• ベストアンサー

臭い

「臭い」だけの単語が書いてあった場合 「クサイ」と「ニオイ」のどちらと読むのですか? 前後の分がない場合の読み方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

常用漢字表が改定されて、現在では「臭い」の読み方として「におい」も「くさい」も認めていますので、前後の文章がなく、「臭い」だけでしたらどちらとも読めます。というより、どちらかに限定する理由はありません。 なお「におい」については、常用漢字表に「匂い」もあり、一般に「良いにおい」のときには「匂い」を、「悪いにおい」のときには「臭い」を使いますが、「強い香水の『におい』で気分が悪くなった」というときはどちらを使うべきか、また「くさいにおいがした」を「臭い臭いがした」と書いて誤読されないかなど、表記に迷うこともあります。

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.3

「臭い」だけの場合は、「ニオイ」と読んでおくのが“無難”かと。 なぜなら、悪い・嫌な「ニオイ」のことを「クサイ」と称し、好ましい「ニオイ」は「匂い」と書くから。

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

回答No.2

「臭い」は「くさい」と読む。「におい」は「匂い」が良い。

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

• lucky1267
回答No.1

一般的には「におい」だと思います。

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼