大家さんに相談して犬を飼うことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 大家さんに相談して犬を飼うことは可能かどうか悩んでいます。
  • 実母が癌で化学療法を受けており、白血球が激減しているため、犬の世話は避けなければなりません。
  • 一時的に実母の愛犬を引き取りたいのですが、アパートで犬を飼うことは許可されるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家 抗がん剤 実母

もし、私の立場だったら、大家さんに実母が癌である事を言って、犬を許可してもらうか、いろいろな方の意見や解決案をいただきたく、質問させていただきます。 「状況」 ・夫は犬嫌い ・子供が1歳と3歳 ・家族4人でアパート暮らし ・大家さんとは良好な関係 ・実家からは2時間で行ける距離 「事情」 実母が癌になり化学療法を行っています。化学療法の副作用で、白血球が激減し、いつ感染症を起こしてもおかしくなく、医師から庭いじりや犬の世話は避けるように言われています。実母は犬を数年前から飼っていて、私が嫁に行く前から実家には犬がいました。その犬を一時的に実母の治療の為にひきとりたいのです。私以外に犬をひきとれる近身内はいません。お金はないので、ペットの施設には預けれず、愛犬ですので保健所は論外です。 アパートで犬が禁止なのですが、一時的に飼ってもいいか、大家さんに許可を得たく、どこまで話すべきか悩んでいます。 どうしても…なのですが、どの様に事を運べば良いでしょうか? アドバイスいただけたら、ありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.5

私の所は『ペット(小型犬のみ)可』ですが、賃貸物件で『ペット不可』としているところでは、それを信じて入居される『ペットアレルギー』のある方も当然います。ですから「一日預かるだけ」ってのでもダメなのです。私自身にアレルギーはありませんから正確なところは分かりませんが「猫の毛一本でもアレルギーが出る」という方もおられるらしい。  『大家さんとは良好な関係』では相談される大家も困るでしょうが、もしそれをやると退去時には莫大なお金がかかることは覚悟しておくべきでしょうし、もしアパートの近隣に方に今後『ペットアレルギー』が出た場合に質問者様の責任が問われることにもなりかねません。そこまで責任が取れますか?  質問者様ご一家がお母様の所に引っ越しなさるか、別の『ペット可』物件を探された方が賢明でしょう。小型犬でしたら『可』という所は猫より多いと思います。

funyusama
質問者

お礼

>『ペットアレルギー』まで頭がまわっておりませんでした。気がつかせていただき、ありがとうございます。 大家さんを困らせるだけな気がしてきたので、大家には言わず、他の策を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• detekoiya
回答No.4

例えそういう事情であっても 賃貸住宅に犬をというのは筋違いです。 大家さんと良好な関係だからといって それは違う。 保健所を論外、と言うのならば 賃貸住宅にと言うのも論外でしょう。 身内じゃなくたって知り合いだってなんだって 大丈夫なところを探して下さい。

funyusama
質問者

お礼

大家さんに駄目と言われたら、里親を探し回ろうかと思います。または、犬がOKな賃貸に引越。 自己都合で物事を考えてはいけないと目が覚めます。 ありがとうございます。

• k205t
回答No.3

様は犬を賃貸で飼えるかと言いたいのですか? もしそうなら大家に直接言えばと思いますよ。 全て話せばと思います。 訳を知れば、飼える可能性があります。

funyusama
質問者

お礼

回答はどうであれ、大家さんに相談してみるのも良いですよね。 トラブルにならないか心配しているのですが、相談するだけ相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.2

アパートがペット禁止の場合、他に住まわれている方たちのことも考慮しなければいけなくなります。大家さんとしては許可したくても、ペット禁止だからということも含めて住んでいる人もいるかもしれません。 そうなると特例を認めるわけにはいかなくなってしまうのではないでしょうか。ほかの住民も飼いたいけれど我慢している、でもあそこが飼っているならうちも・・となってしまう可能性もあります。事情を住民みんなに説明をしなければいけないということにもなってしまいます。 またご主人が犬が嫌いということも重要ではないでしょうか。くつろげるはずの我が家に嫌いな犬がいるということはストレスになると思います。 ご主人と相談になりますが、半年くらいご実家にお母様の介護もかねていかれてはいかがでしょうか。相談内容からするとお母様は一人暮らしのようですので、そばに体調を見てもらえる人がいるというのも心強いと思いますよ。 以前義母がステージ4bで療養していました。体力も落ち自分の身の回りのことをすることですらできない状態でしたのですべて行っていました。感染症には最大限気を付けるのはもちろん、栄養バランスや副作用による吐き気で落ちてしまった食欲の中でも食べられるものを模索しながらなど一緒に暮らしていなければできないフォローもあります。 家族がそばにいて笑顔でいる時間があることは化学療法によるつらい体調であっても気力をふりしぼり体力回復の力になると思います。大切な愛犬の存在をそばで感じられ、娘や孫がそばにいることは心強くもあり、うれしくもありと化学療法による治療にプラスされる回復力への活力になると思います。 ご主人と相談されてみてはいかがでしょうか。犬のこと以前にお母様の介護を考えられてもいいのではないかと思いますよ。

funyusama
質問者

お礼

私自身、大家さんに犬について相談する事を身勝手ではないかと危惧していて、「特例を認めるわけにいかない」と回答いただき、誠にありがとうございます。そういった側面を指摘していただけると、身内の事でしか頭が回らず盲目になっている私にとってはありがたいです。 いろいろな方の視点がここでいただけないかと相談させていただきました。 実家はまだ実父がいます。実父には子供が小さくてやかましいから、こちらは実母の介護で大変なのに余計に大変になるのは困るから帰ってくるなと言われています。ただ、実父は犬が嫌いなので、犬をどうにかしたく…です。当初から飼うことに反対して、実母と大喧嘩していました。 ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

とりあえず大家さんに話してみてはどうでしょうか? もしダメな場合でも預かってもらえるような家を紹介してもらえる可能性もありますし、 ただ犬の大きさによっては近所に迷惑をかけますのでダメな場合も考えられます

funyusama
質問者

お礼

早速アドバイスいただき、誠にありがとうございます。 犬種はヨークシャテリアで小型犬です。 大家さんに相談してみると回答いただき、私自身が身勝手な行動ではないかと心配しているのをフォローしていただき、ありがたいです。 ありがとうございました。