdhdis
回答No.6

50歳の既婚ジジイだす♪ 何だか釣りのような 質問ですね~ (^◇^)/(笑) あえて釣られて 回答ですが、 人それぞれであり、 人によるんじゃないですかね~? 何も離婚しなくても 病気はするし 早死する人もいるでしょう 離婚は関係ないんじゃないですか? 夫がやっていけるかどうか? 皆さん旦那を 知らないんだから 他人に聞いても 普通 わからないですよね~ (笑) 貴方が一番わかるはずですけどね~?

• Osric
回答No.5

質問の趣旨が今ひとつわかりません。好きな人が出来て、慰謝料払っても別れるのですよね。そうであれば、まずは離婚で傷つく旦那さんへの詫びが先で、旦那さんにしてみれば、その先早死にするか等余計なお世話だと思いますよ。本当に離婚するつもりなのですか?

回答No.4

ええと… 質問者様は、アラフォーという事で よろしかったでしょうか。 そして結婚20年以上というのはお早い 結婚でしたね。 ご両親の遺産とは、ご両親は早くに 亡くされたのでしょうか。 お子さんはいらっしゃるのですか。 出来ましたら 捕捉をお願いします。 率直に申し上げますと、20年以上夫婦で いて、旦那様の事、分からない? 家事が出来るかどうか 公共料金の支払いは出来るか 自営なら確定申告の書類は分かるか 通帳、印鑑、はては 爪切りの場所は知っているのか ここの回答者より、貴女が分かって いるはずですし、此方が聞きたいですよ そして、ですよ。 貴女が暮らしていたのは人であり、 感情のある人間ですよ? ひととおり 料理等できたとしても、 それでいいとは思えませんが。 貴女は家政婦じゃないでしょ。 旦那様の気持ちはどうなるの?? まず 人として話合うべきですよ。 なんだか、薄ら寒くなりました。

• peri1005
回答No.3

離婚したいのに棄てる予定の相手のことが心配なのですか? 何故そう考えるのですか?突き詰めれば、要するに恨まれたくない、自分のせいでと言われたくないだけですよね。 それは無理と言うものです。貴女が裏切って相手を棄てるのです。金を払ったからと悪印象とならないことはあり得ません。 別れて一人になれば、何もかも一人でやらなければならない。これは死別であっても同じことです。 そしてそれは男女の別はありません。 離婚することは自由です。 ただうまくいかなかったら、元に戻してもらえるとは思わないこと。 20年以上いたって、離れれば急速に情は冷めます。再び愛してもらうことはなくなります。 離れれば、いつまでも想ってくれることはありません。ただの他人以下になっていくのです。 どんな形にせよ、相手を激しく傷つけることに変わりはないのですから。

• lions-123
回答No.2

>離婚した男性は病気や早死が多いでしょうか アラフォーの既婚女性です。一般的傾向でも、ご存じの例でも結構ですので教えていただけますか。 20年以上も夫婦をしましたが、好みの人が現れ、早くに離婚してその方と一緒になりたいと思おっています。      ↓ 良く聞く話題ですね・・・ 妻に先立たれた男性は短期間の内に後を追うケースが多いが、夫を見送った女性は元気に若返る。 それと同じように熟年離婚も男はしょぼくれ、女は熟女&美魔女に・・・ 別れる理由や旦那さん&新しい彼を知りませんが、どうしても別れたい新たな彼と一緒になりたいとの気持ちが真剣・本気であれば、「夫の歳から一人で暮らしていけるかどうか心配があり、なかなか踏み切れません」は優しさなのか未練逡巡なのか良く分かりませんけれども、それは貴方にとって精神的に良くありませんし、人生の選択を先送りしていて自然に好転・好結果を齎し、関係者に幸せにするとは思えません。 そのような足踏み・心理状態を続けることは大変なストレスであり、両方の男性へのアダナサケor背信行為or生殺しのようにも思えます。 ご主人は熟年男性だと思います、自分で完璧に出来るかどうかは別として、別れを招いた責も程度の問題は別として有ると思うし、その結果としての不自由や寂しさは甘んじて受けねばならないと思います。 また、それが嫌なら貴方への再考を求めたりの話し合い、独身暮らしに対応する心構えや習い事を始めるのも良し、新たなパートナーを探す事も選択肢にはあるでしょう・・・ それを決めるのもミスジャッジをするのも、新たな幸福を掴みとるかどうかも、自らの心が決め行動・自己責任と自助努力で決まるのだと思います。 ※ご参考「道のうた:森川りう」 https://www.youtube.com/watch?v=36Mdf8RY_aY

• lucky1267
回答No.1

まぁ男女の仲は人が文句を言う物じゃありませんが。 随分自分勝手な離婚ですね? 自分さえよければいい、というお考えです。 それじゃあ聞きますが、 もしも離婚された旦那さんは病気や早死が多い、と言えば貴女は離婚を思いとどまりますか? むりでしょ? 親のお金で高額な慰謝料を払い、その新しいパートナーとの道を行くんでしょ? 貴女は言ってはなんですが、第三者の同意が欲しいだけ。 それがあれば離婚が正当化になる、と思ってるだけです。 離婚後に旦那さんがどうなろうがいいんじゃないですか? 自分の好きなようにして下さい。 あまりにもむしが良すぎます。