• ベストアンサー

派遣の立場 利用

派遣の事務です。 派遣社員は言われたことだけやっていればいいんですよね? それなのに上司でもないお局の女性に 「言われなくても、空気を読んで考えて自分で動いて」 と言われたのですが、 派遣社員ならそこまでやる必要はないですよね? 要らなくなったらすぐ切るくせに 派遣を都合よく利用しようとしてるだけですよね?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

派遣って、限定的・専門的な職種にたいしての働き方だったと思います。 「自社において、ある専門に詳しい人が一時的に必要になったとき、期間限定で働いてもらう」 ということですね。たとえば、英語日本語の同時通訳が必要になったので、通訳の人をしばらく派遣してもらうっていうのとか。 ですから、「英語日本語の同時通訳の人に来てもらったけど、その人が暇そうだから、社内の掃除をしてもらうとか、急ぎのコピーをとってもらう」なんてことは、お願いできないようなものです。 また、派遣的な働き方をする人が、正社員と同じことをすると、正社員の給料の削減圧力、あるいは、正社員自身をリストラして派遣を増やそうという動機になります。 ですから、海外では、「短期的、一時的な業務にのみ派遣労働を認める」ということが法律で決まっていることもあったと思います。 たとえば、3ヶ月以上、あるいは6ヶ月以上も継続して働くならば、それは、一時的な業務ではないので、派遣の人にお願いしてはいけないということですね。 たとえば、日本政府においても、「書類整理の仕事で派遣社員を雇った場合、暇があるからといって、お茶くみさせてはいけない」というような通達を出したこともあります。 まして、「言われなくても空気を読んで考えて自分で動いて」というのは、派遣社員としては、決してやってはいけない、絶対禁止なことですので、質問者さんの言われるとおりです。 私も、派遣で働いていますけど、「空気をよんで」といっても、派遣ですから、その会社の空気なんて読めませんし、空気を読んだつもりで、「絶対タブー!」なことをやらかしてしまい、会社に大損害を与える可能性もあります。 たとえば、派遣社員が、大得意先な会社の社長さんからの電話に出て、一般顧客に対する対応をしたら、大激怒されて取引停止ってこともありえます。その責任なんて派遣社員も派遣会社もとれませんからね。 >>要らなくなったらすぐ切るくせに 派遣を都合よく利用しようとしてるだけですよね? そのために、正社員を雇わず、派遣社員を使っているのです。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#214164
noname#214164
回答No.5

上司でもないお局の女性はただの外野のヤジです。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

要らなくなったらすぐ切られることが分かっているのに、積極的に役立たずになって切られやすくなるってのもいいかもしれませんね。 そういうやり方もあると思います。 派遣社員 松島喜久治 ってマンガを見られてみては? もともとは働き方、生き方の選択肢の一つなんですよね。プロ意識がない派遣さんほど会社の中で扱いやすい人はいません。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

>要らなくなったらすぐ切るくせに 間違っています。契約書に特記事項が無い限り、契約期間は勝手に切ることはできません。勘違いされやすいのは、「更新が無い」ことを解雇と同一視することですが、契約期間満了で更新しないのは解雇とは全く別物です。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

間違っています。 派遣社員といえども、派遣会社とその会社の契約で質問者様が働いている訳です。 〇〇はさせない、と就業規則に書いてあればしなくてもいいですが(場合によってはやってはいけない)。 そうでない限りは派遣と言えども、その会社のルールに従い、言われた事をする必要はあります。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣の立場は弱いですか?

    はじめまして。 紹介予定派遣→6月1日から正社員の予定で4カ月働きました。ところが今日になって、正社員の話は8月1日からにしてくださいと言われました。 私はてっきり今日から正社員、お給料もちょっと増えるし賞与も出ると思っていたのですが、いきなり言われて戸惑ってます。 不満&不安材料 (1)今日になって「あなたはまだ派遣です」と言うのはおかしいと思う。当日になって言っても問題ないのですか? (2)ほかの人を見ていると、正社員でも上司の好みで解雇が普通にあります。 (3)上記の理由により、7月末に「やっぱり正社員はなし」と言われる可能性もあるので、不安です。 このまま雇って貰えればいいですが、正直会社が信用できなくなってきました。8月は求人が少なくなるので、求人の多いこの6月に転職活動をした方が良いでしょうか? また派遣は契約なので、当日に終わりと言われれも仕方ないのでしょうか? どうかアドバイス&ご意見よろしくお願いします。

  • 会社都合で派遣を辞める時の、お菓子の渡し方

    3年ほど派遣社員として働いていた会社を、会社都合で辞めざるをえなくなって しまいました・・ しかも、すでに後任の派遣社員が決まっており、私は正直クビという形です。 以前雇止めに遭った派遣の方たちは、すべて退職前にお菓子を配っていたようです。 そのため、不本意ですがお菓子を配ることになりそうです。 この場合、自分でお菓子は配りたくないので、まとめて上司か、事務担当の方に渡そうと 思っています。 これは非常識でしょうか。 ちなみに、フロアには80人ほどいて、全く接点のない方もいるので、そこまでする必要が あるのか、悩んでいます。

  • 派遣と正社員の立場

    事務の派遣です。 「派遣は社員を立てなきゃいけない」と正社員の方に言われたのですがそれは常識ですか? あと、5年目の派遣社員と2年目に正社員はどちらの方が立場は上ですか? どちらがどちらに対して敬語を使うべきですか?年齢にもよりますか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社自身は派遣社員を利用していますか

    いまどきの大手企業は、一般事務職に派遣社員を採用していると思いますが、 大手派遣会社も派遣社員を利用しているのでしょうか? その際、自社に派遣登録してもらって派遣社員となるのでしょうか? 派遣元→自社 派遣先→自社 なんか変ですよね。。。 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 派遣社員なのに業務命令以外の事を期待される

    私は一般事務の派遣社員のOLとして働いているのですが 契約内容以外の仕事について 「空気を読んでやってほしい」と派遣先の上司に言われています。 例えば、手が空いたら自主的に片づけをするとか 自分が出来そうな他の仕事を手伝うとか、隣の部署が皆いなかったら代理で電話に出るなどです。 一言業務命令があればやりますが、 「常識的に考えてそれくらいはやってよ」とか 「空気呼んでよ」と言われるのですが、 それは普通の事ですか? 派遣社員は業務命令以外の事は空気を読んでやるべきなのか教えてください。

  • 派遣の立場で悩んでいます

    現在3名の派遣で仕事をしています。私は一番古株なのですが 次に入って来た最年長の方がリーダーシップを取りたがります。 会社からは「時給も立場も優劣をつけない」と言われてるので 私は自分が古株ですが、出たい人が前に出れば良いや・・という 態度でいます。 しかし、彼女は会社の経営や社員さんへ堂々と苦言を刺す発言をしたり 仕事の流れややり方まであれこれ言ってしまいます。 その度社員さん達は眉をひそめ、「まぁ、参考にしますね」と行った感じですが 本人は「私が派遣3人を代表して言っている」と達成感です。 私は派遣の立場で社員さんに一方的な意見をするのは嫌です。 意見を求められれば思う事を言うし、逆に言いたい事があれば「相談してもいいですか?」 と話を聞いてもらいます。しかし朝礼中や仕事中に皆の前で「私達は~」と 派遣の総意であるかのごとく言われるのは困ります。 しかしとても気が強いので、彼女に意見する時は言い争い覚悟して行く様な内容でないと イチイチ嫌な気持ちになるので、明らかに的外れな時しか言いません。 仕事のスキル的にも2人より下なのですが年上の意地なのかリーダーをやりたがります。 派遣の立場を気にして、こういう事を悩んでいるのですが もしかして派遣てバシバシ社員さんや会社に意見して良いのですか? 私が考えすぎなのでしょうか・・。 社員さんはいつ辞めるか分からない派遣に意見されて迷惑ではないのでしょうか。

  • 電話にでようとしない派遣さん

    タイトルの件で、派遣社員の上司に相談すべきか悩んでいます。 私の職場の事務所には1人1台電話機があります。 電話回線がいくつもあり、電話機によってはとれる回線ととれない回線があります。 毎週月曜日の朝に職場内で会議があり、事務所が契約社員と派遣社員 だけになります。 派遣社員は40代半ばの女性1人、契約社員は私ともう1人の女性です。 たまたま今週は契約社員の私と派遣社員の2人になりました。 だいたい契約社員が電話をとっているので、電話がなるととりますが 話しているときにもう1台電話がなりました。 当然派遣社員がとるべきなのですが、自分のところになった電話の回線 がなかったのか、立ち上がって他の電話機を見だしました。 そして、私の電話が終わるとすぐに自分の席に戻り、私にとらせようと します。 その間にもう6回くらいコールがなっていて私がとろうとしたら、 きれてしまいました。 また、もう一度同じ状況になったときは、また他の電話機の周りをうろ うろして絶対なっているはずの電話機をみてもとらず、私の電話が終わ らないとみるや、自分の席から一番遠い場所まで歩いていって、 ようやく電話をとっていました。 以前にも朝私が用事があって、派遣社員がひとりになるので、電話お願 いします。といって出て行ったときも、 電話がなってもずっと鳴りっぱなしになっていました。(近くの会議室 にいたので聞こえました。) さすがに私も頭にきて、そこの上司に相談しようかと思ってしまいました。 もう3年もいるので、人がいないときはとって欲しいだけなのですが。 でも相談といっても、悪口みたいに思われるのもいやで、迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 派遣社員の立場

     これは、まったく何の根拠もないのですが・・・ある、派遣会社の営業の方がおっしゃっていました。  派遣社員が、派遣先の社員と、恋愛関係、結婚関係になることは、90%以上無い  とおっしゃってました。  これは、ある程度本当のことなんでしょうか?  つまらない質問をしてしまって、ごめんなさい。  その方が言い切っておられたもので・・・気になって書いてみました。また、確かに私も、私の友人も、派遣で働いている女性はたくさんいますが、職場結婚、社内恋愛をしている女性はいません。  もし、これが本当だとしたら、なぜなのでしょうか?  本当に変な質問ですみませんが、どなたかご意見をいただければ幸いです。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • こんな派遣先、どう思います?

    今の派遣先なんですが、感覚がおかしいんです。 建設業界なんですが、業者さんからお菓子などもらっても、 派遣社員には回って来ないで、自分たちでバクバク食べちゃうんですよ! 同じフロアに居るのに、考えられます? 他社の建設会社の女性事務さんは、必ず15時の時間に 派遣だろうが、社員だろうが関係なくみんな平等に「どうぞ」って 優しく声までかけてくれるのに、ここの熟年女性事務は、「おはようございます」の挨拶もしないわ、もう、派遣と社員を区別してばっかり。 もう、そろそろキレそうです。 そんな派遣先ってどう思われます? そして、そんな派遣先でも、やってゆく方法のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう