• ベストアンサー

ペット不可賃貸物件での一時預かり

ペット不可のアパートに住んでいますが、 年末年始に実家で飼っているペット(犬)を預からなければならなくなりました。 大家は大和リビングなのですが、一時的にのみの預かりなので、直接連絡を取り了解を得ようと考えているのですが、OKをもらえるのでしょうか。 それとも、連絡せずにバレないように預かるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一時預かりでも、契約書に書いてある通り、契約違反です。 なきごえや散歩等、他の住人に見つかり、管理会社や大家に 通報されたら、最悪、退室で、違約金等も取られるかもしれません。 ペットホテル等に預けるのが得策です。

nobuana
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.5

 絶対に『こっそり』はやめてください。  それを勧める非常識な回答者がいることに怒りを感じます。  『ペット不可』の物件は『ペット不可』を信じて入居するペットアレルギーの方もいます。そのような方にどう責任を取られるのですか。  ペットの毛や臭いはどんなに注意していても必ず付くものです。  『ペット不可』に一晩たりともペットを入れるのはルール違反です。 ご実家のペットを預けるならペットホテルでも利用するべきです。費用が嵩むかも知れませんがそれはペットを飼う人の義務です。さもなければ、質問者様がご実家にお泊りになればよいことです。

nobuana
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.4

年末年始のわずかな期間であれば、こっそり預かればよいではありませんか。 許可を得ようとしても無理です。 かといって、ペット禁止→即ペットマンションというのも、あまりに一義的です。 誰にも迷惑をかけぬように、誰にも気付かれぬように、こっそり預かるのが、柔軟な対処というものだと私は考えます。

nobuana
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

一時的なら許可、とかしているときりがないし、そのまま飼いつづける人もいるので駄目でしょう 犬を飼っていないと 犬のにおいってわかりますよね バレたからといって即退去にはならないとは思いますが 少々のお金を惜しまないでペットホテルにでも預けたほうがいいと思います ペット不可のアパートに住んでる人にペット預けるって・・・

nobuana
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.2

違反は違反です。ほぼOKはもらえないでしょう。 バレなければOK?これも間違ってます(苦笑 ちゃんとペットホテルか何かに預けましょうね。

nobuana
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット不可アパートでの老犬(長文)

    現在ペット不可のアパートに一人で暮しております。 一人暮しをする前に実家で犬を飼っておりまして、 その犬が14歳と高齢でここ数日餌も食べず、ほとんど 寝たきり状態の為、動物病院へ連れて行きました。 先生よりしばらくは室内で飼う様に言われ現在は実家の 玄関で、私が実家に帰り面倒を見ております。ですが、 私もそう長くは帰っていられず、何とかアパートで面倒を 見れないものか考えております。(元気になるまでか、 温かくなるまでの最長で2ヶ月間) 大家さんor不動産屋さんに事情を話せば許してもらえる のでしょうか? 実家での面倒は期待できません。

  • ペット不可物件なのにペットが階段におしっこ

    ペット不可マンションに引っ越してきました。ペットに匂いが苦手なのでペット不可を選んだのですが、2件ほど犬を飼っている人がいます。 おそらく、どちらかの方が外階段で犬に糞尿をさせて放置しているので困っています。 アレルギーもあるのでマスクをして私が掃除していますが 不動産屋に言っても、掃除業者に掃除させる(といっても週に一回の定期清掃時のみ)だけ。 ペット不可では?と聞くと、依然ペットOKだったことがあって、そのときに入居された方がいる。糞尿の件については注意はしている、との答え。 ペットを飼っている方がいること通知されないままで入居してしまったのですが、 契約違反で敷金、礼金等を返してもらって転居することは可能でしょうか?

  • ペット不可のアパートで…

    私は母と二人暮らしで、ペット不可のアパートに住んでるんですが、先日、母が私の姉から犬(小型犬)をもらい飼い始めてしまいました…ですが私のアパートは100%かどうかわかりませんが、ペット不可であるのは間違いありません。なので何度も止めたんですが(エサ代や病院代ことやバレたときのことを踏まえて)、母に言わせれば「何か言われたら預かってると言っとけばいい」の一点張りで聞いてくれません。ちなみに、母が犬を飼い始めた理由なんですが、持病のため、通ってる病院で仕事しないように言われてるため、一人じゃ寂しいから飼い始めた…らしいんです。なので私の給料と市役所で養ってるようなもんですから、最後まで犬の世話をするのも無理ですし、ましてアパートを借りるときにペット不可を承知してるんです。なのに昼間一人で寂しい…という身勝手な理由で規則を破る母に困ってますが、どう説得したら素直に犬を手放して(もらったところに返して)くれるでしょうか?ちなみに、万一バレたら犬だけ手放す、もしくは立ち退きだそうです。

    • 締切済み
  • 知り合いがペット不可の所に住んでいます。

    ダックス犬なのですが、噛みクセのある犬で 新築のアパートの壁紙とかも1年も建っていないのに ボロボロで、そのアパートを管理している不動産屋がアパートの 隣にあって苦情入ると直接訪ねて来て注意されます。 そのたびに犬を一時的にお風呂場に閉じ込めて、嘘をついて不動産屋を 追い返してるみたいです 私はたまにその光景を見ていて犬が可哀想に思ってしまいました。 そして、部屋を貸してくれてる大家さんも可哀想に思って ペット可の所に引っ越した方がいいよって言っても聞いてくれません。 不動産屋に言った方がいいとおもいますか? どうすればいいと思いますか? 不動産屋言った方がいいとおもいます

  • ペット不可の賃貸に入居したのに家畜がいるのですが・・

    ペット不可の賃貸に入居したのに家畜がいるのですが・・ 鶏を数羽飼っている人がいて 朝からコケコッコーとうるさく困っています。 飼い主に注意したのですが 「ペットではない、家畜や、わしが生きてゆく大切なタンパク源を 産んでくれているんや」と 産みたての卵を無理やりくれました。 70歳を越えるお年寄りでうるさくは言いたくないのですが 残業で24時頃帰宅し 毎朝4時頃に鳴き声で起こされて ほとほと疲れてしまいます。 大家さんに相談したいのですが 90歳を越え痴ほう症気味で話ができません。 家賃は 大家さんの従兄の子どもの甥(地方に住む)に振り込みです。 駅近で利便性を考えて入居したのですが なぜかアパート住民は 高齢者ばかりで相談しても 返答は天気の話とかになってしまいます。 契約書をみるとペット不可と書いてありますが家畜不可とは書いていません。 ペット不可でも家畜の飼育は許されるのでしょうか?

  • ペット不可、大家さんの答えに納得いかない

    大家さんによるペット不可の理由に納得がいきません。 最近、わんちゃんを飼いたくて仕方がありません。 私は今、6階建てのマンションに住んでいます。 私自身は、契約上ペット不可になっているのですが、 お隣さんも他の住人さんも犬を堂々と飼っています。 契約上不可なんですが、思い切って聞いてみたところ、 大家さんに「うーーーん。うちはペット不可なんですよ。 小形犬ですか?大形犬ですか? 吠えたらお隣さんに迷惑なので・・・ペットは禁止です。」 と言われました。 その場では、ショックで何にもいえなかったんですけど、 おかしくないですか?私のお隣さんは、犬飼ってるんですよ? 大家さん、お隣さん、わんちゃんと 全員ばったり会ったことが何度かあるので 大家さんもわんちゃんがいることを知っています。 「お隣さんはマンションを買ったからです。」とか 納得のいく理由まだしも、お隣さんが犬を飼っている中 「吠えたら迷惑になるのでダメ」といわれて むずむずしています。 また、大家さんの奥さんらしき人も犬を飼っています。 全フロアをリードなしで散歩させています。 これって非常識ではないのでしょうか。。。。 ペット不可なのに私の部屋の前をリードなしで歩いているのも 納得いかない点のひとつです。 また話を持ちかけたら失礼ですか? なんて聞き出せばいいですか? せめて大家さんから納得できる答えがほしいです。

  • 実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

    はじめまして。 現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。 まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。 現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。 預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。 やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか? ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。 ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。 例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか? 留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。 同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパート・ペット不可について

    現在、チワワを1匹かっているのですが 入居を考えている物件がペット不可です。 仕事が忙しく、通勤時間も長いので 一人にさせるのが可愛そうで実家に預けるつもりです。 週1~2日、自宅で一緒に過ごすつもりでいます。 犬は一切吠えず、小さな声で鳴く程度です。 (隣に聞こえるほどの声は出しません) 激しく走りまわることもなく、気付かれる可能性は 極めて低いです。 やはり契約違反と言われればその通りですが 「飼育」というのは、常時いることを指すのでしょうし 「ペット不可」は持込をも含めた表現なのでしょうか?

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • ペット不可を可にしたい!!

    はじめまして。早速本題ですが、先日ペットショップに遊びに行ったらすごくかわいいチワワを見つけてしまいました。そっこ心打たれてしまい、売買契約を結びました。しかし、私のアパートはペット不可なので黙って飼ってしまおうと思ったんですが、ここを見ていたら絶対見つかるようなのでちょっと考えてみました。 まず、アパートの住人に犬を飼いたいことを告げて 防音対策をしますが、「もし迷惑掛けましたら出て行きますので考えてもらえませんか」といい許可を取りたいと思います。(それでみんながだめだといえば終わりです) その後に大家か不動産屋に相談したいと考えているんですが。先に相談する方はどちらがいいでしょうか? また、交渉成立するためには家賃の値上げで交渉か? 保証金又は敷金、引っ越す際の消毒などで交渉するか?どちらの方がいいと思いますか? 意見お願いします。

専門家に質問してみよう