• ベストアンサー

両足をそろえて、しゃがんでみて下さい・・・

両足をそろえて、立った姿勢からゆっくりしゃがんでみて下さい。 かかとを浮かすことなく、しゃがめましたか? 後ろに転げずに、しゃがめましたか? 近年、これが出来ない子供が増えていて、将来「ロコモ症候群」になる恐れがあると言っていました。 子供はともかく、大人の皆さんはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.6

しゃがめた。  と思ったとたん後ろに転びました。 「ロコモ症候群」です。 どうしたらいいんでしょう。

citytombi
質問者

お礼

あっ!転びましたか・・・ もしかしたら気のせいかも知れませんから、もう一度やってみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#227782
noname#227782
回答No.22

最近上手くしゃがめない子供が増えて、これがロコモ症候群の予備軍になるというのは、確か以前ニュースの特集だったかで聞いたことがあります。 私は30代半ばの女ですが、普通に難なく出来ました。 かかとが浮いたり、後ろに転んだりもしませんでしたよ。 子供時代スポーツは大の苦手で体育の成績は悪かったのですが、そういうことは関係ないみたいですね。

citytombi
質問者

お礼

>そういうことは関係ないみたいですね 今の子供の生活環境や、遊びの質が変わってきたということでしょうかね・・・ ゲームばかりやっていて外で遊ぶ機会がなかったら、運動機能面で何らかの変化が出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.21

こんにちは。 私は七十代の男性です。 ● 出来ました。  私が二十代の時、東京オリンピック大会が開催され、男子のレスリングで金メダルを沢山取りました。 《レスリング王国》でした。 その理由に和式トイレでしゃがみ込むので足首が鍛えられ、低い姿勢が取れるからだとの記述があったのを覚えています。 低い姿勢からのタックルが得意な選手が多かったのです。  昨今は国技の相撲でもモンゴル勢に押されて日本人力士は勝てなくなりました。 低い姿勢が取れないからなのです。 サッカーでも日本人選手はフィジカルが弱いとの指摘が絶えません。 接触ですぐに倒されてしまうのです。 野球の世界で、大リーグではキャッチャーと言えば『ベネズエラ』選手。 これが相場となっています。 しゃがみ込む習慣が今も残っているのではないでしょうか。 昨今の日本のプロ野球では良いキャッチャーが本当に少なくなりました。 

citytombi
質問者

お礼

そのくらい年齢を重ねていらっしゃったら、今の若造と違って難なくできるかも知れませんね。 で、しゃがむ習慣ですね。 段々といろんな部分が洋式になっていくと、当然体の骨格や筋肉も変わっていくのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.20

疲れた~~・・・ 途中から耐えるので精一杯で しゃがめませんでした・・。 基本 体に柔軟性が無いんですよねーー。 どうしたら出来るか 健康で質問してみようかなーーー・・・汗

citytombi
質問者

お礼

是非質問してみてください。 私もやっとできる感じなので知りたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.19

出来ました、初めて聞いたのでびっくりしました出来ない方もいるのですね。 子供達にも帰ってきたらやってもらいます。

citytombi
質問者

お礼

簡単なチェックなので、是非ご家族でやってみて下さい。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.18

 私は出来ますね。たぶん我が子も出来るかなぁ。保育所の時は和式だったし。  私は出来るので、昔ですけどスケートリンクで普通にしゃがんで休んだらびっくりされた。なんで出来るの?って。他の人はすっころぶようですね。20年以上前ですがね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、スケートでその格好ですね。 確かに摩擦が少ないので、後ろに転ぶ人が多いかも知れませんね。 私もスケートはできましたが、今はしゃがめないかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

30歳ですが、学生時代から、これが出来ずに屋外で、しゃがみながら先生の話を聞く時、凄く苦痛だったのを覚えています。 逆に爪先を伸ばすなら、凄く伸びるんですがね笑

citytombi
質問者

お礼

しゃがんで聞くこと、ありましたね。 今の子はお尻を地面にくっ付けて、体育座りになっちゃうかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (690/3452)
回答No.16

citytombiさん、こんにちは。  50代前半ですが 『できます!』(笑)  今の子は和式トイレを知りませんからねえ。長便で足腰が疲れて便器にはまりそうで必死、という経験(笑)がないからでしょうかね。昔は水洗じゃなかったので、下手をすると、便壺に落ちることはなくても、お尻がウジ虫の餌食に。経験はありませんけど。。。

citytombi
質問者

お礼

>今の子は和式トイレを知りませんからねえ そうかも知れませんね。 生まれた時には既に洋式があって、その生活しか知らないで育ちますね。 私の頃は、小学校低学年は「汲み取り式」で、しかも男女で分かれていなかったです。 それでも皆平気だったのですから、今とは随分と違うものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.15

citytombiさん、こんばんは。 私はできますが、結構、腰がきついですね。

citytombi
質問者

お礼

腰がきつい・・・そうですね。 座っている生活に慣れていると、しゃがむのは負担がかかるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

思いっきり転びましたお(T ω T) skyhigh555は50歳ですお(T ω T)

citytombi
質問者

お礼

転びましたかお? 七転び八起きですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・O・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

普通にできる40女です これ、最近じゃなくって、私が高校生の時すでに出来ないクラスメイトいましたよ 彼女の自宅はどうか知りませんが、学校のトイレは和式です どうやって用を足していたんでしょうね? 今更ながら疑問です ちなみに泉ピン子さんにそっくりだったのであだ名が「ピン子」でした

citytombi
質問者

お礼

そう、昔は和式で難なくできましたが、最近はしんどくなってきましたね。 公衆トイレで空いていると思ったら和式ということがよくありますが、もしかしたらそういう世相を反映しているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和式便所で用をたすようなしゃがみ姿勢がとれません

    私は以前から和式便所でようをたすときにとる姿勢がとれません。 ある程度足幅を広げればできるのですが、それでもかかとのほうに重心がいってしまい、後ろに倒れそうになります。 女性の友人は両足を完全にそろえた状態でかかとをつけてしゃがみ更に両腕を後ろで組むことができます。私がそれを行えば即後ろへ倒れてしまいます。 皆さんは上記の姿勢が無理せず行えますか? 後この姿勢がとりづらい場合、どの筋肉が衰えていると考えられますか?

  • 先天性絞扼輪症候群の治療について。

    先日、出産したのですが、子供の両手・両足に奇形のある子供が産まれてきました。病名は先天性絞扼輪症候群といいます。地元の形成外科の先生の下で治療を進めていくことになったのですが、セカンドオピニオンでいろんな先生の意見を聞いてみたいと思っております。 そこで質問ですが、全国で先天性絞扼輪症候群の治療で有名な病院、または先生方を教えていただきたいのです。息子の将来のため、出来る限りの治療をさせてあげたいのです。地元の先生は説明時に先天性絞扼輪症候群の漢字を書けなかったということがあり、少し不安があります。よろしくお願いいたします。

  • 新型コロナ関連で少年が両手両足切断

    「新型コロナ関連の小児病MIS-Cで10歳の少年が両手と両脚を切断」というニュースについてですが、小児多臓器炎症症候群(MIS-C)という臓器が炎症する重い病気で、なぜ治療として両手両足を切断する必要が出てくるのですか?コロナウイルスが末梢神経に行き渡って壊疽するという事なんでしょうか?

  • 両足の長さが違う・・・?

    昨日妻が、ふと楽な姿勢で座っていた時に、両足の長さが若干違うことに気づいたそうです。私は見間違いでは?と思い、壁に向かってまっすぐ足をのばして足の裏を壁にくっつけてみるよう言い、やってみたところ、右足のほうが1~1.5cmくらい確かに短いのです。 妻が言うには 1.二人の子供を座りながらだっこする時いつも右半身ばかり使っている。 2.右側骨盤あたりに歪みのような違和感を感じる。 3.更に最近は、子供をだっこしているとき骨盤がずれるような痛みが走ることがあり、その時はしばらく動けなくなる。が動けるようになるとまた特に問題ない。 4.たまに右肩から右腕にかけて痛い時がある。頻度はごく稀。 冒頭で説明した足の裏を壁にくっつけた時も、お尻のあたりから右側をかばうような体勢になってる結果、長さが違って見えているような気もしました。 実際、これほど右側ばかり痛がっているとかなり心配です。 どなたか、分かりませんでしょうか?

  • 大人の発達障害について分かりやすい本、資料

    を、探しています。 「大人のアスペルガー症候群」と「アスペルガー症候群 就労支援編」、 「発達障害を持つ、子供の心ガイドブック」を買いましたが、他にも何か善いものはありますか? 三つ目のは以前、回答者の方から教えてもらったものなのですが、しかしこれ子供向けのなので、今になって、大人でもいいのか? と思っております。

  • バウンサーの揺れは続いても大丈夫なものか?

    生後7か月の子がいます。 バウンサーですが、乗せると喜ぶので毎日1~2時間ここで過ごしています。 子供は両足に勢いをつけて、自分でバウンサーを揺らしてバインバインやってますが皆さんの所も同じでしょうか? 揺さぶられっこ症候群というのを最近聞いて心配になってきました・・ 皆さんのお子さんは自分でバウンサーを揺らしてますか?どのくらいの時間乗っていますか?

  • アスペルガー症候群の交流サイト

    中学生~大人までの、アスペルガー症候群の子供を育てている親御さん、又は、ご本人がアスペルガー症候群と言う方と、交流出来るサイトを探しているのですが、検索の方法が下手なのか、私が求めているサイトがなかなか見つかりません! (小学6年生までの、アスペルガー症候群の子供を育てている方達の、交流サイトは沢山ある) 良いサイトを知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 揺さぶられっ子症候群について

    今2ヶ月になったばかりの男の子がいます。 今日ベビーラックに寝かしていたところ 上の子(2歳半)がすごい勢いで揺らしていました。 家事をしていて目を離していたのでどのくらいの間 揺らしていたのかわかりません。 2ヶ月の子供は泣いていました。 しばらく泣いて今は寝ています。 ゆさぶられっこ症候群になるおそれはありますか? 揺さぶられっこ症候群になるとすぐに症状がでるのでしょうか? 心配で心配でたまりません。

  • 揺さぶられっ子症候群について

    今2ヶ月になったばかりの男の子がいます。 今日ベビーラックに寝かしていたところ 上の子(2歳半)がすごい勢いで揺らしていました。 家事をしていて目を離していたのでどのくらいの間 揺らしていたのかわかりません。 2ヶ月の子供は泣いていました。 しばらく泣いて今は寝ています。 ゆさぶられっこ症候群になるおそれはありますか? 揺さぶられっこ症候群になるとすぐに症状がでるのでしょうか? なにも変わった様子がない場合は大丈夫なのでしょうか? 心配で心配でたまりません。

  • ギランバレー症候群の症状の回復度合いについてお聞きします。

    ギランバレー症候群の症状の回復度合いについてお聞きします。 3月26日に両手の指の脱力が始まり、27~28日に両足のふくらはぎから指先まで脱力しました。3月29日から4月13日現在まで総合病院に入院しています。グロブリンの点滴は3月29日から5日間行われました。 4月8日までに手足の脱力は動かせる程度に回復しましたが、その後回復していません。自分としましては、両足のかかとからふくらはぎが脱力していることが気になります。 今後、半年以上かけて回復する見込みが有るか無いか、痢患された方、医師の方などからお話をいただければと思います。