• ベストアンサー

両足をそろえて、しゃがんでみて下さい・・・

両足をそろえて、立った姿勢からゆっくりしゃがんでみて下さい。 かかとを浮かすことなく、しゃがめましたか? 後ろに転げずに、しゃがめましたか? 近年、これが出来ない子供が増えていて、将来「ロコモ症候群」になる恐れがあると言っていました。 子供はともかく、大人の皆さんはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.6

しゃがめた。  と思ったとたん後ろに転びました。 「ロコモ症候群」です。 どうしたらいいんでしょう。

citytombi
質問者

お礼

あっ!転びましたか・・・ もしかしたら気のせいかも知れませんから、もう一度やってみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#227782
noname#227782
回答No.22

最近上手くしゃがめない子供が増えて、これがロコモ症候群の予備軍になるというのは、確か以前ニュースの特集だったかで聞いたことがあります。 私は30代半ばの女ですが、普通に難なく出来ました。 かかとが浮いたり、後ろに転んだりもしませんでしたよ。 子供時代スポーツは大の苦手で体育の成績は悪かったのですが、そういうことは関係ないみたいですね。

citytombi
質問者

お礼

>そういうことは関係ないみたいですね 今の子供の生活環境や、遊びの質が変わってきたということでしょうかね・・・ ゲームばかりやっていて外で遊ぶ機会がなかったら、運動機能面で何らかの変化が出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.21

こんにちは。 私は七十代の男性です。 ● 出来ました。  私が二十代の時、東京オリンピック大会が開催され、男子のレスリングで金メダルを沢山取りました。 《レスリング王国》でした。 その理由に和式トイレでしゃがみ込むので足首が鍛えられ、低い姿勢が取れるからだとの記述があったのを覚えています。 低い姿勢からのタックルが得意な選手が多かったのです。  昨今は国技の相撲でもモンゴル勢に押されて日本人力士は勝てなくなりました。 低い姿勢が取れないからなのです。 サッカーでも日本人選手はフィジカルが弱いとの指摘が絶えません。 接触ですぐに倒されてしまうのです。 野球の世界で、大リーグではキャッチャーと言えば『ベネズエラ』選手。 これが相場となっています。 しゃがみ込む習慣が今も残っているのではないでしょうか。 昨今の日本のプロ野球では良いキャッチャーが本当に少なくなりました。 

citytombi
質問者

お礼

そのくらい年齢を重ねていらっしゃったら、今の若造と違って難なくできるかも知れませんね。 で、しゃがむ習慣ですね。 段々といろんな部分が洋式になっていくと、当然体の骨格や筋肉も変わっていくのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.20

疲れた~~・・・ 途中から耐えるので精一杯で しゃがめませんでした・・。 基本 体に柔軟性が無いんですよねーー。 どうしたら出来るか 健康で質問してみようかなーーー・・・汗

citytombi
質問者

お礼

是非質問してみてください。 私もやっとできる感じなので知りたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• orahu51
回答No.19

出来ました、初めて聞いたのでびっくりしました出来ない方もいるのですね。 子供達にも帰ってきたらやってもらいます。

citytombi
質問者

お礼

簡単なチェックなので、是非ご家族でやってみて下さい。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.18

私は出来ますね。たぶん我が子も出来るかなぁ。保育所の時は和式だったし。  私は出来るので、昔ですけどスケートリンクで普通にしゃがんで休んだらびっくりされた。なんで出来るの?って。他の人はすっころぶようですね。20年以上前ですがね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、スケートでその格好ですね。 確かに摩擦が少ないので、後ろに転ぶ人が多いかも知れませんね。 私もスケートはできましたが、今はしゃがめないかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

30歳ですが、学生時代から、これが出来ずに屋外で、しゃがみながら先生の話を聞く時、凄く苦痛だったのを覚えています。 逆に爪先を伸ばすなら、凄く伸びるんですがね笑

citytombi
質問者

お礼

しゃがんで聞くこと、ありましたね。 今の子はお尻を地面にくっ付けて、体育座りになっちゃうかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.16

citytombiさん、こんにちは。  50代前半ですが 『できます!』(笑)  今の子は和式トイレを知りませんからねえ。長便で足腰が疲れて便器にはまりそうで必死、という経験(笑)がないからでしょうかね。昔は水洗じゃなかったので、下手をすると、便壺に落ちることはなくても、お尻がウジ虫の餌食に。経験はありませんけど。。。

citytombi
質問者

お礼

>今の子は和式トイレを知りませんからねえ そうかも知れませんね。 生まれた時には既に洋式があって、その生活しか知らないで育ちますね。 私の頃は、小学校低学年は「汲み取り式」で、しかも男女で分かれていなかったです。 それでも皆平気だったのですから、今とは随分と違うものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.15

citytombiさん、こんばんは。 私はできますが、結構、腰がきついですね。

citytombi
質問者

お礼

腰がきつい・・・そうですね。 座っている生活に慣れていると、しゃがむのは負担がかかるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

思いっきり転びましたお(T ω T) skyhigh555は50歳ですお(T ω T)

citytombi
質問者

お礼

転びましたかお? 七転び八起きですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・O・)

回答No.13

普通にできる40女です これ、最近じゃなくって、私が高校生の時すでに出来ないクラスメイトいましたよ 彼女の自宅はどうか知りませんが、学校のトイレは和式です どうやって用を足していたんでしょうね? 今更ながら疑問です ちなみに泉ピン子さんにそっくりだったのであだ名が「ピン子」でした

citytombi
質問者

お礼

そう、昔は和式で難なくできましたが、最近はしんどくなってきましたね。 公衆トイレで空いていると思ったら和式ということがよくありますが、もしかしたらそういう世相を反映しているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。