• ベストアンサー

ペット不可賃貸物件での一時預かり

ペット不可のアパートに住んでいますが、 年末年始に実家で飼っているペット(犬)を預からなければならなくなりました。 大家は大和リビングなのですが、一時的にのみの預かりなので、直接連絡を取り了解を得ようと考えているのですが、OKをもらえるのでしょうか。 それとも、連絡せずにバレないように預かるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一時預かりでも、契約書に書いてある通り、契約違反です。 なきごえや散歩等、他の住人に見つかり、管理会社や大家に 通報されたら、最悪、退室で、違約金等も取られるかもしれません。 ペットホテル等に預けるのが得策です。

nobuana
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tadkashy
回答No.5

絶対に『こっそり』はやめてください。  それを勧める非常識な回答者がいることに怒りを感じます。  『ペット不可』の物件は『ペット不可』を信じて入居するペットアレルギーの方もいます。そのような方にどう責任を取られるのですか。  ペットの毛や臭いはどんなに注意していても必ず付くものです。  『ペット不可』に一晩たりともペットを入れるのはルール違反です。 ご実家のペットを預けるならペットホテルでも利用するべきです。費用が嵩むかも知れませんがそれはペットを飼う人の義務です。さもなければ、質問者様がご実家にお泊りになればよいことです。

nobuana
質問者

お礼

noname#156442
noname#156442
回答No.4

年末年始のわずかな期間であれば、こっそり預かればよいではありませんか。 許可を得ようとしても無理です。 かといって、ペット禁止→即ペットマンションというのも、あまりに一義的です。 誰にも迷惑をかけぬように、誰にも気付かれぬように、こっそり預かるのが、柔軟な対処というものだと私は考えます。

nobuana
質問者

お礼

noname#63784
noname#63784
回答No.3

一時的なら許可、とかしているときりがないし、そのまま飼いつづける人もいるので駄目でしょう 犬を飼っていないと 犬のにおいってわかりますよね バレたからといって即退去にはならないとは思いますが 少々のお金を惜しまないでペットホテルにでも預けたほうがいいと思います ペット不可のアパートに住んでる人にペット預けるって・・・

nobuana
質問者

お礼

noname#128165
noname#128165
回答No.2

違反は違反です。ほぼOKはもらえないでしょう。 バレなければOK?これも間違ってます(苦笑 ちゃんとペットホテルか何かに預けましょうね。

nobuana
質問者

お礼