• ベストアンサー

派遣の立場 利用

派遣の事務です。 派遣社員は言われたことだけやっていればいいんですよね? それなのに上司でもないお局の女性に 「言われなくても、空気を読んで考えて自分で動いて」 と言われたのですが、 派遣社員ならそこまでやる必要はないですよね? 要らなくなったらすぐ切るくせに 派遣を都合よく利用しようとしてるだけですよね?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.4

派遣って、限定的・専門的な職種にたいしての働き方だったと思います。 「自社において、ある専門に詳しい人が一時的に必要になったとき、期間限定で働いてもらう」 ということですね。たとえば、英語日本語の同時通訳が必要になったので、通訳の人をしばらく派遣してもらうっていうのとか。 ですから、「英語日本語の同時通訳の人に来てもらったけど、その人が暇そうだから、社内の掃除をしてもらうとか、急ぎのコピーをとってもらう」なんてことは、お願いできないようなものです。 また、派遣的な働き方をする人が、正社員と同じことをすると、正社員の給料の削減圧力、あるいは、正社員自身をリストラして派遣を増やそうという動機になります。 ですから、海外では、「短期的、一時的な業務にのみ派遣労働を認める」ということが法律で決まっていることもあったと思います。 たとえば、3ヶ月以上、あるいは6ヶ月以上も継続して働くならば、それは、一時的な業務ではないので、派遣の人にお願いしてはいけないということですね。 たとえば、日本政府においても、「書類整理の仕事で派遣社員を雇った場合、暇があるからといって、お茶くみさせてはいけない」というような通達を出したこともあります。 まして、「言われなくても空気を読んで考えて自分で動いて」というのは、派遣社員としては、決してやってはいけない、絶対禁止なことですので、質問者さんの言われるとおりです。 私も、派遣で働いていますけど、「空気をよんで」といっても、派遣ですから、その会社の空気なんて読めませんし、空気を読んだつもりで、「絶対タブー!」なことをやらかしてしまい、会社に大損害を与える可能性もあります。 たとえば、派遣社員が、大得意先な会社の社長さんからの電話に出て、一般顧客に対する対応をしたら、大激怒されて取引停止ってこともありえます。その責任なんて派遣社員も派遣会社もとれませんからね。 >>要らなくなったらすぐ切るくせに 派遣を都合よく利用しようとしてるだけですよね? そのために、正社員を雇わず、派遣社員を使っているのです。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#214164
noname#214164
回答No.5

上司でもないお局の女性はただの外野のヤジです。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

回答No.3

要らなくなったらすぐ切られることが分かっているのに、積極的に役立たずになって切られやすくなるってのもいいかもしれませんね。 そういうやり方もあると思います。 派遣社員 松島喜久治 ってマンガを見られてみては? もともとは働き方、生き方の選択肢の一つなんですよね。プロ意識がない派遣さんほど会社の中で扱いやすい人はいません。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

>要らなくなったらすぐ切るくせに 間違っています。契約書に特記事項が無い限り、契約期間は勝手に切ることはできません。勘違いされやすいのは、「更新が無い」ことを解雇と同一視することですが、契約期間満了で更新しないのは解雇とは全く別物です。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

• lucky1267
回答No.1

間違っています。 派遣社員といえども、派遣会社とその会社の契約で質問者様が働いている訳です。 〇〇はさせない、と就業規則に書いてあればしなくてもいいですが(場合によってはやってはいけない)。 そうでない限りは派遣と言えども、その会社のルールに従い、言われた事をする必要はあります。

iqkuqogqbns
質問者

お礼